おかきを作る

電子レンジでおかきが作れるというので、やってみました。

切り餅を薄く切り、ざるに並べて部屋の隅で乾燥。
本当は2日間くらい乾燥したほうがいいらしいけど、
早くやってみたくて、朝切った餅を、その日の3時ごろには使ってしまった。(半分だけだけど)

写真は、切り餅1個(個別包装されている)、薄く切った餅(今見えてるので、餅1個分)、
青い皿にのっているのが完成したおかき(餅1個分)。
横のペットボトルは大きさ比較のため。

乾燥した餅を紙袋に入れて、レンジで加熱。
本当は2分加熱だけど、心配なので40秒くらいで取り出してみる。
すでに餅が膨らみ、餅同士がくっつきあったりしている。
急いで袋から取り出し、餅をひとつひとつばらばらに引き離す。
再度、レンジで加熱。
30秒くらいずつで取り出しては、様子を見る。
最後は15秒くらいずつ、小分けして過熱。
合計で3分くらい加熱したかな。
餅が多ければ、もっと加熱時間は延びるかも。

ステンレスボールにおかきを入れて、お醤油をかける。
手で混ぜて、おかきになるべく均一にお醤油がかかるようにする。
お皿に載せてレンジで10秒くらい加熱して、醤油を乾かす。

意外と美味しくできました。


むずかしかったのは、餅同士のくっつきですね。
きちんと2日間乾燥させれば、くっつかないかもしれません。
明日、残りの餅でやってみます。