Velocette

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イギリスのベロセット社は戦前のマン島TTレースで常勝メーカでした。

エンジンの形式は初期〜1820半ばまでは2ストローク主体で1925年あたりから先進的なOHC(オーバーヘッドカム)エンジンを搭載した、レーサーを登場させ、高い技術力を誇っていました。

OHCエンジンはレーサのみならず今で言うレーサレプリカのロードモデルにも採用され、マニア達を十分に満足させました。

MACというモデルは戦前戦後を通して、ベロセット社のもっともポピュラーなモデルでした。

実用性とスポーツ性を両立させベロセット社を支えた、傑作ともいわれています。

OHVながらカムシャフトが上部に位置するハイカムシャフトOHVのため、軽快に回るエンジンに仕上がっています。

多くの場合、エンジンの発展はまずサイドバルブが登場し、そのクランク周りを利用してOHVに進歩し、最後に

OHCエンジンが登場することが多いのですが、ベロセット社の場合すでに1920年代にはOHCエンジンが

あったのでサイドバルブの発展形とは異なる、独自設計のハイカムシャフトOHVエンジンを1930年代初頭に

登場させました。

このエンジンはその後様々な改良が加えられ、ベロセット社が閉鎖される1971年まで、第一線で活躍することになります。


目次

ベロセットの特徴

ベロセットに関する書籍

ベロセットに乗るには

ベロセットってどんな乗り味なの?

ベロセットに関するリンクって?


ベロセットリポート

KTT−MkV

KTT-MkT


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