■■■SUNの観劇記■■■



天保十二年のシェイクスピア

赤坂ACTシアター
2002年 3月5日〜24日 公演

観劇日:2002年3月23日(土)18:30〜(14列38番)


     作:井上ひさし

 企画・監修:鴻上尚史

    演出:いのうえひでのり

    美術:堀尾幸男
    照明:原田 保
衣裳デザイン:小峰リリー
 音響プラン:井上哲司・山本能久
    振付:川崎悦子
  舞台監督:芳谷 研

    企画:日本劇団協議会プロデューサーの会
プロデュース:細川展裕(ヴィレッジ)
    助成:社会法人私的録音補償金管理協会(sarah)
    主催:社会法人日本劇団協議会・TBS


@@@キャスト@@@@@@@@

         佐渡の三世次:上川隆也
         お光・おさち:沢口靖子
  尾瀬の幕兵衛・国定村の忠治:古田新太

蝮の九郎治・利根の河岸安・手付:池田成志
     きじるしの王次・手付:阿部サダヲ

     よだれ牛の紋太・百姓:橋本じゅん
       お里・安中の老婆:西牟田 恵
    お文・真岡の老婆・百姓:村木よし子

お冬・大間々の老婆・女郎・百姓:高橋礼恵
   小見川の花平・笹川の繁蔵:粟根まこと
          土井茂平太:山本 亮

   鰤の十兵衛・飯岡の助五郎:小林勝也

 ぼろ安・大前田の栄五郎・百姓:森塚敏

          清滝の老婆:熊谷真実

その他の方々



<企画>

 日本劇団協議会が社団法人化10周年を記念して、企画・制作する作品です。『天保十二年のシェイクスピア』は、1974年に西武劇場(現パルコ劇場)で初演して以来28年ぶりの再演となります。当時4時間以上あった上演時間を鴻上尚史の監修のもと2時間30分に短縮し、いのうえひでのりが独自のテイストに演出する、というねらいで企画は立ち上がりました。約30年前の作品ですが、必ずや古びることない「井上ひさし」ワールドが生き生きと蘇ることを確信しております。


日本劇団協議会プロデューサーの会 細川展裕



<あらすじ>

江戸時代天保の頃、下総国清滝村、鰤の十兵衛小林勝也)経営の二軒の旅籠があった。十兵衛には、お文村木よし子)、お里西牟田恵)、お光沢口靖子)の三人の娘がいた。

三人の娘に身上を譲ろうと考えた十兵衛に、お文、お里は要領よく答えるが、可愛いいお光は、きれい事が言えず、追放されてしまう。

 3年の月日が流れ、この地に左足を引きずったせむしで顔に火傷のある無宿者・佐渡の三世次上川隆也)が現れる。その頃、お文には紋太橋本じゅん)の弟・蝮の九郎治池田成志)が取り入り、お里には用心棒・尾瀬の幕兵衛古田新太)が取り入っていた。お文の甘言に惑わされ、九郎治紋太を殺してしまうが、お文幕兵衛の仕業だと言いふらす。お文お里にすべてを与えた十兵衛だったが、ふたりに疎まれ、やっとお里の家にたどり着いた途端、これもお里の甘言で花平を殺そうとした幕兵衛に、花平粟根まこと)と間違われて殺されてします。お里九郎治の仕業だと言いふらし、両家は険悪な関係になる。
 ある日、幕兵衛は不思議な老婆熊谷真実)に「花平一家の親分になる」と予言される。そこに居合わせた三世次は、老婆に自分の将来も占って欲しいと言う。老婆三世次に、「お前は、この清滝村の宿を一手に握って、出世街道まっしぐらだが、ひとりでふたりの女に気を付けないと畳の上で往生できない。」と予言する。

 さて、花平に愛想をつかしたお里は、ついに幕兵衛花平を殺させ、老婆の予言通り、幕兵衛は花平一家の親分となる。そこで、三世次お里に自分は役に立つと売り込み、今、花平を殺したのは紋太一家の仕業だと大声で言いふらし、新しい親分・幕兵衛の身内となる。

 その頃、飯岡の助五郎のところにいた紋太一家の跡取り・きじるしの王次阿部サダヲ)が、父・紋太の訃報を聞いて、清滝村に帰ってきた。王次は女郎屋で、父・紋太の亡霊と会い、母・お文と叔父・九郎治の陰謀で、父が殺されたことを知り、復讐を誓い、きじるしを装う。ぼろ安森塚敏)の娘・お冬高橋礼恵)は、そんな王次を気遣うが、王次は「尼寺へ行け」と言い、隠れてふたりを伺っていたぼろ安を殺してしまう。お冬は自殺する。

 十兵衛に追放されたお光は、女賭博人に変身しており、居合わせた王次と恋に落ちる。同じくお文お光の変身ぶりに驚き、「お光十兵衛の実の子供ではない。」と打ち明ける。実は、お光は双子の姉妹で、もう一方のおさちは、心優しい代官に拾われ、新しく清滝村に代官として赴任する土井茂平太山本亨)の妻となっていた。
 この間、お光おさちの間違い騒動があり、三世次お文を、茂平太九郎治王次を殺すこととなる。このすべてを見ていた三世次は、あの予言のひとりでふたりの女とは、このことだと気づくが、時すでに遅く、恋に落ちてしまう。自分が惚れたのは、お光なのかおさちなのかもわからないまま・・。

 紋太一家とのもめ事もなくなり、お光お里一家の身内になっていた。お里は、優しい女に変身し、病に臥した亭主の尾瀬の幕兵衛に尽くしていたが、野望を抱く三世次は、最近腕を上げてきた河岸安お里の中を幕兵衛に誤解させ、幕兵衛お里を殺し、自らも命を絶った。その後の跡目選びで、三世次河岸安を褒め倒し、親分衆の票を集め、まんまと後継者となることに成功する。

 三世次はついに欲しいものはすべて手に入れたが、惚れたお光だけは思う通りにならなかった。三世次はついにお光を刺し殺してしまうが、離れた所にいた双子の姉妹・おさちには、その情景がはっきりと見えた。三世次は代官所へ捕らえられるが、逆に代官・茂平太を殺し、その後がまの代官となり、おさちを女房にすることになった。ただし、おさちは、肌を許していないという噂だが・・・。

 ある日おさちは、醜い三世次を鏡に写し、「あなたの心はもっと醜い」と言う。三世次は逆上して鏡を割るが、おさちは、その破片で咽喉をついてしまう。その時、百姓隊がやってきて、三世次は三方から竹槍で刺され、殺される。



<感想>

黒澤明 監督作品「用心棒」

「天保十二年のシェイクスピア」は、
先ずこの荘厳で華麗な映画音楽からはじまる。
砂塵の向こうから、三船敏郎が懐手に歩いてくるイメージが過る。
極上のエンタテイメントのはじまりの予見だ。

いのうえ歌舞伎と称される その舞台を
体感するのは 実ははじめてなのだ。
劇団新感線の舞台に参ったことは まだ ない。


人間の気持など所詮受け手が決めるものなのだ。
 どんな相手のどんな行為でも、
 たとえ相手がどんな気持でいようとも、
 好感を以て臨めば概ね好意として取れるものである。
 逆に嫌悪感を以て見れば大抵の者は悪意を発している。
 強迫観念に見舞われてしまえば周囲は凡て敵なのだろうし、
 逆を云えばだから人は必ず騙されるのだ。


世界が何層にも積み重なる。

言葉 言葉 言葉。

色と欲と 情。

言葉に人情はない。
 嘘も真もない。
 言葉は言葉として完結している。
 現実と離れている。
 なのに現実を左右する。
 真実を超える。
 だから
 拠り所は人柄だけだ。
 人柄を疑ってしまっては、恐くて近づけるものではない。


その拠り所が消されていく。
人の世とは まっこと恐しい。

そういう無常の絵巻物が絢爛豪華に何本も放り投げられる。
物語の交錯。

なのに。

気持ちのいい 舞台だった。

それがどうした だってそれが人の世 人じゃあないか。

憧憬が駆け巡る。
何故私は、こちら(客席)にいて、
向こう側(幕の後)にいないのか。


東京公演は 明日24日が千秋楽。
そして30日からは、
大阪厚生年金にて12ステージ(10日間)の公演だそうだ。

極上のエンタテイメントを求めている関西地区在住の君、
劇場へ走れ。
もう前売はないだろうから 当日券に並べ。
パンフだけでも買え。
むちゃくちゃカッコいいぞ。
高いけど 仕方あるまい。

今回チケ 骨折りくださったK氏に、
心より感謝を。


只今のBGMは「佐藤勝 作品集」でしょう もちろん。

−SUNの舞台観劇記へ戻る−

−タイトルへ戻る−