噂と真相



噂1:メルはほんとにハイランダーか?


メルのスタイルは、以前はAutomata=Automata◎●、マヤカシ。
遺伝子操作によってウェブの天使をつくろうとした実験の作品。
”メルキセデク”(福音の天使)として創られた。
マヤカシの力のため、電脳世界に固定されなかった失敗作。



噂2:Automata というスタイルは?


”創られたもの”というスタイル。”創るもの”タタラの裏。


特殊スタイル Automata(自動人形)

    このスタイルは、人間に創られた構造物のうち、自分自身を認識したものに対してあてられます。
    また、機械である必要はありません。遺伝子操作された人間も含まれます。
    例えば、メインフレームでも意識を持てばAutomataとなれます。
    このスタイルの意味するところは、「存在的束縛」です。
    人間に創られた存在。創られた目的を持ちながら、その目的と相反しようとする存在。
    創られた意味と、自分の意志との間を揺れ動くスタイルです。


    神業  <<装備(equipment)>>
      この神業は、「実はこんな装備がされていた。」という事実をつくる神業です。
      タタラの<<タイムリー>>に準じます。
      例として、修復ナノマシンがあった、ウェブ掌握プログラム等です。


    能力値 理性(R)感情(P)生命(L)外界(M)
    3/5ー/43/41/3

      感情のーは、この能力値が使えないことを示します。
      Automataをスタイルとして選択すると、感情を基準にした行為は自動的に失敗します。
      これは、感情の欠如を示すため、逆に制御判定は自動的に成功します。


    特殊技能

      <究極判断>
      組み合わせ:さまざま
      目標値:さまざま
      対抗:さまざま

        行動をあくまで冷静に、最も効率よく対処する技能です。
        この技能と組み合わせると、行動の達成値がレベル分上昇します。


      <無感情>
      組み合わせ:<アイデンティティ><交渉>
      目標値:なし
      対抗:なし

        感情が存在しないことを意味する技能です。
        精神戦の攻撃や、<交渉>に対するリアクションの達成値がレベル分上昇します。
        少しのことでは動揺しなくなります


      <弱点看破>
      組み合わせ:さまざま
      目標値:制御値
      対抗:さまざま

        対象のもっとも弱い部分を判断する技能です。
        ダメージを差分値分上昇させます。肉体戦、トロン戦で使用可能。


      <同調>
      組み合わせ:<トロン><セキュリティ>
      目標値:制御値
      対抗:<トロン><セキュリティ>

        ミストレスの<共感>の機械版。バディなどが質問に答えてくれる。


      ■<予備の体>
      組み合わせ:不可
      目標値:なし
      対抗:なし

        自分の肉体がレベル分存在する。
        肉体戦によって使いものにならなくなった体から新しい体へ精神を移行させる。
        どんな肉体戦ダメージも1シーン後に完全回復する。


      ■<バックアップ>
      組み合わせ:不可
      目標値:なし
      対抗:なし

        自分の精神をバックアップしたものがレベル分存在する。
        精神戦によって精神が破壊される前の精神データを再インストールする。
        どんな精神戦ダメージも1シーン後に完全回復する。



    標準装備:@サイバーウェアから4つ
         AK−TAI


    選択装備:@手持ち武器からひとつ
         Aボディアーマーからひとつ
         Bトロンからひとつ
         Cトロンオプションからふたつ
         D各種ツールからひとつ
         E隠れ家(住居から選択)





噂3:Automata には地下室がある?


存在する。

ホーキングと名付けられたスーパーコンピュータが液体窒素の中で眠っている。
地下室への通路は巧妙に隠されている。Automataの心臓。





噂4:へんなスタイル?


ゲンキン

    このスタイルは、「人生すべて金や。」と思っている人間のスタイルです。

神業  <<賄賂(payoff)>>
    この神業は、現ナマをちらつかせて相手に神業を使わせるものです。
    実際に報酬点を支払う必要はありません。
    <<プリーズ>>とは、魅力での誘惑と、現ナマでの誘惑という違いがあるものの、基本は同じです。


能力値 理性(R)感情(P)生命(L)外界(M)
3/50/41/33/4



特殊技能

    <たかり>
    組み合わせ:<コネ>
    目標値:制御値
    対抗:<アイデンティティ>

      コネから報酬点を借りる技能です。
      この技能で借りた報酬点は借金とはならず、返す必要もありません。
      1アクトに<たかり>のレベル回使え、一回で外界と同じ値の報酬点を得る。


    <八百長>
    組み合わせ:<メレー><交渉>
    目標値:なし
    対抗:なし

      カネを渡すことで、攻撃を八百長してもらう技能です。
      リアクションにこの技能を組み合わせると、肉体戦、精神戦におけるダメージを、社会戦のダメージのように報酬点で減点できます。


    <金のにおい>
    組み合わせ:なし
    目標値:さまざま
    対抗:さまざま

      金の動く話に敏感になります。
      仕事の報酬としての報酬点が提示されたとき、その場に登場することができます。
      提示された報酬点2点につき+1のボーナスがつきます。


    <裏切り>
    組み合わせ:<売買>
    目標値:制御値
    対抗:<動員>

      誰かに動員されたトループをカネの力で裏切らせます。
      差分値分の人数が裏切って、自分側につきます。


    ■<札束>
    組み合わせ:<売買>
    目標値:制御値
    対抗:<アイデンティティ>

      キャラクターの前にカネを積み上げます。
      1シーンの間、他のキャラクターは、このキャストに敵対的な行動をとれなくなります。(神業除く)


    標準装備:@IANUSU
         Aポケットロン
         Bドロイドからひとつ
         Cエキストラからひとつ
         Dゴート・カード



    選択装備:@チョッパーからひとつ
         A船舶からひとつ
         Bトロンからひとつ
         Cオートマンと技能クリスタル5枚
         D4輪からひとつ
         E隠れ家(住居から選択)









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