ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2005年4月購入分

「STEEL PULSE / NYAH LUV」

すっかり eBayer となってしまってる爺なのじゃ。もう日本のレコード屋で探す必要
すらなくなってしまった感もあるのお〜。いやあー田舎町にいても全く問題ない状
態に世の中は進歩してるってわけだな。

(国・古) マルチーニョ・ダ・ヴィラ / サンバを歌おう
1000円。ヤフオクの落札値につき総額は1330円。
サンバに関してはこのくらいで飽和状態かも?ですね。

(輸・古) MBILIA BEL / BEYANGA
$13.99.amazon.comのUSEDものの値につき総額は$19.48。約2000円
ちょいってところ。他の入手方法がなかったので仕方なくだけど、ジャケのダメージ
が酷いやつが届いてガッカリ。米国人は一体どういうCDの扱い方をしてるのか?
ペラ紙一枚のジャケなので紙ジャケを作ってしまったので問題なしなのだけどね。
あ、でもすぐクレームをつけたら$5返してくれたのでした。なので結果1500円ほど。

(輸・古) PEPE KALLE & NYBOMA / MOYIBI
1200円。amazonのマーケット・プレイス品の単価につき総額は1540円。リンガラ
界の大物二人のデュオ・アルバムだけど、そんなに大したものではありません。ジャ
ケも安っぽいし。とはいえ、結構これ好きだったりもするわけで。。。

(輸・新) REDDY AMISI / PRUDENCE
500円。ヤフオクの落札値で下のと同時落札につき総額は685円。実は全く期待
してなかったアルバムだけど、これはあくまでヴィヴァ・マナーのかなりの傑作。

(輸・新) PAULO DE CARVALHO & THE LONDON PHILHARMONIC ORCHESTRA
450円。同上理由にて総額は635円。上のCDの出品者の他のものを見てて、
これにドゥルス・ポンテスが参加してるクレジットを見つけての確信買いでした。
ポルトガルの大物作曲家がロンドン・フィルを指揮しての超名盤とのこと。う〜む。

(輸・古) TABU LAY ROCHEREAU / TETE NAKOZONGA (1972-1973)
$8.5。amazon.com USEDものの値につき総額は$14ほどだから約1500円。
タイトル曲聴きたさに買ったものだけど、不思議な曲が並んでます。レット・イット・ビー
のカヴァー(作者クレジットがジョン・レノンになってた。ヲイヲイ!)をやってたりして。。

(輸・新) THE RUTLES / ARCHAEOLOGY
980円。アマゾンにて安かったのでようやくのゲット。で、ようやく聴くことができました。
これはまた大傑作でしたね。最初のやつもいいけど、こっちも素晴らしい。

(輸・新) DAVE EDMUNDS / C'MON EVERYBODY
1200円。このライヴは2002年発売のものだけど、マイナー・レーベルのせいか入手
困難になってたのでした。アマゾンで安価で見つけてようやくのゲット。

(国・古) PHISH / ROUND ROOM
800円。ヤフオクの落札値につき総額は1110円。3年前の素晴らしい復活作。

(輸・新) Grand Kalle et L'African Jazz / MERVEILLES DU PASSE vol.II 1961-62
$15。アメリカのレコード屋の通販にて下のと同時に買ったので、総額は$18.25。
約2000円。vol.II が入手できてスッキリ!ようやく超名曲「Adios Tete」が聴けたのだ。
それよりも全曲いいんだな〜。。。あ、いかん、、深みにはまっていきそう、、、

(輸・新) TABU LEY et M'BILIA BEL avec L'AFRISA INTERNATIONAL / Loyenghe
$15。同上理由にて総額は約2000円。これもバオバブでは品切れだったので、探し
てたのでした。

(国・古) フィンガー5 / ゴールデン・ベスト
800円。ようやく懸念事項だったベストを入手。「ジェット・マシーン」はようやくこのベス
トに収録されたのでした。歌謡曲のベスト盤を編纂する人間の質はずっと悪いままな
んだが、これはかなりいい。シングルを発売順に収録という基本中の基本ができてる
せいだけど、発売年等の基本データは相変わらず記載なし。歌謡曲への愛が足りないぞ!

(国・古) テレサ・テン / Best & Best 〜香港編
500円。「何日君再来」「夜来香」の日本語ヴァージョンが入ってるし、逆に「つぐない」等
の日本でのヒット曲が中国語ヴァージョンで入ってるので、私的好都合選集でした。

(国・古) シェリー・マン / マイ・フェア・レディ
800円。20bitK2マスタリング&紙ジャケのもの。中古盤屋の30%OFFセールにてゲット。
毒にはなりそうもないけど、薬になら場合によってはなりそうなピアノ・トリオ・ジャズの名盤。

(輸・古) GEO BILONGO et Malinga System / Polygamie
100円。ヤフオクの落札値につき総額は410円。まあこういう値だから買ってはみた
のだが、かっ飛びのセベンのみのスークースはやはりつまんないのです。
でも初心者への即効性は高そうなので、そういう場合に使うかも?

(輸・古) THE HEPTONES / PEACES & HARMONY - THE TROJAN ANTHOLOGY
1500円。ヤフオクの落札値につき総額は1840円。2枚組全46曲入なのでお買い得
かな?ヘプトーンズは何といってもスタジオ・ワン時代なのだけど、この頃のものも良し。

(国・古) PAPY-IPEPY et PAPA WEMBA avec l'orchestre VIVA LA MUSICA
1000円。ヤフオクの落札値につき総額は1330円。

(輸・古) winston bennett & merger / prisonor of your love
£0.99。eBayでの落札値につき総額は£4.49。約900円。ブリティッシュ・レゲエの
グループ「マージャー」は2枚の傑作アルバムを残してるけど、既発の2曲を頭にすえて
11曲の新曲(といっても96年発売のCD)を加えた初のCD。(なのかな?よくわからん
です。)このCD自体も一度東京のレコード屋で見て以来、幻になってたもの。
ん?あれ?これってその時に速攻買いして、そのあまりのつまらなさに即効売りしたよう
な気もしてきたぞ。もはやもうろくジジイの仲間入り近しの爺なのじゃ。。(涙)

(国・古) AEROSMITH / JUST PUSH PLAY
280円。いやあ〜実に良く出来たアルバムです。売れただけのことはありますね。
名曲「Jaded」がようやく入手できて満足満足。

(国・古) ザ・ピーナッツ / シングルス(第4集)−モスラの歌
1800円。アマゾンのマーケットプレイスものなので総額は2140円。「サンフランシスコ
の女」が聴きたくてどうしても欲しかった盤なのでした。その当時、これのシングル盤を
近所の人が買ったのでしょう、こればっかを毎日何回もかなりの音量でかけてたせい
で耳についてしまってたのでした。長年持ってるピーナッツのベストLPには収録されて
なかったので、探してたのでした。さあてシングルスも残すところあと第3集のみ。

(Maxi・S) suede / lazy
50円。
(Maxi・S) kula-shaker / GRATEFUL WHEN YOU'RE DEAD
50円。国内盤の5曲入のもの。

(LP・古) Verckys et l'orchestre VEVE / (VEVE 1 - african360.016)
1000円。我が街でこのLPが買えるとは思わなかったぞ。あの店 (教えません!笑)
にあるリンガラもので持ってないものは全部私がコツコツと買うことになるじゃろう。(笑)
(LP・古) NYBOMA et l'orchestre LES KAMALE DYNAMIQUES DU ZAIRE
900円。P-VINE から出てたLPだけど、これって昔出た時に買って持ってたのでした。
いつ手放したのだろ?アビジャン産リンガラがつまらなく感じてきた頃かな?
(LP・古) BEN NYAMABO et LES CHOC STARS du ZAIRE / (ESPERA 6989/24)
$8。eBayでの落札値につき総額は$17。2枚組だから結局は安いかも?だけど、
海外からLPを買うと送料は高くつきますね、当たり前だけど。
(45rpm・古) STEEL PULSE / (A) NYAH LUV (B) LUV NYAH
1.5£。eBayでの落札値につき総額は3.5£、なので約700円ほど。こんなシングル
があったとは知らなかったし、きれいなジャケ付だったので即効入札&底値落札。
B面のダブは初めて聴けました。デビュー・アルバム以前、77年の超貴重音源。
(45rpm・古) STEEL PULSE / (A) KU KLUX KLAN (B) KU KLUX KLAN DUB
0.99£。eBayでの落札値につき総額は3.0£、なので約600円ほど。これも
B面のダブが聴きたかったのと、ジャケが印象的だったので欲しくなったのでした。
ところが!A面のテイクがアルバムと違ってたのでした。侮れんシングルの世界。
(45rpm・古) ORCHESTRE VEVE / CLEMENTINE - VENUS (african 90.465)
$13。eBayでの落札値につき総額は$21ほど。シングル一枚に2000円以上
をつぎ込んでしまったのは、eBayマジックのせいか?今月買ったLPと同じフォト・
セッションでのジャケだったので、欲しかったのでした。A面は素晴らしい出来の
曲だったので満足満足。で、問題はB面!ショッキング・ブルーのあの曲でした。
ハモンド使用のアフロ・レア・グルーヴ・ヴァージョンとでも言うのか?面白え〜!
(EP・古) NICK LOWE & DAVE EDMUNDS / SINGS THE EVERLY BROTHERS
$2.55。eBayでの落札値につき総額は$9.55。CDのボーナス・トラックに
て復刻されたのでもう不要といえば不要の盤だけど、昔中古盤屋にて高値で売
られてたのを涎を垂らしながら見てただけの時の悔しさがずっと残ってたのか?
思わず入札してしまってたのだ。(笑)やっぱこのジャケが手元にないとね、エヴ
ァリーズのファン、且つデイヴ・エドモンズのファンとしては。音質も最高!

・・・・・番外編・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(bootlegCDR) ROCKPILE / A MESS OF BLUES
ブートに手を出すことは殆ど無い爺なのじゃが、ロックパイルのライヴが聴けるとな
ると話は違うのである。これはアナログ時代からあったブートかな?今は簡単に
CDRが作れるようになってブートのブートが氾濫してるようだけど、これもその口
のもの。総額740円にてゲット。結構いい音なので納得だけど、ライヴ音源を正規
に出してもらいたいもの。映像もちゃんと見たいのだが、DVD出ないかなあ?



バックナンバー

2005年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2004年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2003年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2002年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2001年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ