ドラマ「白線流し」の世界を訪ねて

松 原 中 央 公 園

 

 

思い出深い公園

第6話で、夜、七倉医院を出た渉と園子が、通学路付近で「カシオペア座」を見たあと、訪れた公園。園子の「こんなきれいな目、見たことないから・・・」というせりふでもお分かりのように、連続ドラマの渉の瞳は、ほんとにきれいですよね。

25テイク以上撮りました

撮影当時の松本は、例年よりも寒く、予想もしない雪が降ったりして、冬の訪れが早かったようです。この日の撮影も大変だったようですね。「白線流し・二十五歳」の公式HPによりますと、寒い真冬の深夜ロケだったため、25テイク以上撮ったという話です。しかも、結局OKが出なくて、日を改めて撮影したといわれているところです。ファンならず、キャストやスタッフの方にも、思い出深い公園なのでしょう。

松原ショッピングモール

元々は、松原団地に住む人たちのショッピングに便利なようにと、ショッピングモールをかねた公園にするはずでした。松本は、中心部は徒歩でも買い物ができますが、郊外は車がないと生活できない街なのです。当然、車があると、大きなスーパーへ行くのが人の常。一応、ショッピングモールはありますが、お店はほとんど閉鎖してしまいました。

アップルランドもあります

松原団地の入り口には、スーパーマーケットのアップルランド寿店があります。この付近は、食料や飲み物を調達できるお店が少ないため、便利です。ここから中山台公園までは、徒歩約20分ですので、行かれる方は、ぜひ、アップルランドでサンドイッチと飲み物を調達して出かけましょう。

近くのロケ地

徒歩約20分のところに、中山台公園(大久保緑地)があります。松原中央公園は、皆さん、訪れたことがあるかと思いますが、中山台公園までは、いかれないみたいです。せっかくいらっしゃったのですから、ぜひ、訪れてみましょう。

行き方

松本バスターミナル2番乗り場より、松原台線に乗って、アップルランド横の「寿台東口」下車、徒歩約3分。または、その先の「松原台」で下車徒歩約2分。運賃は、片道480円です。

 

ロケ地を訪ねてへ戻る