ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2004年11月購入分

「the BYSTANDERS / pattern people - THE PYE ANTHOLOGY」
気がついてみたらほとんど店で買わなくなってたのじゃった。もうパソコン無しで
は生きていけなくなってるのかもしれんのお〜?そういえば先日行った馴染みの
中古盤屋にて聞かされたのだけど、客が激減してる昨今だとのこと。何でですか
ねえ〜?などと答えていたのだけど、ワシが通販等で買いまくってるとは口が裂
けても言えなかったのじゃ。しかし・・・

(輸・古) VIVA LA MUSICA NOUVELLE ECRITURE / LIVE - LE GRAND MZEE
1500円。ヤフオクの落札値につき総額1930円ほど。99年の2枚組ライヴ。

(輸・古) JIMMY CLIFF / Shout for Freedom
amazon.com のusedものでゲット。買値は何と1ドル弱。でも手数料送料計が
5.5ドルほどもして、結果総額は700円ほど。(笑) これはジミー・クリフが
86年にキンシャサを訪問した時に、OK JAZZ 他のバンドと録音した面白い
録音ものなのでした。ようやく聴けたわけです。

以下の3枚はタワーにて半額セール箱に入ってたもの。
(国・新) クアルテート・エン・シー / サンバ・カンソンのアンソロジー
半値なので1250円ほど。ジャケが雰囲気いいのでずっと気になってた2in1の
CDでした。こういう値でしかも新品を見つけることができて実にラッキー。

(輸・新) V.A. / Sun Records : The 50th Anniversary Collection
2枚組44曲入のものが半値で1300円ほど。サンのものはロカビリーものの
ベストを2種持ってるけど、これはそれ以前のものまで含めたアンソロジー。

(輸・新) George Harrison / BRAINWASHED
半値にて1150円ほど。デジパックが大嫌いなので手をださなかったジョージ
の遺作だけど、プラケースのがあったのでした。いいアルバムすね、これ。


(輸・新) The Rubinoos / CRIMES AGAINST MUSIC
ルビナーズの少し前に出た新譜は、彼らのルーツが覗えたり、お気に入り曲
の傾向がわかったりの、楽しい楽しいカヴァー・アルバムだったのでした。
「Heroes and Villains」のカヴァーが凄いことになってたのにはビックリ!!

昨年(は寝坊にて手遅れだったのだ)に引き続きネットでの廃盤セールがあっ
たのだけど、今回は朝9時から一時間ほどの闘い(?)の結果、この以下の
8枚の成果となったのでした。全て定価の7割引き。ちなみに送料は計420円
なので、一枚あたり52円ほど。

(国・新) ビッグ・ジョー・ターナー / ビッグ・ジョー・ターナー・ベスト
536円。なので計588円ほど。んーと、R&Bなわけだけど、このトラックで
エルヴィスが歌えばロックン・ロールになるわけで、ってなわけでもっと聴かれ
なきゃいけない人ですよね。廃盤にしちゃいかんでしょ!こんなのを。

(国・新) マーシャル・クレンショウ / ダウンタウン
536円。なので計588円ほど。こういう値で買えたのは何ともラッキーでした。
で、これが廃盤になるのかよ!ヲイ!ダメでしょ、そんなことじゃあー!!

(国・新) ヨッツ / 情熱の航海
630円。なので計682円ほど。これ昔リアルタイムで国内盤買ったんだよなあ。
いつのまにか手放してたけど、「マントヴァニーズ・ヒッツ」が久しぶりに聴きたく
てしょうがなくなりCDで出てたものを再ゲット。しかしこれがもう廃盤なのかあ!
これでまた歴史の闇に葬られていくのだなあ、きっと。かなりの名作なのにね。

(国・新) ウィ・ファイヴ / ユー・ワー・オン・マイ・マインド
551円。なので計603円ほど。A&Mのベスト盤に少し入ってたので、このグル
ープの感じはわかってたけど、定価で買うほどじゃないかな?と感じてたので、
こういう値なのを機に2枚まとめて買ってみた。こういうものに懐かしさを感じる
ことのできる最後の世代なのかも?だけど、やっぱいいです、このグループ。

(国・新) ウィ・ファイヴ / メイク・サムワン・ハッピー
551円。なので計603円ほど。上のが1st でこっちは2nd アルバム。結局こ
の2枚とも定価で買ってもちっとも後悔しない程の素晴らしいアルバムでした。

(国・新) ベルト・ケンプフェルト / 星空のブルース−ベスト・オブ〜
378円。なので計430円ほど。FMの夜11時からのあの番組を想い出します。
えーと、んーっと、、番組タイトルが思い出せん・・・。

(国・新) マントヴァーニ / マントヴァ−ニ・ゴ−ルデン・ヒッツ
378円。なので計430円ほど。ジャケ良し、中身良し。

(国・新) モダン・プレイ・ボーイズ / 暗い港のブル−ス
378円。なので計430円ほど。CDには何の解説もデータもなし。もう少し過去
のものに対するリスペクトというかね〜〜、あのねえ〜(以下略)。ジャケも酷い!

(国・古) V.A. / CENTRAL AFRICA featuring PAPA WEMBA
300円。ヤフオクの落札値につき総額630円ほど。今は無きクアトロ・レーベル
から出てた何だかなあ〜?の編集盤。パパ・ウェンバはCDでは初めての「ANNAH」
と「SIKU YA MUNGU」を収録。ってことで意外と貴重なのかも?これって。

(輸・新) the BYSTANDERS / pattern people - THE PYE ANTHOLOGY
アマゾンのマーケット・プレイス業者出品もの。価格は380円ほど。下のと同時に
買ったので送料手数料が170円。よって計550円ほど。これは殆ど知られてない
英国の60年代後半のバブルガム・シーンを飾ったグループの、殆ど捨て曲のない
素晴らしきポップス集です。ちょっとビックリの出会いでした。

(輸・新) THE 5TH DIMENSION / THE AGE OF AQUARIUS
これの価格は550円ほど。同上理由にて総額720円ほど。ベスト盤と「THE
MAGIC GARDEN」だけじゃ何かが足りない。そう、これが足りなかったのだ。
だもんですかさずゲットということでした。やはり素晴らしい出来だったのです。

(国・古) LED ZEPPELIN / PRESENCE
1000円。ヤフオクの落札値につき総額は1330円。再発紙ジャケのものです。
これが最高傑作ならぜぺりんってのは大したバンドじゃねえなあ〜。なんちて。

(輸・古) WINSTON JARRETT & THE RIGHTEOUS FLAMES / SOLID FOUNDATION
50円!というヤフオクの落札値(競争相手ゼロ、、出品者きっとガッカリ、笑)
だけど、総額は380円にもなってしまうのだ。ルーツ・レゲエの闘士的イメージ
の鮮烈な印象だった70年代の手持ちの2枚におけるヒューマン・トラックに対
して、この91年の打ち込みトラックものは何かねえ〜。悪くはないけど。。。

(国・新) ザ・クラッシュ / 白い暴動
リマスター&紙ジャケの出たばかりのものを発売日にゲット。買い替えです。
クラッシュを紙ジャケCDで買い揃えてる皆様、全部買っても最重要曲「1977」
(「スーパー・ブラックマーケット・クラッシュ」に収録)はどれにも入ってません
よお。私?デビュー・シングル・オリジナル英国盤を持ってるもんねー。パンク
はそもそもシングル盤復権のムーヴメントだったのだが・・・。

(国・新) ザ・クラッシュ / 動乱(獣を野に放て)
同上。ただし、LPでしか持ってなかったので買い替えではないのだ。
「ロンドン・コーリング」が最高傑作??ざけんじゃねえ!これだよこれこれ。
リアル・タイムで聴いてた爺の方が後追いのガキ共よりは正しいのじゃよ。

(輸・古) V.A. / ZAIRE : MUSIQUES URBAINES A KINSHASA
1300円。ヤフオクの落札値につき総額は1640円。ルンバ・リンガラのシー
ンに常に影響を与え続けてるフォルクロール(伝統音楽)ものの都市型ヴァー
ジョンが聴ける貴重なアルバム。なんて全然冷静にはなれないのだ。ネット・
ラジオで少しはこの世界を知ってたけど、これは凄い!新体験の音楽です。

(国・古) MOTT THE HOOPLE / MOTT (革命)
700円。ヤフオクの落札値(送料込)につき総額は830円。長年聴きたかった
のに聴けてなかったアルバムでした。ようやく聴けて感涙。。。リマスターされて
ないので音はしょぼいのがあれだけど、気長にリマスター&紙ジャケの狂喜の
登場を待ちます。出してくれよお〜〜〜!!!頼むぜ!モット最高だあ!!

(国・古) YES / YES (1st)
1000円。ヤフオクの落札値につき総額は1250円。HDCDリマスター&紙ジャ
ケのやつ。おそらく「危機」の10分の1も売れてないアルバムだとは思うけど、
聴いてあらビックリ!この段階で既に凄いことになってたバンドだったのでした。

(国・古) FOUR TOPS / THE ULTIMATE COLLECTION
1000円。映画「永遠のモータウン」を観て以来、モータウンものが何倍も面白く
聴こえてきてたところに、ずっと買い逃していたフォー・トップスのものを見つけた
ので速攻買いでした。このシリーズ、ちょっと音が硬めなので満足感は薄いけど、
そのうちごっそり買い換える時期が到来するまではこれで浸ります。カッコいい!

(国・古) CHARLIE PARKER / The Complete Studio Recordings on Savoy Years
vol.2
800円。ヤフオクの落札値につき総額は1070円。以前にこれのvol.1、3、4 を
まとめ買いさせてもらった出品者にリクエストしてたらそれに応えてくれたのでし
た。ようやくサヴォイのもの8枚が揃ってスッキリという、何ともコレクターみたい
な爺なのでありました。

(国・古) B.B.King / best one
200円。70年代前半のものが主体のベスト盤。こういうBBも素晴らしい。

(国・古) よしだたくろう / ひきがたり
580円。さりげなく収録されてるレア・テイクに惹かれてのゲット。音質もかなり
いいので、早くこんな音でエレック時代のアルバムを紙ジャケ化して出してもら
いたい!!と切に思う爺なのじゃ。

以下3枚は、3枚900円コーナーよりゲットしたもの。なんだけど、全部2枚組を
セレクトしてたのでレジでちょっとドキドキしたわけだけど、結果全部1枚と見なし
てたようで、、結果CD6枚900円となった訳であったのじゃ。ヒヒ・ハハ・・・
ちなみに、他県のGEO という新たなるチェーン大型中古店にて。さて BOOK OFF
に対抗する勢力となってくるのか?早くウチの県にもやって来い!(笑)

(国・古) TODD RUNGREN / Singles
98年のリマスター盤だったので、超お買い得!

(国・古) THE CLASH / SANDINISTA !
ま、これは元々3枚組だったわけだが、出たばかりの紙ジャケはその仕様に戻し
てるのはまあいいとしてもだ、値段がそれなりに高値にしてしまってる、ってのは
どうなんだよ?!「ロンドン・コーリング」だってそうじゃねえかよ!あんなあ〜、
あれは2枚組を一枚ものの値段で出したことに意義があったわけで(以下略)

(国・古) WILCO / BEING THERE
ようやく聴けたこのバンド。う〜ん、さすがにウルサ方にも大評判になっただけの
ことはあるアルバムでありバンドでありました。かなりビックリ!!

(Maxi S・古) ゆらゆら帝国 / ズックにロック
100円。
(Maxi S・古) フジワラカヨコ / サイクリング
50円。70'sテイストたっぷりの曲が3曲聴けて、アルバムが気になるのであった。
(LP・古) YENGA YENGA JUNIOR / JALOUSIE ABAT
1100円。ヤフオクの落札値につき総額1500円ほど。裏ザイコのこの人、買い
逃していたこのアルバムをヤフオクで見つけたので、見逃すわけにはいきません
でした。もう一枚、これとよく似たジャケのLPも見つけなきゃいけないのだが…。
(LP・古) 井上陽水 / 二色の独楽
40円。HARD OFF にて状態のいいものがこういう値だったから即ゲットでした。
(ドーナツ・古) ザ・ショッキング・ブルー / 夜明けの太陽
40円。以前70年代ポップスのムック本で、ショッキング・ブルーのベスト盤(輸
入盤)を紹介したことがあったのだけど、それに入ってないヒット曲がまだあった
のでした。この曲がそれで日本では結構売れたのだけど、向こうではそれほど
でもなかったのかな?で、このシングル、音がめちゃくちゃいいのです。名曲!
(ドーナツ・古) スターズ・オン / 続・ショッキング・ビートルズ45
40円。「続」のこれはノー・マークだったのでした。


バックナンバー
2004年10月のハイ・エナ
2004年9月のハイ・エナ
2004年8月のハイ・エナ
2004年7月のハイ・エナ
2004年6月のハイ・エナ
2004年5月のハイ・エナ
2004年4月のハイ・エナ
2004年3月のハイ・エナ
2004年2月のハイ・エナ
2004年1月のハイ・エナ
2003年12月のハイ・エナ
2003年11月のハイ・エナ
2003年10月のハイ・エナ
2003年9月のハイ・エナ
2003年8月のハイ・エナ
2003年7月のハイ・エナ
2003年6月のハイ・エナ
2003年5月のハイ・エナ
2003年4月のハイ・エナ
2003年3月のハイ・エナ
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ