ドラマ「白線流し」の世界を訪ねて

福 寿 荘

 

大河内渉の部屋

大河内渉が、北海道に旅立つまで住んできたアパート。部屋は二階の8号室。ドラマの設定上は松本電鉄上高地線「森口駅」のそばの、松本市森口3−5。しかし、ロケで使われた実際の場所は、正反対の松本市東部の里山辺地区。民間アパートのため、詳細な場所の掲載はご勘弁ください。

コンビニもできました

撮影当時は空き地だった場所にも、コンビニができました。これで学校から遅く帰ってきた渉も、夜食の調達が簡単になりますね。

交番も移転してきました

松本警察署惣社(そうざ)交番も、近くに移転してきました。ひょっとしたら、次回作の慎ちゃんの勤務交番になるかも・・・

アップルランドもあります

白線流しのロケに全面協力していただいている、アルピコグループ経営のスーパーマーケット「アップルランド 惣社店」も近くにあります。現在、道をはさんだ反対側に「アップルランド デリシア惣社店」を新築中です。店内で買ったパンやお弁当を食べられるオープンスペースもできる予定です。

近くのロケ地

福寿荘の近くのロケ地としては、連続ドラマ「白線流し」の園子の通学路があります。渉と園子が夜空のカシオペア座を見た場所でもありますね。
「白線流し・二十五歳」の園子と聖が通う自動車学校もあります。

近くの観光名所

松本民芸館山辺ワイナリー美ヶ原温泉施設ウェルネスうつくし山辺学校歴史民族資料館があります。

近くのホテル

美ヶ原温泉ホテル「翔峰」があります。アルピコグループの温泉ホテル。「しょうほう」と読みます。「白線流し・二十五歳」では、慎司の勤務する交番で、登山客が慎ちゃんに「翔峰」の場所を聞いています。慎ちゃんは「えっ、翔峰?」といって、地図の向きを変えたりして探していますね。ただし、園子のナレーションでよく聞き取れませんが・・・

行き方

松本バスターミナルから、松本電鉄バス美ヶ原温泉線で約15分。

 


 

福寿草

最終話で、7人が旅立ったあと、雪の中から咲く、可憐な黄色い花が映し出されますよね。「福寿草」といいます。松本市のお隣、四賀村が福寿草の自生地としては全国的に有名です。他に紹介できるページがないので、ここへ載せさせてください(笑)。

 

ロケ地を訪ねてへ戻る