いらっしゃいませ。あなたは、番目のお客さまです。(2000/11/01より)

おかげさまで1996年9月開設以来トータルで10万件のアクセスを頂きました。

有り難う御座います。


陰陽道のホームページです。

陰陽道とは、古代中国の学問でありまして、陰陽五行の理にもとづき、天文、暦、占いなどを見るものであります。日本のは七世紀始めに伝わったとされており現在にいたるまで私たちの生活に様々な影響を与えております。何故、大晦日に除夜の鐘を打つのか?節分の夜に豆を撒くのは?丙午うまれの迷信は何故おこったか?・・・・ これらの謎は陰陽五行説でかなりの部分解きほぐす事ができます。私はひょんなことからわが国最高の陰陽道研究家吉野裕子先生の著作にふれその面白さに引き込まれてしまいました。皆様もいっしょに勉強して見ませんか。なお作者も初心者ですので間違った推理もあろうかと思います。もし、お気付きの点がございましたら御連絡ください。


五行配当表

五行 十干 十二支 五色 五方 月(旧) 五時 四神 五惑星
甲、乙 寅、卯 一、二、三月 青竜 木星
丙、丁 巳、午 四、五、六月 朱雀 火星
戊、己 辰、未、戌、丑 中央 土用 (人) 土星
庚、辛 申、酉 西 七、八、九月 白虎 金星
壬、癸 亥、子 十、十一、十二月 玄武 水星


[ 五行] [十干十二支] [ 五方、五時] [謎とき]
[ホームページ] [ 作者プロフィル]

このページに関するご意見、ご感想を skydog へお送りください。