気分刊日記
大した事を書く訳じゃ無いですが、身の回りのネタをチラチラと。
(内輪ネタが多いかも知れませんが(^^;)

2002/06/09
 久々に大須へ〜
 最初の目的はフォトショップ7.0のアップグレードパッケージ。
 2、3軒回ってみるも、どこもキッカリ25000円・・・
 しまった、先週秋葉で買えば23800円で買えたじゃん! 持ち合わせが無かったのと荷物になるから、ってことで買わなかったのが裏目にでたか、不覚。
 しかたが無いので、一応微々たるもののポイントが付くのでグッドウィルで購入、25000円(税別)。

 次の目的は来週のメンコミのカタログ。どこで買おうかと考えて、他にも見たい物もあったので、とらのあなへ・・・
 しまった、土日は閉店時間が8時だったんだっけ?あと5分で閉店、上りのエレベータ内で既に蛍の光。
 カタログ類はレジ前なのはわかってるんで、ざっと新刊コーナーを見て回った上で2冊程物色し、レジへ行くと・・・

 目的のブツは売り切れ、あう。

 止むを得ないのでまた矢場町のニ昌堂まで戻って購入。なんか行動が裏目に出るなぁ・・・

 そもそも先週、秋葉のとらのあなで見掛けた時に買っておけばこんな苦労はしなくて済んだのに(核爆)
 ・・・いや、何故か既に持ってたつもりで見逃しちゃった。多分疲れてて頭回ってなかったんだ、きっと。


(一部ローカルな地名、店名表記がありますが、判らない人は適当に読み飛ばして下さい(^^;)

おまけ:
とらのあなにて「高度8.6光年の楽園」発見。をを、島カドに平積みとは結構良い待遇。
でも、隣もエロ、下もエロ、島自体が大半エロではなんか売れそうにないなぁ・・・

2002/06/06
 先週までドタバタしてたせいか、今週は平坦に過ぎて行きます〜

 実は夏コミ落ちた事だし、月末向けにもう一本ネタを作ろうかとか思っているんだけど、ネタの候補が2つあってどっちにするか悩む悩む。
 多分、決め切れない内に時間切れして何も出ないんだ、きっと(爆)

2002/06/04
 今週の「勝手に改蔵」

 えぇ、ウチも先週まで心の中のナカヤマが叫びっぱなしでしたよ、えぇ。

 直接入稿にすれば1日〆切が延ばせる、でロスタイム。
 納期の短いセットに切り替えれば1日半〆切が延ばせる、でロスタイム。
 さらに直接入稿で1晩〆切が延ばせる、でロスタイム・・・

 やっぱり計画そのものに重大な欠陥があったのでは・・・?

2002/06/02
 さてコミッククリエイション13(以下、コミクリ)当日の朝です。ムーンライトながら号で上京した為、早朝4時40分には既に東京駅。コミクリのサークル入場開始は9時。
・・・4時間もどうしろっていうんだ。

 結局、1時間程チャットにふけった後(爆)、適当に朝食を取って7時半にはTRCの前に来てしまいました。

 待つ事2時間弱、ようやくサークル入場。スペースまで行くと机の下に何やら怪しい箱が(爆) えぇ、当然刷り上がった本です。・・・やっぱり怪しいですね(自爆)

 仕上がりを見ると・・・ うあ、本文のグレーがかなりつぶれ気味。どうやらグレースケールはかなり濃い目に出てしまうらしい。(あとからようぞう氏に聞いたら50%以上のグレーは使わない方がいい、とのこと。70〜80%まで平気で使っちゃたよ・・・) いやぁ、その辺のノウハウが無いもんで・・・これは今後の反省点。次なんてあるかどうかはともかく。いやその前に、今回オフセット本は初めてじゃなかった筈だけど・・・あぁ、そういや前回の本はほとんど真っ白だったから、こんなトラブルは無縁だったっけ(核爆)
 あと、やっぱり表紙の質は安っぽいです。あぁん、PP加工出来ればなぁ・・・(やってたらその代わりに本文真っ白、ってな事態だったけど。(もっともこんなに真っ黒になるとも予想出来ませんでしたが))

 さて開場。

 売上の方は、というと、ぼちぼち、ぼちぼち、ぼちぼち、とか言ってる内に、なんだか20冊弱「も」売れました〜

 いや、通常クリエイション(サンクリ、コミクリ両方)で、2桁ブツが売れた試しが無いもんで・・・(と、いうか最近コミケ以外で2桁売れた事が無い)
 これが旬のネタの威力という物なのね、と創作オリジナルメインの威信がちょっと、というかかなり揺らぐ・・・

 入場フリーになる頃に、ゲスト参加して頂いたようぞう氏が見える。もう一人のゲストの渕田氏は残念ながら見えずじまい、残念。(後で聞いたら起きたのが2時半だったとか。)

 閉会後はお決まりのパターンで秋葉原。何のヒネリも無く秋葉原。
 ただし、とらのあなへ行って委託用の見本誌を預けて、ソフマップのMac関係を覗いて、裏通りの日曜露店を冷やかして、じゃんがらで「みそ全部入り」をすすって終わり。なんか淡白。

2002/06/01
 すっかり入稿でバタバタしてたせいで、入稿終わって全て終わった気になってたけど、そういや、即売会なんてのがまだありましたっけ?(本末転倒)
 という訳で、6月最初の即売会はコミッククリエイション13in東京流通センター。
 上京です。5月は上京しなかったんで昨年11月から今年4月まで続いた毎月連続上京記録はとだえてしまいました(そんな記録に意味はありません(--;)。
 今回は珍しく既に売り物が出来上がってるんで、看板だけ用意して、のんびり夜行列車で上京出来る、と踏んでたんですが・・・

なんで出発間際はドタバタになるんだか。

 そういや即売会用のWORKS1.5って中身が古かったなぁ、書店委託用の最新版と差し替えるか、とか思い始めたあたりから雲行きが怪しくなり、WORKS1.5の裏表紙と帯を作り直し、さらにオフ本の入稿後に気になった所をペーパーでフォローしとこう、とか、値札ラベルをこの際きちんと作ろう、とか余計な事がいろいろ浮かんで全てに手を付けた結果・・・

当然時間が無くなりました。

 あと1分遅れると、駅に向かう終バスを乗り逃す、という時間にようやく家を出れましたとさ(爆)

2002/05/27
なんかあっさりと日記が3日坊主になりかかってますが、まぁ、入稿とか入稿とか入稿とかでドタバタしてたんで多めに見て下さい・・・m(__)m

で、その入稿がネタ。
印刷所は県内にある大手に頼む事は既に決めていたんだけど(なにせコミクリ合わせだとセットの印刷代30%もOFFになる、なんていうフェアをやっていては利用しない手はない)、当初予定していたセットは表紙PP仕上げで〆切は5/24。
しかし原稿の進行状況があまりに芳しくなく、表紙の仕上げはいいけど中身が白い本になりそうだったので、あえなくそのセットはあきらめ〜。せっかく直接入稿の為に有給休暇を申請していたんだけど(爆)、まるまる作業日に。
次の〆切は4色だけど表面加工無し、っていうセット。〆切は5/27必着。但しもう有休は使えないので5/26の7時までに宅急便に乗せなければならない。とはいえ24日は丸々作業日になったし、土曜(25日)丸々と日曜(26日)半日あれば楽勝と考えてたんだけど・・・

なんで時間が足りなくなるのかねぇ・・・(爆)

なんと26日7時にも間に合いませんでした・・・(一体、どういう作業計画で24日に間に合う、と考えたのかとっても疑問。)

さて、じゃ27日も無理矢理有休を使うか、とか不良社員な考えが浮かぶ(爆)、が、そういや会社から印刷所までは1時間程度で行けるし、よくよく考えて見れば今の客先ってフレックスやん。ってな訳でコアタイムぎりぎりに上がれば十分印刷所が閉まる前に入稿できる〜いやっほう(壊れかけ)。かくして原稿をカバンに仕込んで出社。どうか正門で手荷物検査がありませんように(爆)

 かくして入稿騒動は無事終了しました。こんなドタバタ劇を「無事」と言ってしまって良いのか激しく疑問だけど。

 そういや前回のオフセット本(去年の夏コミ)の時も、夏コミ合わせ〆切最終日のPM11時に直接入稿する、というとってもヤクザなことをやってたっけ?(核爆)
(今回の印刷所はかなり大手なんで、そんなヤクザな手は使えませんでしたが)

 「反省」、それはウチの辞書にはありません・・・あう。

2002/05/09
「ほしのこえ」巻頭特集目当てで、生まれて初めてアニメージュを買いました。
・・・いやホント、ナウシカ連載時には弟が買ってましたが、自分で買うのは初めてなんです(^^;
この歳になるとチト買うのに抵抗のある表紙ですなぁ(爆) Newtypeは平気で買えるのにねぇ(何故?)
・・・しかし意外な方々が「ほしのこえ」に対してコメントしてますねぇ。某ガンダム監督が誉めてるのが珍しい(っていうかこの人が他人の作品に好意的なコメントをするのが意外)

2002/05/06
ウチの同人物を委託させてもらっている某店(伏せてもあまり意味無いけど(爆))から通販カタログ+売上報告書が届く。
・・・「InvisibleCage」の月間売上に(1ケタ前半とはいえ)まだ動きがあるのにびっくり。
自慢じゃないですがコレ、即売会じゃ「通算で」1ケタ前半しか売れてません(核爆)(っていうか初売りの去年の夏コミ以外は常に売上ゼロを記録してるんですが)

いやそれ以前にこんなヘボ同人誌をお買い上げ頂いた方々には感謝の言葉もありません。本当にありがとうございますです。

ちなみに今晩も原稿は遅々として進まず・・・

2002/05/05
世間でのGWは明日までの様ですが、ウチのGWは今日で終わりです。

6月のイベント向けに新刊を制作中なんですが、いつもの「オリジナル」「個人」「CG集」ではなく、「アニメーション」「同人」「オフセット誌」という全然違う方向性に戸惑いまくり状態・・・(ポシャったら恥ずかしいんでまだネタは内緒。)
で、連休中にどこまで追い込めるかが勝負だったんですが、おもいっきり進まなかったんでかなりヤバい状態に陥りつつあります、あう。


ホームに戻る