はじめに

・JaguarFestはこんなイベント

詳細はここに詳しく書いてあります。簡単に言うとアメリカで毎年開催されているATARIマニアの祭典です。
主にJaguarとLYNXの展示・プレイなどがおこなわれている模様です。多分、会議場などの1室で行われていると思うので、例えるならば地方のマイナーイベント・募集SP30と同じレベルでしょうか。(笑)
10分で会場を全て回れるような広さだと予想してます。

で、行くからには日本固有のネタを持っていかねばなるまいということで、正規の日本語マニュアルとか、自作日本語マニュアルとか、SLIME WORLD全MAP(大きいから無理かな?)、BMXのMAPとか、JaguarJapan・LYNX本、などを予定しています。…他にあるかな?(リクエスト受け付けます。)

本当はブースで販売とかしたいのですが、メール出しても返事がありません。まぁ、まともな英語ではないので意図が伝わっていないという可能性もありますが(^^;;;
ということで、会場ではいきあたりばったりになるような気も。


・旅行の準備をしよう

今回行くメンバーは3人。2泊4日という格安航空券がつかえないくらい短い日程です。いや、仕事あるからこれでも無理してるんですがね。
飛行機の関係でシカゴ乗換えの待ち時間が2時間ほどあるらしい(乗り換え後は40分のフライト)ので、車で向かったほうが早いのではないかとYahooMAPを見て判断しレンタカー移動にしました。
移動距離は約150KM。例えて言うと松山→高松です。車で1時間半という感じかな(と、地方色を出してみる。)
ただ、メンバー内で運転免許を持っているのが私だけなので、時差などで力尽きたら終わりです。どうなるのかなぁ(笑 まぁ、無茶な地方遠征は結構やっていたので、なんとかなるでしょう。休憩なしで300kmくらいは平気で走るし。
ということで、国際免許を取ってきました。1年有効で更新なし。しかも期限切れたら免許センターか警察まで届けなければならないとの事。偽造防止とかなんでしょうなぁ。

さらに問題として、メンバーの誰もが英語を話せません。(爆笑
今までの同人誌が、かなり前から機械翻訳に踏み込んでいた事でも分かる(人にはわかる)通り、英文和訳にはかなり苦労しています。今回もノートパソコンを持参し、いざとなったら機械翻訳に頼ろうかと思いますが街中でそんな事は出来るはずも無く、細かな買い物や食事とかがどうなるかが今から不安です。
空腹になればなんとでもなるし、マクドナルドがあれば飢える事はないでしょうけどね。

会場のあるミルウォーキーは観光地とかではないので、都市の情報が少なくスケジュールの決定が遅れています。HISで予約しているのですが、HISですら頭を悩ましています。(というか、そもそも普通に日本人が旅行に行くような場所ではない)
ミラー発祥の地ということでビール工場があるらしいのですが、それだけ。Jaguar買いたかったリnuon買いたかったりしたらどこで買えばいいのかも不明です。
BestBuyの店舗があれば良いんですがね。ちなみに、金を下ろすとしてもCITIBANKのATMとかがシカゴのMAPしかないので、一番近いところで55マイルとか言われてしまいます。無いはずは無いと思うのですが、ホームページにもないので調べるすべがありません。困ったもんだ。ひたすらカードで買い物して、現金は食事くらいにしておかねば。