USP(P8)(ヘッケラー&コッホ社、ドイツ)

 USP(UNIVERSAL SELFLOADING PISTOLの略)

 H&K(ヘッケラー&コッホ)社が1991年、米軍特殊作戦司令部(U.S.SOCCOM)より新攻撃用拳銃兵器システム(OHWS)の競争試作を依頼された事を機会にSOCOM用と平行して開発された民間用拳銃。基本的な構造はSOCOM用と同じくする。

 プラスチックのフレームにスチールのスライドというグロック同様の構造に加えて、メタルパーツに特殊なコーティングがなされ高い防錆性を誇る。また手袋をはめたままでも十分に扱えるトリガーガード、操作しやすい大きさの各レバー類、と人間工学的にも優れたデザインを誇る。

 もともとのSOCOM用は.45ACP弾仕様だったがUSPは.40S&W弾仕様と9mm仕様の2種類がある。

 それまでのH&K社のピストル(P7やP9等)に比べてかなりオードソックスな作りと価格の安さで、ドイツ陸軍の新制式ピストル、P8としても採用された。


 劇場版エヴァでミサトさんが使ってましたねぇ(^_^; それで選定した訳じゃないですが。

 あと、「LAWMAN」の最終話で入江が使ってたのもUSPでしたねぇ。(その他の話では入江はシグ・ザウエル(P226か?)を使用してる。)それで選定した訳じゃないですが。(しつこい)

 まぁ、なんだかんだ言ってもグロックの影響下にある銃だけどそこはそれ、いかにもH&K社らしいデザインは結構好きです。

 エアガンではタナカのヘビーウェイト仕様P8がやけくそに重くてナイス。(重すぎて反動が弱いのがチト欠点) タニオ・コバのUSPは今見るとイマイチ・・・

 ちなみにCGに描いたのははP8。もっともUSPとP8ではセフティレバーの動作が上下逆になってるぐらいで後は全く同一だし。


戻る