スタータモータの構造と、配線の基本
スタータモータの内部構造です。
一般的なもので、ピニオンギヤを
ソレノイド(電磁石)でレバーを
操作すると同時に電源のリレーも
スタータモータに装着されています
以前のスタータはピニオンの
ソレノイドは背負っていますが、
メインのリレーは別体構造(DS/IDの
多くはこの形式)であったり、
それ以前のタイプは、ピニオンギヤは
モータのシャフト上のネジの上を
慣性で飛び出し、リングギヤに飛び込む
仕組みでした。
スタータモータの配線の基本
一般的なスタータモータの分解図
リペアのヒント、ピニオンは飛び出すものの、モータの回転が悪い場合は、コンミュテータのアンダカットが
ブラシの粉、や銅粉で埋まってしまうことがよくあります。
左のように、コミュテータは日々ブラシとの接触で、局部的な磨耗
偏磨耗によるブラシのジャンピングが発生し、一段と・・・
コミュテータは通電部と絶縁部に別れていて、通電部の方が絶縁部よりも高く本来は設定されています・・・
参考文献
ヘインズ1654 Automotive electrical manual