ハイ・エナ爺音盤亭綺譚




凡例


(国)国内盤 (輸)輸入盤 ・・・アルバムのみ記す。
(新)新品 (古)中古
(Maxi S)マキシ・シングル (S)シングル


2004年10月購入分

ネ「FRANCO & le T.P.O.K. JAZZ / 1972/1973/1974」

最近年のせいか?仕事中にずっと音楽を聴き続けるということが無くなって
きたのである。一日3〜4枚分アルバムを聴く程度におちこんでるのじゃ。
よって消化しきれてないのが現状なわけで、、、でも聴きたいものは増える
一方なわけだし。。。

(輸・古) 
Papa Noel / Bel Ami
620円。アマゾン・マーケットプレイスでの業者出品もので、下のと一緒に買った
ので、総額790円となってます。リンガラ音楽界のベテラン・ギタリストの84年
と94年のソロ作の2in1のCD。ジャケ良し、中身良し。

(輸・新) 
TABOU COMBO / Sans Limites
360円。同上理由にて総額530円。ハイチのベテラン・グループによる2000
年作。かなりの傑作とみた。

(国・新) 
BOB DYLAN (with THE BAND) / PLANET WAVES
先月に引き続き、リマスター&紙ジャケのものに買い替えということです。
このアルバムは初めて買ったディランのアルバムで特に思い入れが深いので、
リマスターされた音には痺れました。ジャケの紙質もとてもいい感じです。宝物!

(国・新) 
BOB DYLAN / DESIRE (欲望)
同上。このアルバムは発売後すぐに買ったような記憶があるので、リアルタイム
感たっぷりのアルバム。むろん買い替え。

(国・新) 
BOB DYLAN / BLOOD ON THE TRACKS (血の轍)
これは買い替えようかどうしようか?とちょいと悩んだ(お金が大変なのだ)けど、
いやはやこれもリマスター効果絶大ですね。ホントはこういう音だったのかあ〜!

(国・新) 
BOB DYLAN / SLOW TRAIN COMING
これは初めて聴いた!マーク・ノップラーのギターが効いてます。やっぱ名作!

(輸・新) 
Mbilia Bel / EXPLORATIONS
1、7$。amazon.com のマーケットプレイス業者出品ものの売値につき、送料&
手数料5、7$を合計したら7.4$なので、えーと、、800円ちょいってとこ。
ワシもついに海外通販に手を出してしまった。ちょっと不安だったので、まずは
激安品でお試しのつもりだったけど、全く問題ないようで、注文してから6日で
西海岸より無事到着!!ということで、ハイ・エナ爺のターゲットは世界のマー
ケットに向かうのであった。いいのか?
あ、これはリンガラ界の歌姫ムビリア・ベル様の97年のベルギー製の盤。
でもこれ、世界マーケット向けのリゴ・スター主導のつまんない盤でした。

(輸・新) 
J.L.VUVU OTONDO / IDENTIFICATION
いつも新作のチェックや試聴に利用させてもらってた英国STERNSのサイトにて、
見たことない盤がしかも安かったのでここもえいや!と試し買いしてみたのだ。
5.95£。送料が2.4£なので、計8、35£。えーと、1670円ほどか?
何だ、あんまり安くないじゃん・・・;;
ここも6日で無事到着!ロンドンの見知らぬリンガラのシンガーなのだけど、
ゲストがエヴォロコ、ディンド・ヨーゴ、ルシアナなど豪華で気になったのでした。

(国・古) 
THE ACTION / ACTION PACKED
1000円。ヤフオクの落札値につき総額は1310円。英国60年代モッズ・シー
ンのアルバムも残せなかった不運なバンド。でもスモール・フェイセズと比べて
も遜色のないいいバンドで、これはシングル盤音源等を集めた好編集盤。

(国・古) 
Curt Boettcher / Misty Mirage
1100円。ヤフオクの落札値で下のと同じ人から買ったので総額1400円ほど。
出た時に騒がれてたこの一曲目!!これだよこれ!!あ、でも、ミレニウムを
持ってない人はまずはそっちからどうぞ。凄いですぜい。

(国・古) 
THE ASSOCIATION / BIRTHDAY
金額は全く同上。噂に違わぬソフト・ロックの名盤でした。凄い出来です、これ。

(輸・新) 
FRANCO & le T.P.O.K. JAZZ / 1972/1973/1974
FRANCO&O.K.JAZZについては、ワシごときがあれこれ言うより、ここ
http://www.ma.ccnw.ne.jp/zoiyoi/
が素晴らしいことになってますので、読まれることをお薦めします。

(国・古) 
V.A. / 島唄ベスト[2] - メンソーレ沖縄
580円。少し前に買った[1]と一緒に出てたものなので、見つかってラッキー
でした。純沖縄産シングル集(のはず)なので、純度は高い。チャンプルーズ
の「安里屋ユンタ」もいいけど、「糸満ヤカラーズ」の「太鼓囃し」にはぶっ飛ば
されました。真のワールド・ミュージック・ファンの人にお薦めです。

(国・古) 
大島保克 / 北風南風 - NISHI KAJI HAI KAJI
580円。名曲「イラヨイ月夜浜」が一曲目の93年(えっ!そんな前だっけ?)
のアルバム。この人のものは全部買わないといけません。

(国・古) 
柳原幼一郎 / ドライヴ・スルー・アメリカ
250円。3人になった「たま」以上に気になってたソロになったこの人のアルバ
ム、出てから10年近く経ってようやく聴けた!予想通りのポップ路線だけど、
深化してるし出来も素晴らしいものだったのでした。要評価!無視はダメ!

(国・古) 
V.A. / 筒美京平 ULTRA BEST TRACKS - PolyGram GIRL POP edition
750円。友人がこのシリーズの全部買いという大人買いを見せつけてくれたの
で、ちょいと買い控えてたけど、やっぱ欲しいのである。これには早見優はこれ
で十分という4曲が入ってるしね。で、聴いた結果21曲全ていいのだから凄い。

(輸・古) 
V.A. / THE MARLEY FAMILY ALBUM
280円。ボブ・マーリーのファミリーのものを中心としたコンピレーションだけ
ど、出た時、メロディー・メーカーズの「SUGAR PIE」が入ってたのでどうしよう
か?と思ってたのだけど、シングルのB面のダブが未収録だし、もっと好きな
「CHILDREN PLAY IN THE STREET」が入ってないし(この2曲はPJのいたクー
ル・ランニングスが演ってましたね。)、ってんで買わなかったのでした。その後
それらがCD化される様子もなく、ここにきてようやくのゲットでした。アイ・ス
リーズの「MANY ARE CALLED」のマキシ盤テイクが入ってるだけで、買い!

(国・古) 
すかんち / 恋のロマンチック大爆撃
280円。これはまあまあといったところ。

(国・古) 
PAUL ANKA / THE GOLDEN BOWL - Original Greatest Hits
580円。ポップス・マニアを公言し続けてはばからない爺のくせに、ポール・アン
カのベスト盤を持ってないのは不覚の極みだったのだが、これにてとりあえずは
一安心。ニール・セダカもそうだったけど、こういうあまりにも定番ものってのが
後回しになってたりするわけで、ダメじゃのお〜やはり。これで「ポール・アンカを
持ってない奴はポップス・ファンの風上にもおけん!」とほざくことができるのだ。

(国・古) 
THE BEACH BOYS / surfin' safari
(国・古) 
THE BEACH BOYS / SURFIN' USA
(国・古) 
THE BEACH BOYS / MADE IN USA
3000円。ヤフオクにて紙ジャケ3枚まとめての出品ものなので、総額3600円
ほど。一枚あたり1200円ほどなのでまあまあのお買い物。基本の上2枚は買
い替え。下のはこれにしか入ってない「ROCK 'N' ROLL TO THE RESCUE」がお
目当てでした。しかしこうなると全部紙ジャケを持ちたくなるので困ったもの。。。

(輸・古) 
Brian Wilson / presents SMILE
1350円。ヤフオクの送料込の落札値につき総額は1500円ほど。届いた日に
仕事を放っぽりだして、正座して聴きました。断片が繋がっていて魔法のようです。
正直、人の感想なんて聞きたくない。私だけの生涯の宝物。

(国・新) 
The Classics IV / The Best Of
「ゲイリー・ルイス&ザ・プレイボーイズ」に続いて買った定価1200円!のベス
ト盤。これも24bitリマスターで20曲も入ってて、佐野氏の丁寧な解説付という
すぐれものでありました。このグループからアトランタ・リズム・セクションに発展
していくなんて全く知りませんでした。ソウルフルなソフト・ロックでなかなかはま
りにくいけど、かなりのクオリティです。決定打的一曲がないのが残念なのだが。

(輸・新) 
The New Seekers / THE SINGLES
1100円。アマゾンのマーケーットプレイスでの業者出品もので下のと一緒に買
ったので総額1250円ほど。このグループのベストはCDの出始めの頃のを持っ
てたのだけど音が最悪だったので、ず〜〜〜っと買い替えたかったのです。22
曲入りでいいのだけど、オランダ製の廉価シリーズもののせいか、音質にはやは
り不満が少しだけ残ってしまった。といっても格段に向上してるのだけどね。ともあ
れこれで「僕は素敵な恋泥棒」をまともな音で聴けるようになったのだ。めでたい。

(輸・新) 
ETTA JAMES / Tell mama - THE COMPLETE MUSCLE SHOALS SESSIONS
850円。上と同じ理由にて総額1000円ほど。ボーナス・トラックが10曲&リ
マスターされてて文句なし!バック・トラックも含めて全てがカッコ良すぎだあ!

(輸・古) 
SAM MANGWANA / sings DINO VANGU
810円。ヤフオクの落札値につき総額は1150円ほど。あまり期待してなかった
のだけど、大傑作アルバムに仕上がってました。そうそうこんなリンガラが聴きた
かったのじゃよお〜、ってな内容。この超ベテランを侮ってはいけなかったのだ。

(国・古) 
ネリー・ラッチャー / ブラック・ポップの先駆
1050円。中村とうよう氏の企画・選曲・監修による「世界の歌姫たち」シリーズ
の一枚。ブラック・ポップという言葉に惹かれたのでした。

(Maxi S・古) 
TOKYO SKA PARADISE ORCH. with チバユウスケ / カナリヤ鳴く空
50円。
(Maxi S・古) 
大貫妙子 / ただ
50円。
(Maxi S・古) 
藤本美貴 / そっと口づけて ギュッと抱きしめて
100円。ついにミキティのものに手を出してしまったのだ。もう手遅れ。。。
(Maxi S・古) 
タンポポ / BE HAPPY 恋のやじろべえ
50円。永井ルイのアレンジだったので買ってみたが、これは期待したほどでは
なかったのでした。期待値が高すぎたせいかも?だけど。ところが、カップリング
の「やるときゃやんなきゃ女の子」が凄い!アレンジの鈴木俊介がギターも弾い
てて、これが凄い!歌謡曲にこんな過激なダニー・ガットンばりのロカビリー・ギタ
ーをぶち込んでいいのか?いいのだ。それでこそ本来の大日本の歌謡曲なのだ。
そこらへんのドアホ低脳青春パンク糞バンド連中はこれ聴け!

(LP・古) 
カラヤン / 運命・田園・合唱
100円。友人が「ベートーベンの交響曲はプログレだ!(違ったかな?)」ってな
発言をしたもんだから聴きたくなってたところに、2枚組でジャケも盤もきれいな
ものをハード・オフのジャンク・コーナーで見つけたので買ってみたのである。
(LP・古) 
ファンタスティック・チコ / ザ・ゴールデン・ヴォイスfromアフリカ
1300円。昔P-VINEからはこういうものが出てたのだなあ。吉祥寺の芽瑠璃堂で
よく耳にしてたような気がするけどついぞ買わずじまいだったので心残りだった盤。
奇跡の声を持つコンゴ人のアビジャンでの録音。いわゆるアビジャン・リンガラ。
キンシャサでは作れない独特の音楽になってて、めちゃくちゃ面白かったのでした。

・・・・・・番外編・・・・・・
(S・古) 
ジャッキー吉川とブルー・コメッツ / 北国の二人
(S・古) 
千賀かほる / 真夜中のギター
(S・古) 
小川ローザ / 風が落した涙
仕事で遠出してた場所で入ったダイソー100円ショップにて、タカラから出てた
「昭和の歌謡曲CD付き入浴剤」という商品が置かれてあったので、ものは試し
にと買ってみた結果の3枚。少し前に一枚入手したグリコのやつのと同じ形式
すね。全10種が全て欲しいものだし、定価が300円以上のものが100円で
売ってるというよくわからない状況だったので、箱ごと買おうか?とちょいと思っ
たけど、そこはせこい爺のこと、ぐっとこらえて3枚だけにしてしまったのだが、
しばらくたつとちょいと後悔気味な気分になってしまってる爺なのじゃ。
森繁久弥の「しれとこ旅情」だけはなんとかしたいかも?


バックナンバー
2004年9月のハイ・エナ
2004年8月のハイ・エナ
2004年7月のハイ・エナ
2004年6月のハイ・エナ
2004年5月のハイ・エナ
2004年4月のハイ・エナ
2004年3月のハイ・エナ
2004年2月のハイ・エナ
2004年1月のハイ・エナ
2003年12月のハイ・エナ
2003年11月のハイ・エナ
2003年10月のハイ・エナ
2003年9月のハイ・エナ
2003年8月のハイ・エナ
2003年7月のハイ・エナ
2003年6月のハイ・エナ
2003年5月のハイ・エナ
2003年4月のハイ・エナ
2003年3月のハイ・エナ
2003年2月のハイ・エナ
2003年1月のハイ・エナ
2002年12月のハイ・エナ
2002年11月のハイ・エナ
2002年10月のハイ・エナ
2002年9月のハイ・エナ
2002年8月のハイ・エナ
2002年7月のハイ・エナ
2002年6月のハイ・エナ
2002年5月のハイ・エナ
2002年4月のハイ・エナ
2002年3月のハイ・エナ
2002年2月のハイ・エナ
2002年1月のハイ・エナ
2001年12月のハイ・エナ
2001年11月のハイ・エナ
2001年10月のハイ・エナ
2001年9月のハイ・エナ
2001年8月のハイ・エナ
2001年7月のハイ・エナ
2001年6月のハイ・エナ
2001年5月のハイ・エナ
2001年4月のハイ・エナ

 

 

ハイ・エナ爺へのメッセージはこちらからどうぞ