ヘイケボタル

(ホタル科)



ヘイケボタルの写真

ヘイケボタルの写真

◆ いまでは滅多に見られなくなったホタルですが、昔、あちこちに水田があった頃にはごく普通の生き物でした。日本のホタルはゲンジボタルとヘイケボタルが有名ですが、東京近辺の水田などで見られるのは大抵ヘイケボタルの方です。ゲンジボタルより小さく、光り方も弱め。市川市内では、北部の水田や自然観察園などでなんとか生きながらえています。見つけてもどうか捕まえたりしないで下さいね。
 ヘイケボタルの見頃は7月から8月にかけて、日没後1時間から1時間半くらい。特に雨がやんだ後の蒸し暑く風のない日がねらい目。さらに、月がない夜、人工の光が届かない場所で見ると最高です。よく、懐中電灯で照らしたり、ストロボをたいて写真を撮ったりする方を見かけますが、ホタルの光をかき消してしまうだけなので止めてほしいな。

◆ 見られる時期:- - - - - - 7月 8月 - - - -

◆ 大きさ:約1cm