野尻湖

野尻湖ホテルからみた湖と黒姫山

野尻湖ムービー


1997年8月16日から18日

両親と妹夫婦を連れて(スポンサーは父ですけど)

野尻湖周辺に行ってきました。

野尻湖には前から行ってみたかったのですが

遠いのでなかなか行けませんでした

それが最近 上信越自動車道が長野以遠に延びたので

この度行くことにしました

どこかに旅行するかというのは妹が言い出しっぺ

ですが、場所の選定や宿の手配などは

私がやりまして、運転は私と妹の旦那が交代でしました。


さて一日目九時半頃

練馬の自宅を出発、近所に住む妹夫婦を拾って

関越自動車道に大泉からのって上里パーキングで給油

藤岡から上信越道に入り横川パーキングで運転を妹の旦那と交代

途中、トンネル周辺で渋滞に巻き込まれるたものの

昼過ぎ須坂長野東インターをおりて果物街道を通って小布施へ

ここでは昼食に蕎麦を食してから

北斎館や高井鴻山記念館などをみて歩きました

小布施の街並


小布施堂などで買い物してから夕方野尻湖ホテルに到着

野尻湖ホテル

昭和12年の創業当時からの建物は茅葺き屋根


二日目はまず野尻湖ナウマン象博物館に行って

から小林一茶記念館へ

それから戸隠に行き徳善院蕎麦極意

宿坊料理蕎麦を食べました

その後戸隠神社、中社に参拝

戸隠神社中社


それから黒姫高原にゆき黒姫童話館に行く

黒姫童話館

その後黒姫ブルワリーで牛肉のビール煮や

チーズを肴に地ビールを飲みました

それからブルーベリー園松木でブルーベリー摘みをして

ホテルへ帰る

帰る途中で買い物に寄った野尻湖ターミナル付近に

迷子にでもなったのか鳥の雛が一羽

親が近くにいるかもしれないのでそのままにしておきましたが

なんだか心配


最終日は野尻湖周辺で買い物をしてから

須坂に行き、豪商の館田中本家へ行きました。

江戸時代から明治大正昭和の

代々蔵の中で保存してあった衣服や食器、おもちゃなど

よくもまあ保存できたと思うような

紙でできた雑誌の付録みたいものまで

色々展示してありました。

現在の田中本家の御当主は

須坂の市長さんだそうです

その後高速に入り東部湯の丸パーキング

で昼食の後、横川で夕食用の釜飯を買って

帰途につきました。


PoohJournal 9月号に戻る  アルバム目次へ戻る