_多摩都市モノレール計画は、平成2年6月に立川北から上北台までの路線(第1期区間)の工事施工認可が下りて建設が開始され、平成3年9月に多摩センターから立川北までの路線(第2期区間)の工事認可を取得し、建設が開始されています。
_この多摩都市モノレールは、東京都と、第3セクターである多摩都市モノレール(株)が共同して建設している路線で、東京都の内部組織である東京都道路モノレール建設事務所が、道路整備財源で、道路とモノレールの線路の支柱、軌道桁、駅舎の外装など(いわゆるインフラ部分)を建設します。また、多摩都市モノレール会社は、車両、駅設備、電車線路、信号設備、車両基地などを建設しています。
_現在の計画では、立川北から上北台までの1期区間が平成10年内に開業し、立川北から多摩センターまでの2期区間は、平成11年度に開業する予定になっています。
_立川北から上北台までには、7駅あり、立川北から、新高松、泉、新泉、砂川、玉川上水、桜街道、上北台となっています。また、立川北から、多摩センターまでには、11駅あり、立川南、柴崎、甲州街道、万願寺、高幡不動、程久保、多摩動物公園、東中野、野猿街道、松が谷、多摩センターとなっています、全線の駅数は19駅です。
_(1)多摩都市モノレールの建設計画の概要。
_(2)多摩都市モノレールの運転計画の概要
_(3)路線の特徴の概要
_東京都が建設している 線路 の部分、いわゆる インフラ部分 は、 高架構造 で、標準的には、軌道の 中心間隔が3.7m の軌道桁が、高さ10mから22mの高さで支柱上に架設される構造となっています。
_この標準高架構造の両側に、道路建設事業として、標準的には 幅員5.5mX2の車道 と、その両側に 3.5mの幅員の歩道 が建設されます。
_多摩都市モノレールを運行させるための 基地 は、立川基地跡地の一部に建設され、ここに、 列車の運行管理、車両の保守、電力の設備 が建設されます。
_列車の運行管理は、 総合指令所 の中に設置される 運転指令、電力指令設備 で、運行管理され、ここに 乗務区、施設区 が併設されます。また、列車を 22編成 まで収容できる 留置線 も併設されます。
_駅舎には、 高齢 の方や、 身体の不自由な方 のための、 エスカレーター、エレベーター、誘導ブロック、手洗所 が設備され、乗降時の安全のために ホーム・ドア が採用される予定になっています。
_ 電気設備 は、電力設備は 直流1500v の電車線電力供給設備、運転指令を 集中管理 するための列車検知装置、信号保安設備として、 車内信号装置、自動列車制御装置 が設備されます。
_多摩都市モノレール全線が開業した時には、 15編成の列車 が必要となりますが、その第1編成が 1月 から、車両基地の構内で 試験運転
_運転する車両は4両1編成で、第1編成が昨年完成し、今年の1月から試運転を開始し、その様子がテレビで報道されました。
_立川市内の駅は、多摩川を立日橋で渡って、柴崎町の南大通り、立川公園のあたりに柴崎駅が出来、立川駅を挟んで、立川南、および立川北駅、新立川航空機と立飛企業の所に、新高松、および泉駅、芋窪通りの市民体育館付近に新泉駅、芋窪通りと五日市街道交差点付近が砂川駅、東大和市に入り、西武線玉川上水駅北側に玉川上水駅が出来ます。
2.多摩都市モノレールの概要
3.多摩都市モノレールの設備
_この基地には、留置線の 上部 に東京都住宅供給公社が建設する、 都民住宅400戸 が建設され、また 雨水を雑用水 として利用できる設備を備えています。
4.多摩都市モノレールの車両