ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2005年5月購入分

「SILVERHEAD / SILVERHEAD'S FIRST」

ネット通販やら海外オークションやらで調子に乗って買いまくっていたら、、、
カ ー ド の 支 払 い が 大 変 な 事 に !!
仕事でのストレスを発散するためにこんなお買い物をしてたらマズイのおー。
しかし簡単に珍しいものが見つかってしまうのだからしょうがないのじゃよお。

(輸・古) V.A. / the best RAP album in the world...ever !
100円。2枚組38曲入のド素人向け超有名基本曲集。ド素人のワシは持ってなか
ったものばかりなので実に有難い。ブックオフもたまに覗くといいことあるなあ〜。
プラケースの状態が酷いものだったからの値付けだと思うけど、ケースなんかは
取替えりゃいいのである。盤もジャケもきれいだったので、これにて新品同様。

(輸・古) KING KESTER et VICTORIA ELEISON / NEVER AGAIN PLUS JAMAIS
(輸・古) KING KESTER EMENEYA et VICTORIA ELEISON / danse MBOKA MBOKA
eBayにてこの2枚(下のが2枚組なので3枚)合わせての出品だったものをゲット。
$14が落札値で総額は$19。よって一枚あたり約1000円。でもジャケとケー
スのコンディションは酷いものだった。

(輸・古) GRAND KALLE & L'AFRICAN TEAM / (SONODISK CD36570)
$11.4。eBayにて下のと同時に落札したので総額は1750円ほど。

(輸・古) foundation EMPIRE BAKUBA / Sauvetage
$8.5。同上理由にて総額は1450円ほど。アンピル・バクバはペペ・カレ死去
後3分割してしまったのだが、これはその内の一つ。全く期待はしてなかったので、
この出来の良さには感服させられました。ペペ・カレに捧げられた曲が素晴らしい!

(輸・新) WAYNE WADE / LADY
£4。eBayでの新品出品ものの落札値につき総額は£7。約1400円。このCDの
存在は少し前に知ってたけどジャケ写真すら見つからず、通販のどこを探しても見
つからなかったのだが、さすがにeBay!これでようやく大好きなこのレゲエ・シンガ
ーの重要曲の数々が20曲もまとめて聴けた。タイトル曲はこのテイクを昔カヴァー
して演奏してたのです。しかしいい声だなあ〜。ジャケはあんまりだけど大推薦!

(輸・新) Les Bantous de la Capitale (1963/1969) (SONO CD36527)
$7。amazon.comのマーケットプレイス業者出品の新品のデッドストックものです。
総額は$12.5、1350円ほど。コンゴ・ブラザヴィルのヴィンテージもの。このあた
りに手を出し始めてしまったので、ちょいとマニアックかも?でも凄くいいのです。

以下3枚は3枚399円店外ワゴンよりゲットしたもの。一枚あたり133円!
(輸・古) SILVERHEAD / SILVERHEAD'S FIRST
ようやくこのアルバムを聴けた。というか30年ぶりくらいに耳にできたのでした。
「エース・スプリーム」を長年聴きたい!!と思いつつ30余年の月日が。
しかし、このCDは音が悪すぎなので、リマスターが出たら買い替えですね。

(国・古) GRAND FUNK RAILROAD / CAUGHT IN THE ACT
このライヴ「グランド・ファンク・ツアー’75」も恐ろしく久しぶりに聴けたわけです。

(国・古) 竹内まりや / ボナペティ!
研磨されてるCDという理由でこういう扱いしてたようだけど、こういう値なら
全く気にしないで買えるのでした。

以下3枚は3枚99円店外ワゴンよりゲットしたもの。一枚あたり33円!
(国・古) BLOOD, SWEAT & TEARS / GREATEST HITS
ブックレットがバラバラの酷い状態だったのだが、この値なので腹も立たないの
でした。ただこういう状態のものはコレクションにはならないわけで、車用として
活用します。とはいえ、もらったカーオーディオCDプレーヤーをまだつないでいな
いのでした。愛車はまだカセットのみという前時代的状態なのでした。さて・・・

(国・古) Kai Band / Secret Gig
ブックレットの中身(歌詞カード部分?)無し表紙のみという酷い状態だったのだ
が、この値なので腹も立たないのでした。聴けただけで良し。

(輸・古) Frank Marino & MAHOGANY RUSH / DOUBLE LIVE
ペラ紙一枚のジャケに軽い折り目があるだけなので、この値においては許容範囲内。
マホガニー・ラッシュは昔一枚だけ持ってたけど、このライヴはかなりカッコいい!

以下3枚は3枚900円棚よりゲットしたもの。一枚300円。
(国・古) レイジー / ベスト
25年来の懸案事項だったレイジーのベストをようやくゲット。いやあー、結構いい
のだなあ、これが。作家陣も豪華だし。レイジーのカヴァーをしてた後輩バンドが
大学のサークルにいたことを想い出したりもして、、、。

(国・古) FREDDIE McGREGOR / ALL IN THE SAME BOAT
これが出た頃は既にレゲエから少し離れてた頃だったので、未聴だったのでした。

(国・古) PLASTICS / FOREVER PLASTICO
1st以外の曲は初めて聴けたのでした。たしか2度見たライヴが何とも懐かしい。

(国・古) RIKKI / 蜜
600円。期待しまくって買った中野律記のアルバムだけど、このサウンド・プロ
ダクションにうんざりしてしまった。ビョークにでも仕立て上げようとしてたのか?
このスタッフは。もうちょっとナチュラルな感じにしてよねー!お願いだから。

(輸・古) HURRY MUDIE & KING TUBBY / IN DUB CONFERENCE VOL.1
1500円。ヤフオクの落札値につき総額は1770円。ムーディスクのこのダブ・
アルバムは早く聴きたかったのだけど、なかなか見つからなかったのでした。
アナログで欲しいのだがなあ?とも悩んだけど、CDでもまあ良しとしよう。

(輸・古) DEBABA et SOUKOUS STARS
$11。eBayにて下のと同時落札につき総額は$15ほど。スークースと名のつく
ものは信用できないのだけど、これはかなり良かった。傑作でしたね。

(輸・古) LES SUPER STARS / MARIE MOZEGE
$10.49。同上理由にて総額は$14.5ほど。これは大傑作!!ビミ、デファ
オ、マラージュ、ポポリポなどが参加。この面子で悪くなるわけ無し!なのです。

(輸・古) ASWAD / Not Satisfied
810円。ヤフオクの落札値で下の3枚と同じ人から買ったので総額は930円
ほど。久しぶりの買い戻しだけど、このリマスターのおかげでかなり新鮮でした。

(輸・古) ASWAD / NEW CHAPTER
810円。同上理由にて総額は930円ほど。これも買い戻し。秘蔵シングルの
「FINGER GUN STYLE」がボーナス・トラックで入ってたので、狙ってたCDでした。
でもこれは12インチ・ヴァージョンが入ってたので、やはり秘蔵シングルのまま。

(輸・古) Boris Gardiner / the very best of
810円。同上理由にて総額は930円ほど。微妙な存在のレゲエ・シンガーだけ
ど、これはこれで結構好きなのである。

(輸・古) PETER TOSH / LEGALIZE IT
800円。同上理由にて総額は920円ほど。これは買い替え。リマスター効果は
なかなかのもの。やはりこれは一生もののアルバムなのだ。

(輸・古) KOFFI OLOMIDE et PAPA WEMBA / WAKE UP
$13。eBayにて下の2枚と同時落札につき総額は$16.5。いやあ〜、ようやく
この大ヒット作を聴くことができました。

(輸・古) GRAND MAQUISARDS of NTESA DALIENST / THE VERY BEST OF - vol.2
$16.59。同上理由にて総額は$20.09。このオケというかこの人というか
ちゃんと聴きたかったので、ちょいと高値だったけどがんばってのゲットでした。
で、結果、一発で気に入ったのでした。こうなるとまずはこれのvol.1も買わねば
なるまい。さて?まだ買えるのか?

(輸・古) EXTRA MUSICA / OURAGAN
$7.4。同上理由にて総額は$10.9。ずっと未聴だったコンゴ・ブラザのオケ
だけど、こういう機会についで買いということにてゲット。しかし、近年のこの手の
音はやはりどうもね〜〜?ってな感じで、どうもダメです。

(国・古) Dragon Ash / Viva La Revolution
100円。こういうのを今頃買ってしまったのだ。100円でしたから・・・。

(国・古) JUN SKY WALKER(S) / BEST - WALK TOWARDS THE FUTURE
100円。「歩いていこう」のシングルしか持ってなかったので、こういう値だったから
ベスト盤を買ってみた。でもこれには何故か「歩いていこう」が入ってない。???

(輸・新) V.A. / LIGHTNING OVER THE RIVER - THE CONGOLESE SOUKOUS GUITAR
SOUND

$5.75。eBay の落札値につき総額は$12。安かったので落としてみたこの
安直な編集のCDだけど、ジャケの良さで結構大事な一枚となりそうです。

(輸・古) V.A. / MUSIC CONGOLO ZAIROISE volume II (SONO CD36507)
$16.98。amazon.comのマーケットプレイスものにつき総額は$22.47。
CONGA SUCCES やら VOX NEGROS やらのコンゴの60年代から70年代初頭
にかけての麗しの時代の編集盤。もう全てが美しいわけです。

(輸・古) FRANCO / NAKOMA MBANDA NA NGAI (sonodisk CD36571)
8.99ユーロ。eBayの落札値につき総額は13.49ユーロ。約1800円すね。
http://www.bolingo.org/albums/36500/index.htm のものは全部欲しいのだが、
遅きに失したか?さて、これはいつ頃の録音だろ?データが全然ないぞお!

(輸・古) Mose 'Fan Fan' / The Congo Acoustic
£4.22。eBay の落札値につき総額は£7.22。約1420円ってとこすね。
名ギタリストのアコースティックもの。これには参りました。

(Maxi・S) ザ・ハイロウズ / 罪と罰
100円。正しくロックなのである。メジャーでこれが出来てるのが素晴らしい。
(Maxi・S) THE GARAGE / ガレージ・オープニングソング集
100円。ジャケ買いの勘違い買いでした。でもこれはこれでいいのだ!
(Maxi・S) サニーデイ・サービス / さよなら!街の恋人たち
100円。嫌いなデジパックじゃないプラケースのものがあったので、ゲット!

(LP・古) ローマン・ホリデイ / ローマの休日
100円。ムヒヒ・・・、ハードオフのジャンク・コーナーにてこれの美品をゲット!!
(ドーナツ・古) ピーター・フランプトン / ショー・ミー・ザ・ウェイ
40円。この曲を持ったことは意外にもなかったのでした。久々に聴けたけど、やっ
ぱいいなあ〜。あのバカ売れした2枚組ライヴは未だに聴いたことはないのだが。

バックナンバー

2005年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2004年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2003年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2002年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2001年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ