航海日誌

トップページへ

戻る

99/05/09(土) 慣らし運転2

連休に一度も出港できなかったEoB、雪辱戦となった。 今回は大阪からSAP講習のため上京した石谷君がゲスト。
9:00に小野、山下、石谷3名で集合、成田は向かう途中で連絡が 入ったので、とりあえず出そうとしたときに成田が到着、 イーストのゲストバースで全員集合。山下さんと成田が同じ側 に乗ると、危険を感じるほどヒールすることが発覚。

4/29は何だったのか、と思うほど天候は穏やかで暖か。 海もうねりも無くまずまず。ご満悦のエリツィン、もとい 山下さん。

海の男を自称する石谷(4級免許保有)。4/17と同様、 午前は根岸湾でエンジン慣らしおよび各人操縦。 今日も教習艇がでていた。

10:50、いったんYBMへ戻り、給油。 給油後、センターハウス前のビジターバースに一時係留してコンビニ ポプラへ昼食買出し。今日も天気が良いため、アウトレットは大変な人出。 イーストピアへ戻って平和な食卓。今回はハシが付いていて安心した。

食後、眠くなるエリツィンの、落水時の浮力を触感で確かめる。

午後は、ベイブリッジをくぐって山下公園前->みなとみらい前へ。 海から見上げる新コスモワールド観覧車、インターコンチ、ランドマーク。

みなとみらい臨港パークは家族連れやカップルなどたくさんの人出。 陸の人々をバックに記念撮影。

その後、大黒ふ頭を時計回りに廻って(大黒大橋、つばさ橋)、 南本牧ふ頭の外(東)を南へ戻った。午後になって風がでてきて、 うねりが少しでて、船尾に座った石谷、成田はかなりしぶきを 浴びたが問題無しと判断。
14:50着岸。午後の離岸と着岸でそれぞれ風にながされてフィンガー の端にぶつけてしまい、EoBもついにキズものに。 着岸後、男四人で晴れなので、EoB進水以来の抜本的洗艇がおこなわれ、 黒ずんでいた船体が白くなった。
石谷君の要望により車で新横浜ラーメン博物館へ移動。 1軒目、札幌・純連(すみれ)2軒目、熊本・こむらさき。 (小野は2軒目脱落)

本日のコース。
午前:YBM<->根岸湾
午後:YBM->根岸No1ブイ->本牧沖->ベイブリッジ->みなとみらい-> 大黒大橋->つばさ橋->本牧沖->根岸No1->YBM

感想ノート:
EB3の山下です。 海から見たベイブリッジ、山下公園等々。大変楽しゅうございました。 心地よい風を受けて、クルージングを満喫できました。 今回学習したのは、離岸が終わるまでボートフックを手放さない ということと、ポンツーンです。
石谷@大阪です。 大変心地よろしゅうございました。次回は是非、海ホタルまでお願いします。
成田@CSG(東)です。 普段、道からしか見たことが無い横浜の風景を、海から堪能することができて、感激です。 今回学習したのは、道路と違い、プレジャーボートは結構自由に 滑らせているので、360度気を配らなくてはいけない点です。 船舶免許を取らなくては、、、、、、、