AUG(ステアー社、オーストリア)

 AUG(Armee Universal Gewehr:陸軍汎用ライフル)

 オーストリアのステアー社が開発したそれまでに無い数多くの特徴を備えた画期的なライフル。

 主な特徴として、

 ・銃本体からトリガー、シア、ハンマーに至るまでプラスチック化
 ・世界で始めてブルパップ方式(薬室をトリガー後方に置く事で銃の全長を抑えながらバレル長を長く出来る)を実用化
 ・バレル交換が容易で様々な用途に対応する。さらに内部パーツの交換で弾薬を5.56mm弾から9mmパラベラム弾に換装しサブマシンガンとして使用する事さえ可能。

 等がある。

 オーストリア陸軍の他に、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、サウジ・アラビア等で制式採用されている。


 前作初売りのメンズコミック15でリクエストがあったAUGです。

 個人的にはあんまりこの銃は好きじゃないんですが(デザインが未来的過ぎておもちゃっぽい)、資料を集めてCGの下絵を描いてる内にいつのまにか気に入ってしまい、今度出るマルイのミリタリーAUGが欲しくなってしまった・・・困ったもんです(^_^;

 ふともものホルスターに差してあるのはベレッタの新型ポケットピストル、TOM−CAT・・・のつもり。つぶれてよく解んないに違いない(^_^;


戻る