〜〜〜INDEX もくじ〜〜〜

  1. 僕と俺たち
    yoとnosotros
  2. 巻毛のアントニオと巻舌
    アンダルシアなまりのLL、「我が心のマリア」
  3. トーニョって、だれ?
    「あなたに逢いたくて」のアートと愛称
  4. SIDAってなに?
    「!アタメ!」のびっくりマークとOFU
  5. スペイン語は神様と話す言葉
    「エビータ」のsaberとconoser、serとestar
  6. ラ マスカラ デ ソロ
    「マスク オブ ゾロ」とボナンザ

アントニオ・バンデラスのまわりで

アントニオ・バンデラスの映画をはじめてみたのは、多分「デスペラード」だったと思う。
スタイリッシュでマンガ的な、中学生に受けそうな映画で、マリアッチはものすごく魅力的だった。あまりにカッコイイので、私には縁のない映画だと思っていた。その次に映画館で「インタビュー ウィズ バンパイア」をみた。吸血鬼物の耽美な映画で、トム・クルーズが笑わせてくれた。アーマンドは美し過ぎて、お人形さんだと思った。そして、ついに「エビータ」に出逢い、チェ・ゲバラがマリアッチでアーマンド?歌も歌えるアクション俳優と知ってしまった。うわあ、たいへんだあ!
それからはAB-Labの皆さんと同じ。近隣五市に渡るレンタルビデオ店を可能な限りチェック。エロエロな中古ビデオ屋も臆さず入って、「インセスト・近親相姦」「アタメ・私をしばって!」「セクシリア」もゲット。人生がちょっと変わりました。
やがてアントニオは「マスク オブ ゾロ」でセレブになり、私は「あなたに逢いたくて」「フィラデルフィア」「マンボ キングス」と時代を遡って、彼はちっともアクション俳優じゃなく、ヨーロッパの南の古風な王子様だと考えるようになりました。 そんなミ〜ハア〜な風の中で始めたスペイン語のおべんきょう。 アントニオの映画がみたい。彼のスペイン語が聞き取れるようになりたい。 というわけで始まったスペイン語のある暮らし。Antonio Banderas LabのReikoさん、Sanaさんの援助でスペイン映画にはまるうちに、すっかり虜になりました。全く会話ができないのに、辞書を片手に楽しい苦労です。

Lastmodiffied:20/Jun/2001
CreatedBynoefa@sag.bekkoame.ne.jp