戻る

東急バス乗車記

2002.1.14更新

東京駅−横浜駅東急バス乗継乗車記

2002.1.14(月)成人の日 乗車

かねてから乗り継ぎをしようとしていた東京駅−横浜駅東急バス乗り継ぎを 1月14日実行した。天気は晴れで冬としては割合暖かくコンディションは問題なし。 東京駅から横浜駅までもっとも東よりの経路を選んだ。 実際に乗った経路などを下に示す。
系統行先乗車時刻乗車バス停 下車バス停下車時刻 車番待ち時間(分)乗車時間(分)距離(km)
東98等々力09:51東京駅南口 大鳥神社前10:23 M1537328.8
渋41大井町駅10:27大鳥神社前 青物横丁10:46 O13264194.6
品94蒲田駅10:59青物横丁 矢口東小学校前11:32 I150513336.9
蒲12田園調布駅11:43矢口東小学校前 池上八丁目11:47 I18011141.0
反01川崎駅11:53池上八丁目 川崎駅12:11 E15516184.5
川33市民ミュージアム12:46川崎駅 小杉御殿町13:37 KA121235517.4
鷺02鷺沼駅13:51小杉御殿町 千年14:04 H103214133.0
城01綱島駅14:10千年 下田町14:17 NI1416672.2
日21日吉駅14:34下田町 日吉駅14:43 H15661792.4
日93綱島駅15:21日吉駅 綱島駅15:48 NI1738277.1
綱72新横浜駅16:20綱島駅 新横浜駅16:55 NI139532358.1
市03市が尾駅17:55新横浜駅 小机駅18:11 NI8560162.2
市03横浜駅西口18:25小机駅 横浜駅西口18:53 NI128314286.8


東京駅からの東98は時刻通りの9:51出発。休日の午前中とあって都心は空いている。 バスは順調に進み、目黒駅を過ぎ大鳥神社前へ。
次の渋41はすぐに来て、青物横丁で下車。 乗り継ぐ品94は並行する南馬場−大井町駅東口間は同一バス停で乗り換えられ、 青物横丁で乗り換えることにした。
品94では池上通りを大井町駅、大森駅、池上駅と過ぎて行く。ここでも順調に進む。
矢口東小学校前で蒲12に乗る。 バス停3つの短区間の乗車で国道1号線に出た池上八丁目で降りる。
次の反01で神奈川県に入り、川崎駅まで順調に進む。川崎駅で昼食をとり一休み。
川33は途中まで順調に進んだが、市の坪中町を過ぎた辺りから渋滞が始まり、進まなくなった。 結局50分以上も乗ってやっと小杉御殿町に着く。
乗り換えのバス停に迷ったが、次は鷺02で武蔵中原駅を経由して千年へ。 これまでずっと左最前列のシートに座れたが、このバスはほぼ席が埋まっていて、 一番後ろの席へ。
千年で城01に乗り下田町へ。川崎市から横浜市へと入っていく。坂が多くなってきた感じである。
下田町では乗り継ぎのバス停に迷ったが、ほどなく見つけて、日21を待つ。 この系統は30分間隔で本数はやや少ない。ここから日吉駅までは道が狭くカーブも多い。
次の日93はさらに本数が少なく45分間隔である。 このバスは一瞬川崎市に出て再び横浜市に戻る。だんだん乗客は少なくなっていき、 終点の綱島駅に着いたときは私1人であった。
綱72も本数は少なく、新羽駅を経由して新横浜駅へ。新羽駅手前でやや渋滞した。
新横浜駅で小休止。市03は休日は1日に4本しかなく要注意である。 その最終バスに乗る。17:33発だが、渋滞で約20分遅れて到着。 次の又口橋が分岐点だが、2つ先の小机駅で下車。
小机駅で最後の市03横浜駅西口行きを待つ。これも約20分遅れて到着。 東神奈川駅をとおりバスは横浜駅に到着。約9時間のバスの旅であった。

戻る