高茂岬 1999/3/7

番外編に戻る


3月7日の日曜日西海町界隈の海岸探索をしてきました。
えっ、何を探索したのって。
長浜まちなみ水族館の新規参入者や我々のために水槽に入れる
死んだ珊瑚の石がどこに沢山あるかと岩場に魚が潜んでいそうな所や
ダイドープール(潮だまりのありそうな岩場)を探しに行ったんですよ。
我が家を11時45分ごろ出発して、一路国道56号線を南へ御荘町の
西海有利用道路入口を過ぎ城辺町のトンネル入口手前で深浦漁港へ
降りました。降り立ちそこから西海町へ海岸を走りました。途中で岩場に
降りおりてダイドープール発見。そこで、グレと磯スジエビを捕獲。
その後は海岸に珊瑚石がありそうなところにめぼしを付けて西海町の
武者泊まで行ったのでした。ここまで来れば思いきって半島一周を
して見ようと思い立ち高茂岬まで足を伸ばしたのでした。すごい絶壁と
すごい風であいにくの天気。ここはデジカメに収めようとパチリの3コマ
です。そのあと船越まで引き返したのでした。ここから帰路になり、途中
内海村の須ノ川海岸に下りて珊瑚散策したり、由良半島の船越まで寄り
道したりでした。ここを出たのは6時ちょうど。後は今日の旅路を記憶に
とどめながら霧雨の中の帰りとなったのでした。我が家に戻ったのは
8時ちょうど。今日の走行距離は315キロ疲れもあったが飲み会への
出席でした。おそまつ。


                              

高茂岬の広場から南方を望む。



あいにくの天候で霞むが船の動きを

撮って見ようとあえて2コマ撮ったので

でした。



番外編に戻る