この寺は7世紀の吐蕃王国時代の創建で、チベットを初めて統一したソンツェン・ガムポ王の王妃ティツンが亡き王をしのんで建立した。

拉薩にはかつて42の仏教寺院がありましたが、現在残っているものは数少なくなりました。そのうちで最大の寺が大昭寺です。拉薩に来た人は必ず訪れる寺で、地方に住むチベット人にとって、生涯に一度は巡礼したい寺です。


奥まった入り口の前の石畳で、巡礼者は五体投地をして全身全霊を投げ出し、仏への帰依を表わし、大乗仏教で説く「空(くう)」の境地に達しようとしています。

この寺は通称「ジョカン寺」と呼ばれます。
ジョカンとは、総本山を意味し、正確にはこの寺の中心部だけを指します。

巡礼者たちが回しているのは、マニ車です。この中には観音菩薩の呪文が印刷された護符の巻紙が入っていて、一度回すごとに一回読んだことになります。

大昭寺中央のジョカンを囲むようにマニ車が並んでいます。巡礼者は右まわりにマニ車を回して行きます。



Back to IndexBackNext

Top Index What's New Profile Contents Comment Links Search

Copyright(c) MCMXCV-MM Tetsuya MURASE, All rights reserved.