ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2005年3月購入分

「BENZ-BOZI BOZIANA de CHOC STARS / SANDU KOTTI 」

3月もほとんどレコ屋には行かず、ネットでのお買い物ばかりだったけど、月の最後
に泊まりでの仕事の遠征があって、その往復時に寄れるところは全部寄ってのハイ
エナ的漁りを行った結果が以下の状態。激安品は殆どその2日間のものなのじゃ。

(国・古) THE BAND / Islands
1500円。ヤフオクの落札値につき総額は1810円。リマスター&紙ジャケのもの。これ
だけは定価で買いたくなかったのでした。そんなに悪くはないのだけどね。

(輸・新) BENZ-BOZI BOZIANA de CHOC STARS / SANDU KOTTI
ずっと未聴だったボジのソロ作。ようやくこの2in1のCDで聴けたのでした。ジャケには
ニューヨークのあのツイン・タワーが写ってるのでした。

(輸・新) CHOC STARS / RIANA - ZIKONDO
80年代のアルバムの2in1のCD。2枚の内1枚を未所有だったのでゲットしました。でも
そっちの方、見事に盤起こし音源だったのです。別にそれで問題はないのですけど。

(国・古) CLASH / LONDON CALLING
1840円。ヤフオクの落札値につき総額は2130円ほど。リマスター&紙ジャケのもの
に買い替えということです。定価では買いたくなかったので、これならばほぼ一枚ものの
値ということ。CDをオリジナルLP通りに2枚に分けて値をつり上げるやり方には納得し
かねるので、レコ会社への抵抗措置?ってことすね。リマスターの音はやはり良し。

(輸・古) GLADSTONE ANDERSON AND THE MUDIE ALL STARS / GLADY UNLIMITED
1300円。ヤフオクの落札値で下のと同時に買ったので、総額は1470円ほど。
ムーディスクのストリングスが入ったたまらん世界です。これも名盤でしたね。

(輸・古) Bunny Wailer / DANCE MASSIVE
500円。同様理由にて総額は670円ほど。このフットワークの軽いところはどうにも
イメージと違うのだけど、でも実はこういう人なんです。だからカッコイイのです。

(国・古) THE STROKES / IS THIS IT
510円。ヤフオクの落札値につき総額は840円。これが出てから気になりつつも4年近く
も経ってしまっていたのかあー。それでも爺にとっては十分新譜買いの気分なのじゃよ。

(国・古) MOVE / SHAZAM '
1800円。ヤフオクの落札値につき総額は2070円。リマスター&紙ジャケのものだけど、
ムーヴをちゃんと聴くのは初めてでした。やはり他のも買わねばならんのです。

(国・古) KOFFI OLOMIDE et orch. Quartier latin International / MAGIE
1200円。ヤフオクの落札値につき総額は1530円。PGSの解説付のもの。
http://larumba.hp.infoseek.co.jp/rumba.htm (←ここに推薦文あり。)

(輸・古) BRIAN WILSON / GETTIN' IN OVER MY HEAD
800円。ヤフオクの落札値につき総額は1130円。これもようやくのゲット!

(国・古) テレサ・テン / テレサ・テン中国語名唄選シリーズ7 1967-1968
1250円。ヤフオクの落札値で下の2枚と同じ人からの落札につき、総額は1390円。
このシリーズは全部欲しかったのでまずは1だけ買ってたのだけど、一枚3000円はキ
ツイのでそれっきりにしてたら入手困難になってたのでした。ようやく最初期音源を聴くこ
とができたわけで、アジア最高の歌姫の可愛い歌声を満喫してる春の日なのでした。

(国・古) The Neon Philharmonic / The Moth Confesses (SUNDAZED)
520円。同上理由にて総額は660円。某誌にて書評を書かせてもらったソフト・ロック本
に登場してたジャケが気になるアルバムだったので、まずは聴きたかったのでした。

(国・古) The Magicians / An Invitation To Cry (The Best Of The Magicians)
760円。同上理由にて総額は900円。バンド名とジャケに惹かれてたのでした。ソフト・
ロックからジャングル・ビートまでこなすちょっと知的なガレージ・バンドといった感じ?

(輸・古) jean bosco MWENDA wa BAYEKE / AFRICAN GUITAR LEGEND
6$。eBayでの落札値で下のと同じ人から同時になので、総額は1000円ほど。コンゴの
第一世代ミュージシャンだけど、生ギターでのほのぼの(?)弾き語りの世界です。

(輸・古) WENGE MUSICA / ESPRIT YA BIEN
4.8$。同上理由にて総額は900円弱。一聴した時は捨てようと思ったくらいだったけ
ど、何度か聴いてるうちにウェラソンの魅力が少しずつわかってきたような?

(国・古) XTC / APPLE VENUS
1000円。送料込のヤフオクでの落札値につき総額は1130円。ボヤボヤしてたら6年
も経ってしまってた。(笑)ようやくのゲットです。

(国・古) ザ・キンクス / マスウェル・ヒルビリーズ
1800円。ヤフオクの落札値で下のと同じ人からの落札につき、総額は1970円。K2マス
タリング&紙ジャケのもの。少し前のリマスターものからの買い替えのつもりだったけど、
これにはボーナス・トラックが入ってないため、結局2枚所有というお馬鹿なことに・・。

(国・古) プリティ・シングス / パラシュート
1600円。同上理由にて総額は1770円。このアルバムにもかなりビックリ!
いやあ〜プリティ・シングス素晴らしいです。長年無視されてた存在だけど、このバンド
はもっともっと知られてほしいもんです。

(国・古) 宇多田ヒカル / DEEP RIVER
500円のところを500円引き券利用にてタダにてゲット!相変わらずの凄いサウンド・ク
オリティだけど、楽曲の魅力はだんだんなくなってきてるのが気がかり。

(国・古) ツインズ・セブン・セブン / 疾走のナイジェリアン・ビート
490円。ヤフオクでの落札値につき総額は730円。91年のキングでのワールド・ミュージ
ック・ライブラリー・シリーズでの一枚。このシリーズのサンプラーCDを通販で買ったのを
持ってるだけで、ちっとも買い進めていなかったのでした。中でも特にこれはずっと聴いて
みたかったもの。この人の絵の世界もすごくいいので生で見たいのだけど。。。
http://www.indigoarts.com/gallery_africanart_twin77.html

(国・古) ミッシェル・ポルナレフ / ポルナレフの世界〜ミッシェル・ポルナレフ3
800円。ヤフオクでの送料込の落札値につき総額は930円。長年ポルナレフはシングル
盤及びベスト盤で愛してきたせいで、こうしてオリジナル・アルバムをちゃんと聴いたのは
初めてだったのだ。これは地味ながら実にプログレッシヴな名盤だったです。ビックリ!

(国・古) RAINBOW / THE VERY BEST OF RAINBOW
250円。リマスターのベスト盤がこの値だったので即効ゲットでした。ジャケもいいしね。
これで「銀嶺の覇者」一曲のために1stアルバムを買わなくてすむわけでありました。

以下の5枚は、某店の280円、100円のものは5枚以上買うと全てが半額になる、との
コーナーよりのゲット。美味しすぎる買い物ができたのでした。ヒヒ・ハハ・・・
(輸・古) THE BOO RADLEYS / KINGSIZE
140円。これはあまり気にも留めてなかったアルバムだったけど、かなりの出来でした。

(輸・古) AL ANDERSON / PAY BEFORE YOU PUMP
140円。元NRBQの人のアルバム。普通のロックをマニアックに?普通にやってます。

(国・古) Nat King Cole / greatest hits
140円。16曲入のベスト。The CD Club とあるので東芝の通販もの? ナタリー・コール
の「アンフォゲッタブル」に飛びついてた頃、ナット・キング・コールのベストくらいは買わ
ねば、と思っていたのだが、ボヤボヤしてたら14年も経ってしまっていたのだ。

(国・古) CARNATION / a Beautiful Day
140円。このバンドもこれでようやく2枚目。じっくりと付き合っていきます。「世界の果て
までつれてってよ」はいい曲だなあ〜。

(国・古) Bay City Rollers / Rollers MEGA HITS - absolute Rollers
50円。ベストのCDも3枚目だなあー。これは23曲も入ってて文句はない選曲ですね。

(国・古) ザ・ランチャーズ / フリー・アソシエイション
580円。リマスター&紙ジャケのもの。以前ベスト盤で驚かされたこのGSだけど、この
アルバムの評価が高かったので聴きたかったのでした。

(国・古) PLAGUES / California Sorrow King
100円。リミックスして出し直しされた(?)1st アルバム。すでにカッコイイ曲が散見。

(国・古) PLAGUES / Plagues V
100円。結局ほとんどのアルバムを買ってしまってるプレイグスだけど、夢中になるほど
でもないんだよなあ〜。でも聴かずには済ませられないわけで・・・。

以下3枚は、3枚900円棚よりのゲット。めっけもんの3枚でした。ラッキー!!
(国・古) GERRY GOFFIN / back room blood
紙ジャケで買った例の2枚組のアルバムが実に素晴らしかったので、これも聴きたか
ったのでした。よくぞ転がってたものです。これもかなりの出来でした。

(国・古) YOKO ONO / BRUEPRINT FOR A SUNRISE
傑作である!ジャケはどうか?と思わなくもないけど、名盤の雰囲気は出てます。
買って帰ってから、「女性上位万歳」がボーナス・トラックに入ってることに気がついた
のだけど、これって30年ぶりくらいに聴いたかも?もう一曲の「夢をもとう」は初めて
聴きました。しかし、何故にここに収録?いや、ありがたいのだけどね。

(国・古) MISIA / GARRAS DOS SENTIDOS (リスボン・センチメンタル)
ポルトガルのミージアのアルバムは初めて買ったのです。これは97年録音の盤。
ファドを蘇らせた人ですね。ファドには時々無性にひたりたくなるのです。

(国・古) Sleeper / The it Girl
100円。これも初めて聴いたなあ〜。ジャケが気になってたので、聴きたかったのです。

(国・古) Xscape / hummin' comin' at 'cha
100円。そう、これもようやく聴けたのでした。

(国・古) ホリーズ / ホリーズ・シング・ディラン
1600円。ヤフオクの送料込の落札値につき総額は1730円。定価でそろそろ買おうと
思ってたものなので、有難い。

(Maxi・S) DIP / SUPERLOVERS IN THE SUN
50円。メッケもんのシングルでした。何とGS風味歌謡曲的ポップのハード・ドライヴィン曲。
ツボにはまりまくりの出色の出来の曲でした。これが売れなかったのだなあー。97年作。
(Maxi・S) Bob Marley featuring Lauryn Hill / Turn Your Lights Down Low
100円。これも欲しいと思いつつ5年も経ってしまっていたのだ。ようやくのゲットです。
(Maxi・S) CARNATION / 恋するためにぼくは生まれてきたんだ
50円。CCCDじゃないことを確認してからのゲット。こういうチェックをしなきゃいけない
ことだけで実に不快なのです。

以下4枚のモーニング娘。は4枚で100円ワゴンより拾ったもの。一枚25円!
(Maxi・S) モーニング娘。 / I WISH
(Maxi・S) モーニング娘。 / Mr.Moonlight 〜愛のビッグ・バンド
(Maxi・S) モーニング娘。 / そうだ!We're ALIVE
(Maxi・S) モーニング娘。 / Do It Now

(EP・古) Ry-Co Jazz / Dansons...avec le Ry-Co Jazz vol.19
(EP・古) Ry-Co Jazz / Dansons...avec le Ry-Co Jazz vol.21
それぞれ4曲入の45回転EP。ヤフオクにこんなものが何故か登場したので、エイヤッ!と
超ゲット。はいいのだけど、、、強力な競争相手登場のせいで熱くなってしまった結果、総額
4750円ほどにもなってしまったのである。最初値の一枚800円で買いたかったなあ〜。。
しかし、この機会を逃すと一生出会えないかも?の超レア珍品(だと思いたい。いや、間違
いない。笑)なのでまあ仕方なし。唯一出てるCDに未収録のものばかりだったのでね。しかし
こんな買い物をしてると「ハイ・エナ爺」のコンセプト(?)に反するので程々にしなきゃいかん
のである。金欠にもなるし。。。そういやその唯一出てるCDを買わなきゃいかんのである。


バックナンバー
2005年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2004年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2003年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2002年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2001年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ