山本さんの部屋


2004年8月20日まで


2004年8月20日

山本さん(29歳、主婦)は筆まめであった

その後もメールは来ています。今日は今のところ来ていませんが、昨日(19日)は4通も来ました。ある意味、まめな方ですね。
 ではさっそくご紹介まいりましょう!

●11番目のメール(2004年8月19日 午後3:41)
Subject: 今日もメールできますよ
> 昨日は理由もわからないのに、サイトに来てなんて
> 言ってしまってごめんなさい。
> 今日も夫は帰ってこないんですよ〜
> やっぱり私の容姿に問題があるのかな・・・

思えば、山本さんからすでに11通ものメールをいただいています。私からは最初のころに2通だけお返事したのみ。心苦しくないといえば……全然心苦しくないのでかまわないのですが、会ってもいない人から容姿の問題をどうこう言われてもちょっとね。しかし、ここまでのメールは、微妙に押したり引いたり、途中でシャワー浴びたり、オムライス作って食べてみたり、体の関係をおもいっきり匂わせてみたり引っ込ませてみたり、こういうのが駆け引きというのでしょうか。

●12番目のメール(2004年8月19日 午後5:32)
Subject: 本当は
> 夫にばれたり、引越してきたばかりとはいえ近所の人に知られたりすると
> 困るので、あなたが安心できる人だってことを確認したかった
> だけなんです。
>
> それにさっきのメールでもちょっと書いたけど、自分の顔に
> あまり自信がなくて知らない人といきなり会うのが不安だったからです。
> 昔このことで色々と嫌な思いをしてきたので、昨日はまだ話せなかったんですけどね。
> そんなこともあって一度だけ *****に登録してもらって
> 確認ができてからお会いしたいと思ったんですけど・・・

さあ、この日2通目です。今日は引き気味路線で押してくるようですね。なかなか筆まめな方とお見受けいたしました。ほどなくして次のメールも来ました。

●13番目のメール(2004年8月19日 午後7:27)
Subject: ○○○ですよ
> 会いたいと思ってるのは私の方なのに、携帯アドレスも教えないなんて
> おかしいですよね。だから携帯からメールしてみました。
> これで私のこと信用してもらえますよね。主婦がアドレスを教えるのって
> 結構リスクがあるんですよ。でも会いたいんです・・・私どうしたらいいのかなあ

今度のメールは携帯から送られたようで、アドレスが変わっておりました。どうやらauの電話を使っているようです。とはいえ、実際にちまちま携帯電話から送るはずはないので、これも送信アドレスを携帯のアドレスに変更してパソコンから送っているはず。ますます手が込んできています。と、言ってる間にもう1通。

●14番目のメール(2004年8月19日 午後9:05)
Subject: 言われて私も色々と考えてました
> さっきは自分勝手なことばかり言ってごめんなさい。
> あなたの質問にも答えないのに、無茶なことばかり言い過ぎたなって反省してます。
> ただこれだけはわかってほしいんです。
> 今、すごく寂しい… 本当は私のことを心配してくれる人にそばにいて欲しいの。
> けど、それが無理ならせめて…せめて私のことを真剣に考えてくれているんだっていう気持ちを
> 言葉だけじゃなくて行動で感じられたら、あなたの気持ちがそばに近づいてくるんだろうなって。
> 今更何言ってんのって感じでしょうけど、あなたに会いたいって気持ちは絶対に誰にも負けません。 

うーむ、文面を読むとまるで私が真剣に山本さんのことを心配するメールを送ったかのようではありませんか。思わず「会ったこともない人に頼るよりは、真剣に夫と向き合ってみたらどうですか!!」と説教メールを送りたくなりそうで、ちょっと恐い。ここまでメールで引っ張ってきて、このあとどういうものが待ち受けているのか……。男の人は、こういうメールを貰って「俺が山本さんを救うんだ。たとえ救うことはできなくても、つらい日常から逃避する手伝いくらいはできるかもしれない」とかなんとか考えちゃうんでしょうか。山本さんも、それに応える男の人にもがんばってもらいたいと思います。
 今日はまだメールは来ていませんが、届いたらまたお知らせしますね。



◆山本さんの部屋

◆2004年8月18日まで

◆2004年8月20日まで

◆2004年8月25日まで


この川を下っていくと幸せが見つかるのでしょうか?

HOME