2004年4月 3日(土)〜4月14日(水) 大阪・梅田コマ劇場 2004年4月18日(日)〜4月30日(金) 東京・新宿コマ劇場 観劇日:金子亜矢さん=観劇 4月12日 1階5列24・25 母と観劇 劇場: 梅田コマ劇場 HP主人 森(=SUN)筆。 今回も、金子さん メール投稿劇評 ありがとうございます。 「桜吹雪狸御殿」 観たいと、行きたいと、初演当時から願ってはいるのですが、行けてません。 金子さんも書いていらっしゃる通り、 > 「思わず一緒に歌いたくなるなあ」 というのが、あるでしょうね。 もちろん、金子さんほどではないにせよ。 年期が違いますから。 それにしても、お母様と観劇というのが、素敵です。 金子家は、お父様も御一緒のときもあります。 家族で観劇。 素敵だ。 > 「思わず一緒に歌いたくなる」 ということで、私の今のところ宝塚で一番好きな歌は何かと考えてみるに…… 一番好きだということには絞れませんが、 宝塚オリジナルってことで振り返ってみるに。 振り返ってみても1993年からですが。 しかも統べて観劇出来ているわけでもないのですが。 「扉のこちら」メインテーマ 風と共に去りぬ〜「さよならは夕映えのなかに」(正しいタイトルは判りませんが) 「ラ・カンタータ」メインテーマ 「ローン・ウルフ」メインテーマ と、まあ、挙げてみるに、好きと言うより、 口ずさめるかどうか というだけになってしまいました。 しかも、歌詞がちゃんと歌えるかというと、 違います。 メロディが口ずさめるかどうか ということで。 サビの箇所は歌詞も覚えておりますが。 風と共に去りぬ〜「さよならは夕映えのなかに」は、結構歌詞覚えてます。 「総てが終わり ただひとり 振り向きもせず 旅に発つ」は、いい歌詞ですね。 しかし、歌詞 ちゃんと合っているのだろうか。 > 寿さんの芝居の上手さは目立っていた と、金子さんは書かれています。 寿さんは、以前仕事を御一緒させて頂いたことがあります。 とても素敵な方です。 芝居は人生の延長です。 その人がそのまま舞台に現れます。 今回のコメントも、きっちり投稿劇評へのコメントを書けた 気がする。 次回は、きっと 無理って言ってた割に。 ってなことで、金子さんの劇評いってみよう。 新版 桜吹雪狸御殿 宝塚歌劇創立90周年記念特別公演 総製作=小林公平 第1部「新版 桜吹雪狸御殿」 原案/木村恵吾 作・演出/植田紳爾 演出/酒井澄夫、三木章雄 <去年とどこが違う?>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− OG中心の公演なので、OGは「さん」つけで行こうと思う。 さて、この1部に関しては昨年観たものにとっては、ストーリー、衣装、セット、 97%同じで先が見えていて「わかりきっている」で終わってしまった。 稽古期間の問題とかあるだろうが、 昨年観ている観客に配慮して少しぐらいは変えて欲しかった。 麻路さきさんの舌足らずの姫や、 榛名由梨さんの宝石つけまくりのお姉さまとかは相変わらずで、 人が変わった寿ひずるさんの御台所と 未央一さんのうっとうしい乳母ぐらいが目新しいところだった。 ということで書くこともあまりないのだが、寿さんの芝居の上手さは目立っていた。 来年はどうするのだろう。 これで芝居については終わり。 ボンジュール・タカラジェンヌ ―ドンブラコからエリザベートまで― 第2部「ボンジュール・タカラジェンヌ」 ―ドンブラコからエリザベートまで― 監修/植田紳爾 構成・演出/酒井澄夫、三木章雄 <思わず一緒に歌いたくなるなあ>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− プロローグが終わると鳳蘭さんが 「このショーは『あ、この曲は知っている』で年齢がわかる残酷ショーです」 といわれたが、金子「♪ドンブラコ」以外は全部知っていた。 しかし、金子90歳も生きているわけではない。 宝塚の名曲というのは、まず節目の年(例えば今年の90周年)に出されるCDとか TCAスペシャル(昔はTMP)で覚える気になって聴けば覚えわるものである。 ちなみに70周年には全部当時のスターが歌う新録音のテープ(CDなかったんだ)が 発売されて、結構聞き込んで覚えたものだ。 (それが今、引越しでなくなったのが惜しい) 90周年も4枚組のCDが出ているが、あれは宝塚ビギナーの人は買うべきだ。 新録音がないのは寂しいが、その反面初めて歌った人の歌声が聞けるのが貴重だ。 ということで、もう一緒に歌いたくなる曲、オンパレード状態のショーだった。 「あー、宝塚の曲って良いな」と3月の安蘭けいのディナーショーに続いて思った。 さてここからは場面別に書いていくのがいつものやり方だが、 ざっと流されてしまったので、思ったことを順々に書いていこうと思う。 まず、OGの公演では初めての洋装なのだが、これで3つのタイプに分けられる。 〔1〕現役と変わらない→このタイプは歌唱力がUPしている。代表は峰さを理さん。 〔2〕現役とはいえないし、見られないともいえない→ここが一番多い 〔3〕見られない、現役時代はどこへいった→寿ひずるさん(すみません・・・) 一番嬉しかったのは、今も歌われる名曲が初めて歌った人によって歌われるところだ。 例えばベルバラ4強のうちの3人(鳳蘭さん、榛名由梨さん、安奈淳さん)が ベルバラの曲を歌うところ。 「あー元はこういう曲だったのだ」と。 でも、個人的にもっと嬉しかったのは安奈淳さんの「♪アマール・アマール」である。 ○○園の時に『ノバ・ボサ・ノバ』を安奈さん主演で観たので、 「これに感動したのよね○年前」と感慨にふけってしまった。 現役の場面は思ったより多かった。 新宿コマの人より得したなという感じ。 湖月わたるは持ち歌ばかりだったので危なげなかった。 貴城けいは「♪街灯に寄りかかって」と 「♪雨の凱旋門」はやはり初めて歌った人が名唱だったので、 前者は軽さ、後者は重さが足りない気がした。 「♪Joyful!」でもいいから彼女の持ち歌で攻めた方が良かったのでは。 大和悠河は「♪シンデレラ・ロック」は持ち歌なのでよかったが (ただ古すぎないか?)、 「♪雨に唄えば」は軽さが足らない気がした。 そして、『王家に捧ぐ歌』の主題歌は現在のイラク情勢を思うと とてもタイムリーに聞こえた。 その後に控えるのが「鳳蘭の世界」というブロック。 やはりツレ様なのかー。 でも、星組元・現トップ5人揃い踏みの「♪セ・マニフィーク」は 星組の歴史をみるようで壮観だった。 フィナーレ前に「♪すみれの花咲く頃」で、 黒燕尾と黒いドレスでの総踊りがあるのだが、ここばかりは現役にかなわない。 現役がぴかぴか見えた。 とにかく、現役が入ることで過去の宝塚だけでなく、現在の宝塚も少し味わえる、 こちらは十分満足のショーであった。 OGの元男役の人は、髪型もリーゼントにするべく、 さっぱりと切っている人も多数いて、 宝塚を愛する気持ち、というものをひしひしと感じだ。 やはり、「宝塚よ永遠なれ」、で終わりたいと思う。 金子亜矢 bacew609@jttk.zaq.ne.jp □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ |