_昭和17年7月から18年10月に、日本軍がタイ(泰)とミャンマー(緬甸)を結ぶ415kmの鉄道を、僅か1年4ヶ月で建設しました。
伝染病の流行地域で、国際条約を無視し、総勢17万人の従事者のうち、俘虜5万5千人を建設に従事させ、1万3千人の病死者(全病死者4万4千人)を出したため、「死の鉄道」の名がついています。
_現在、タイ国鉄がノンプラドックから、滝のあるナムトックまで約170kmを営業しており。土曜と日曜に観光のため、早朝6時30分バンコック、ホアランポン駅発の予約制のデイーゼル列車が出ています。
_観光の見所は、映画で有名となったメクロン川鉄橋、クエノイ川下り、ジャングル・ハウス、ナムトックの滝など、色々の場所があります。
_このデイーゼル列車に乗るお客の大部分は現地の方、外国からのお客さまは、ほとんどいません。従って、すべての案内はタイ語、ある程度の土地勘がないと、なかなか利用し難い列車です。
_バンコックから58km、世界で一番大きな仏塔のあるナコン・パトムにつきます。
_それよりも、朝6時半の列車ですから、ここで朝食の買い付けに出ます。駅前には屋台が沢山出ています。卵焼きのホカベンから、焼き鳥、ちまき、水、コーラ、クロスターでもシンハ(クロスターとシンハは、タイで美味しいビールのブランドです)でも、
_ところで、列車にはトイレはついていませんので、ここで駅のトイレを利用します。1回2バーツです。
_そろそろ、日が射して暑くなってきました。この列車は予約制ですが座席指定ではありません。もちろん冷房もありません。進行右手が涼しい側、左は景色が良くて暑い側、中央はデイーゼルの煙突で、これも暑い場所。
_また、泰緬鉄道に従事した先輩には、「戦場に架ける橋」の話はしないこと。以前、雑誌にナムトクに行った記事を書いた所、何通ものお手紙を頂戴しました。そのほとんどが、この映画には頭に来ている様子で、フィクションであることを強調されておりました。
_列車は、クエノイ川に沿って上流へ上って行きます。
__ナムトックは、今は泰緬鉄道の終点になっていますが、現在滝の所まで、鉄道の延伸工事を施工しています。そのうち、滝の所まで列車で行けるものと思われます。
_この区間は、戦時17万人の将兵、俘虜、労務者が艱難辛苦して建設した線路ですが、戦後この区間を管理した英軍が、日本軍を使って撤去してしまいました。今でもタイとミャンマー間の鉄道はありません。20年程前初めて来た時、なぜ鉄道をはがしたか、理由は分かりませんでしたが、後で「地政学上の理由」であると知りました。
_ナムトックの駅につくと、旅行社のツアーの御一行は予約のトラックに乗って、滝に向かいます。ツアーでないタイ語の不自由な御一行は待たされ、残りのトラックに乗ります。でも、滝まではほんの5分程度ですから、待っていても知れたもの。
_道路を数分走るとナムトックの滝のすぐ下に着き、トラックを降り、数分坂を上がった所に滝があります。
_日本には、花見、芋煮などあって、四季おりおり、理由をつけて飲むことができますが、雨期と乾期のタイでは、滝見位しか理由がつかないのかもしれません。
_滝の前には、花毛氈が敷いてあり、席がとってあって、皆お弁当を広げて楽しんでいます。お弁当を持って来なかった人は、ここで子どもと一緒になって、滝の近くまで行って、水の中に入って遊んでいます。
_この観光列車は、タイ国鉄が運営していますが、観光会社とタイアップしており、タイ国鉄の案内所にあるパンフレット、には、
などのコースの案内がでています。
(注・・)タイ人の課長さんが、水牛はカワイイ、KWAI川はクウエイと発音するように言ってました。ローマ字読みではKWAIはクワイですが、英語読みではクウエイになるのでしょうか。いずれにしてもクワイという発音は悪い意味があるのでヤメナサイという注意、本当かしら。
2.ナコン・パトム着、朝7時37分
_ここを出るのは、朝8時17分、40分の休憩があります。仏塔を見ていない方は、ここで見に行くことができます。
3.クワイ川鉄橋駅着:09時27分
_実際の橋梁、メクロン鉄橋(建造した日本の軍人さんが、クワイ川鉄橋は俗の名称と言いました)は、インドネシアから調達されたもので、200mの川幅に11mの長さのトラス橋が11組あり、戦時には、この永久橋に平行して下流側に工事用の木橋が架けられていました。
_この観光デーゼル列車は、ここで30分停車します。観光コースの違うグループは、ここで降車します。しかし、また夕方乗車して来ますので、席は空けておきましょう。ここにも有料のトイレがあります。発車は9時57分です。
4.列車の走る沿線の風景
_外は、もう既に暑い時間になっています。
_大きな町に入る時には、豚舎があるらしく、悪臭が車内に入ってきます。風を入れるために窓はあけてありますから、木の葉でも、ススキの穂でも、何でも飛び込んできます。
_沿線には広い道路が続いています。楽な旅の方が良ければ、冷房バスに乗っても、観光は出来ます。ただしバスでは鉄道の旅はできません。(アタリマエ)
_車内では、観光客が鉦と太鼓(少しハイカラに言うと、ドラとボンゴ)を持ちこんで、タイの歌謡曲を歌って呉れます。本人たちは大いにのりまくって楽しんでます。どの歌もみなメジャーのペンタトーンで、リズムはみな同じ、日本の民謡なら、オテモヤンか、真室川音頭なのか、
_それほど乾いているわけではないのですが、土埃もヤタラに入ってきます。ホテルに帰ったらシャワーをヤタラに浴びましょう。
_ジャングルハウスのあるワンヤイの近くは、クエノイ川河岸の100m位の高さの絶壁に沿って、日本軍が苦労して建造した木造の桟道を列車が渡って行きます。この区間の制限速度は5km/h。もちろん歩いた方が早いです
_車内のお客は皆、川側の窓によってきます。車体が傾いて川に落ちそうになって、渡って行きます。クエノイ川に沿った一番の眺望はここです。
5.ナムトック駅:11時30分着
_地政学上、大英帝国の極東政策に「泰緬間の陸上交通は、これを閉じる」大原則があるのだそうです。たしかに日本人は、今でも幸いなことに平和ボケしてます。しかし、ムシロその方がイイです。
_駅前は木陰があり涼しい所ですが、トラックは埃のひどい町中を通り、まもなく6車線の広い道路にでます。
_滝の手前に、蒸気機関車が一両おいてあります。おそらく、日本から持ってきたC56の改造(ゲージを1067mmから1000mmに)でしょう。死の鉄道の記念の碑文もあります。滝の前は現地の観光客であふれ、賑わっています。