about Masaaki Shigehara

最終更新日 : 1998年8月9日

For English version, click here.


重原正明−七つの顔の男だぜ

「あるときは堅めのサラリーマン」
保険数学の専門家 (アクチュアリー) として東京の某生保で働いてます。

「あるときは謎のハイパーカード使い」
今はMacintosh (PowerMac 6100/60AV, PowerBook 170 & Macintosh Plus) を 使っています。 HyperCard は大好きで、例えばヤマモト・トオル氏の See the Sky のような、夢のある作品を見るのが好きです。 もちろん自分でも遊びとして、またちょっとした事務用にスタックを作っています。 自作のスタック(「ちょっとつなぎ君」、「ダンシング・ワイヤー」、 「利賀村訪問記1994」、 「聞く人のための音入りハーモニカ入門」 「日本スタック雑誌大全」 「おかめインタラクティブ」 「鮪目でイヤ」「X'mas with Bach '96」など) の中には、市販のフリーウェア集 に収録されたものもあります。なお最近Newton Bookにも興味が出てきました。

「あるときは風狂の俳人」
大学時代から始めました。

「あるときは情熱のハーモニカ吹き
複音ハーモニカが主体。アマチュアです。

「またあるときは香港の大富豪とも話ができるかもしれない無線局長」
アマチュア無線局JO1KTD局長。おもに 50MHz (6m) bandで運用しています。

「あるときは 演劇 好きの万年青年」
主に小劇場中心。スズナリやシアターグリーンには今でもよく足を運びます。

「そしてあるときは闇の世界の ポケコン の支配者」
シャープのPC1211をつい最近まで使用していましたが、調子が悪くなってきて PC1350に変えています。なお最近 Newton (Apple MessagePad 130)を購入しました。
「然してその実態は...

 正義と明晰の人、重原正明だ!!」

^_* わっかるかなあ、わっかんねえだろうな。 (苦笑)


個人としてのメッセージ


インドおよびパキスタンの核実験実施に抗議します。
武力を誇示することが決してその国の権威を増すことにならないという、 その程度までに、 人類が早く賢くなることを願いたいと思います。



フロッケ5開催、今年も出品しました!


'96,'97年に引き続き、'98年も フロッケ5が開催されます。 フロッケ5は、毎年開かれる自主制作デジタル作品のマーケットです。 今年は東京・原宿の デジタローグギャラリー で、4月17日から5月17日まで開かれたほか、東京での人気作品約200点は、 大阪で夏(8月8日から30日まで)開かれる「フロッケ5in大阪」で 現在即売されています。
(私の出品作もめでたく大阪に行っております!!)
また一部の作品は、大阪展終了までの期間、 ウェブページ上で通信販売 (データのダウンロードによる)されます。

私も聞く人のための音入りハーモニカ入門Ver1.3 (マックのハイパーカードスタック, 2HD*1枚,500円) および 上海・黄山・杭州 わが中国旅行記 (マック版・ウィンドウズ版有 2HD*6枚組,500円、手仕事包装済)を出品しました。 東京展で、合計で15点売れました(購入された方、Thanks!)
「音入りハーモニカ入門」については、ネットでも購入できますので、 自主制作フロッピーという文化が広まっていきますように、 ちょっと気が向いた方、購入よろしくお願いします!
特に関西の方、会場まで足を運んでね!

なお売れ残りはお分けすることも考えますので、ご希望の方は メールにて ご連絡下さい。


友人のWebページ紹介


その他好みのWebページを勝手にご紹介


使わせられるものより、使いたいものを 人を幸せにするために、技術はある
Harmonica Worldの各ページは、アップル社のパソコン、Power Macintosh 6100/60AVを用いて作られています。
(Appleボタンおよびトレードマークの使用に関してはアップルコンピュータ(株)からの 許諾を得ています。)

ご感想を電子メールでお寄せ下さい。宛先は
PFD00763@nifty.ne.jp です。
Masaaki Shigehara / PFD00763@nifty.ne.jp