倉庫番 難問指南(PlayStation)(Windows) 修正内容案内


緊急案内。収録されている面の中に誤植があったそうです。

「倉庫番 難問指南」の87面は作者は山本浩さんで、実際の画面は左側にある通りですが、実は壁が1つ足りないのです。正解は右側だそうです。



簡単に言うと、行動が制限されてしまうわけですが、制限のされ方が半端じゃなく難しくなっているあたりがさすが難易度荷物5個です。

あまりの難しさに嘘・大げさ・紛らわしい、と疑う人もいるかもしれませんが、信頼できる人(製作者側)からの情報ですので間違いはありません。とは言うものの、私自身まだ解けないので頭を抱えているんですが(^^;

その後、約230手で解けることが判明しました。とは言っても、私は解けてません。難しすぎます。というか、ポイントに気づかないと一生解けないパターンですね、これは。

さすが、「究極をつくろうコンテスト」優勝者だけはあります。山手線に広告が張ってあったのは伊達ではありません。とは言っても、やられっぱなしのつもりは無いので、いつかは解いてやります。ええ、やられっぱなしではいけません。打倒、NEW87面!


なお、この問題はバグ(作成者が意図していない動作)だと思うんですが、アンバランスは「仕様」と主張してます。ただ、知り合いの現役プログラマ数人に意見を求めたところ「それが仕様で許される職場なら俺も働きたい」という意見が多かったです。
PS版の発売後に「次に発売するときは修正します」という返答だったのですが、その約束は守る気がないようです。流石、もとは伊藤忠。効力の発生しないメールでの話などは関係ないようですね。


2002.04.08追記:
2年近く経過してアンバランスのサイトに行くとこのようなページがありました。
あれだけメールのやり取りしたのに、何の連絡も無く放置とは…。
ということで、上記文は修正せずに置いておきます。