ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2005年2月購入分

「古井戸/古井戸の世界

2月は仕事での遠征がなかったせいもあって、いつもの激安品がほとんどない状態でした。
おのずと枚数は少なくなり、ネットでのお買い物中心、単なる紙ジャケコレクターに成り下が
ってしまった爺なのじゃよ。

(国・古) ビリー・ホリデイ / 奇妙な果実(マスターテイク盤)
1400円。ヤフオクの落札値につき総額は1640円。紙ジャケ&ゴールドCDのもの。いや〜〜
ようやく聴けましたこの大有名盤。ようやくこれを聴く個人的時期の到来ってことです。

(国・古) NICO / CHELSEA GIRL
860円。ヤフオクの落札値につき総額は1150円。V.U.と一緒に出てた紙ジャケのもの。ニコは
昔カセットでアルバム4枚分持ってただけで、買ったのは初めて。やはりこのアルバムですよ。

(国・古) ホリーズ / バタフライ(・プラス)
1600円。ヤフオクの落札値につき総額は1870円。紙ジャケのものに買い替えです。大好きな
名盤はやはり紙ジャケで!ってことにて、大好きなホリーズの紙ジャケもあと2枚。。。

(国・古) Jefferson / Colour of my love
1200円。ヤフオクの送料込の落札値につき総額は1330円。紙ジャケのもの。元ロッキン・ベリ
ーズのジェフ(ゲオフ)・タートンのソロ作。編集盤で5曲ほど持ってたけど、やはりこのタイトル曲
の名曲が含まれてるアルバムを聴きたかったのでした。ポップス・ファンの意地ってやつじゃ。

(輸・新) NICO, KWAMY. ROCHEREAU et l'African Fiesta (SONODISK CD36512)
ルンバ・コンゴレーズのヴィンテージもの。最近はアフリカン・フィエスタあたりの音が一番グッと
くるようになってしまったのじゃが、どう買っていけばいいのかが全然わかっていないのだ。

(国・古) matthew sweet / ALTERED BEAST
280円。この人を聴いてみたくなるまでに10年かかってしまったわけで、そう10年ほど前は
この音像、このグジャっとしたアレンジが全然ダメだったのじゃわい。ようやく70年代ポップス
の呪縛から逃れられたということなのかもしれん。今更じゃが、これはかなりの傑作じゃのー。


(国・古) ROXY MUSIC / VIVA ! ROXY MUSIC
1400円。紙ジャケのものをようやくゲット!昔、輸入盤LPで持ってたのだけど、いつのことか?
手放してたので、聴いたのはホントに久しぶり。リマスターされてて音がいいので新鮮でした。

(国・古) ザ・ピーナッツ / シングルス〜恋のバカンス
2000円。アマゾンのマーケットプレイスの出品値につき、総額は2340円。これのシリーズの
第一集を買ったのが発売後まもなくだったので99年のこと。あれから5年以上も経って、ようや
く第二集のこれを買えた。各2枚組で定価3500円、んで全4集もあるので、そうそうとは買えな
かったのじゃ。さて、あと2枚。。。ピーナッツは爺の人生の基本中の基本につき仕方なし。

(国・古) BRIAN WILSON / Pet Sounds Live
1100円。ヤフオクの落札値につき総額は1400円ほど。世は「Smile Live」なのに、これを
ようやく今頃聴いて涙してる爺なのじゃよ。「Smile Live」も正規で出してくれ〜〜〜!!!

(国・古) カーペンターズ / 見つめあう恋
1200円。ヤフオクの落札値で下の2枚と同時に買ったため一枚あたり総額は1350円ほど。
3枚ともリマスター&紙ジャケのもの。このアルバムだけは買い替え。

(国・古) カーペンターズ / ヴォイス・オブ・ザ・ハート
ほぼ同上。カレン逝去後に出されたアウト・テイク集だけど、かなりの出来でした。初めて聴
いたアルバムなので、カーペンターズの新曲を聴いたのと同じわけで、軽く興奮したのでした。

(国・古) カーペンターズ / 愛の軌跡〜ラヴラインズ
ほぼ同上。これも同様な未発表曲集だけど、カレンのソロ・プロジェクトからのものも入ってる
ため、ちょっと違和感があるけど、これもクオリティはかなり高い。

(国・古) FRANCO ET LE T.P.O.K. JAZZ / LE GRAND MAITRE
1200円。ヤフオクの落札値につき総額は1530円。もっと安く買いたかった中村とうよう編集
の国内盤。出た頃はこの選曲に納得できなかったのと、ダブりもあるのと、値段等々でスルー
してたのでした。「TALA MERCI BAPESAKA NA MBUA」は個人的ルンバ・ベスト5には入る曲。
87年初頭のキンシャサの街角といわずどこでも大音量でかかりまくってた大ヒット曲でした。

(国・古) トラフィック / トラフィック(+3)
1400円。ヤフオクの落札値で下の2枚と一緒に買ったので総額は1600円ほど。紙ジャケ
のもので、これは買い替え。1stから一転してしまった音世界。少しずつ好きになってきてます。

(国・古) トラフィック / シュート・アウト・アット・ザ・ファンタジー・ファクトリー
1400円。同上理由にて総額は1600円ほど。変形ジャケ再現紙ジャケのもの。マッスル・ショ
ールズのミュージシャンとの競演にて、かなりカッコイイ演奏が繰り広げられてます。

(国・古) トラフィック / オン・ザ・ロード
1300円。同上理由にて総額は1500円ほど。紙ジャケのもの。元々は2枚組のライヴ。これも
ようやく耳にすることができたのです。
(Maxi S・古) 松浦亜弥 / 風信子
100円。シングル買いをしたくなる楽曲が J-pop ものでも激減してるこのところの貧相なシーン。
一体どうしてしまったのか?もうポップスは終わりなのか?などとマジに心配する日々なのじゃ。

(LP・古) 古井戸 / 古井戸の世界
100円。エレックのオリジナルLPがこの値だったので、歌詞カード欠品を気にせず飛びつきま
した。いやあ〜ようやくこのアルバムを聴けたのでした。満足満足。「さなえちゃん」も聴けたし。
(LP・古) 金子マリ&バックスバニー / 金子マリ&バックスバニー
100円。その昔、聴いてはみたいなあーとは思いつつ、こういうところまではお金が回らなかっ
たのですよ。高校生だったし。8.8ロック・デイなんかは「ケッ!!」とは思ってましたが・・・。
(LP・古) ディック・ミネ / ベスト歌謡曲、人生の並木道〜ダイナ
100円だからって何でもかんでも目をつぶって漁ってるわけではないのだが、たまにはこういう
チャレンジ買いもいいものです。しかしまさかこの人のレコードを買うとは予想もしてなかったが。
(ドーナツ・古) Orchestre KIAM / Azangai 1 & 2
$11.71。eBayでの落札値につき総額は$18.21。約1900円。シングル盤一枚に費やした金額
としては個人的史上最高値のはず。でもいい曲だったし、ミント・コンディションだったので満足。
http://www.geocities.jp/earthworks1972/lingala/disco/kiam.htm
(ドーナツ・古) スレイド / セブン・イヤー・ビッチ
40円。この曲のシングル盤が国内盤で出てたのは知らなかったし、そもそも曲名から曲が思い
浮かばなかったので買ってみた。手持ちの80年代ベストには収録されてたので、聴いたらわか
ったけど、久々に聴いた80年代のスレイド、、、意外に良かったのでした。
ま、何と言っても個人史的には最重要バンドなわけだし。


バックナンバー
2005年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2004年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2003年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2002年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

2001年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ