2001年9月から「ミニチュアクレイクラフト」の教室に通い出しました。

2003年4月にようやく基礎科を終了し、講師資格のお免状を頂くことができました。

引き続き、師範科の作品を習い出しています。新しい作品ができたら順次アップしますね。

(額にはガラスが入っていますが、撮影のためにガラスをはずしています。)

各々のボタンか写真をクリックすると拡大画像と詳細の説明を見ることができます。


★師範科作品★

師範科5つ目の作品「クリスマス 応用編」です。
これまでのミニチュアクレイクラフトで学んできた技術を活かして仕上げています。
師範科4つ目の作品「クリスマス その2」です。
「クリスマス その1」で使った作品も使いながら、壁掛けとして仕上げています。
師範科3つ目の作品「クリスマス その1」です。
これまでの、いわゆるミニチュアとは違った作品です。
師範科2つ目の作品「ステンドグラス」です。
本当に電気がつくようになっています。
師範科の最初の作品「食品」です。
様々な食品をリアルに作っています。


★基礎科作品★

8番目の課題は「ドールハウス」です。
木で作ったように見えるテーブルなども全て粘土で作っています。(基礎科最後の作品です。)
7番目の課題は「お花」です。
9種類のお花を作っています。
   
キッチングッズ
6番目の課題は「おもちゃ」です。
これまでとは違った雰囲気の作品です。
5番目の課題は「キッチングッズ」です。
私の一番のお気に入りの作品になりました。
 (額のサイズは縦23.4cm×横18.3cmです。) 
ケーキ お皿
4番目の課題は「ケーキ」です。
細かい作業なので苦労もしましたが、おいしそうなので、楽しんで作ることができました。
3番目の課題は「お皿」です。
お教室の課題は後ろの食器棚にのっているお皿とその前の籠の中のお皿や花瓶でしたが、せっかくなのでお店風にしています。
 (箱のサイズ奥行22cm×幅35.5cm×高さ21.5cmです。)
パン 野菜
2番目の課題は「パン」です。
額をパン屋さん風に作ってみました。
少しずつ粘土に慣れてきました。
最初の課題は「野菜」でした。
小学校以来の粘土作業だったので、上手くできるか不安がたくさんだったのですが、何とか作り上げることができました。
(額のサイズは縦22.3cm×横25.5cmです。) (額のサイズは縦18.3cm×横23.4cmです。)