ドラマ「白線流し」の世界を訪ねて

深 志 神 社

 

 

慎ちゃんとまどかの家

本編でもたびたび登場する、富山慎司の家です。いまでは、まどかも一緒に暮らしていますね。二人の間に子供が生まれてから、3ヶ月が経ちましたが、子育て、順調でしょうか・・・

白線流し・二十五歳で、園子がまどかを訪ねる時に持ってきた和菓子は、「涼大福」というものです。松本の山辺(やまべ)にあるお菓子屋さんが作ったものです。美味しいんですよ

毎年、7月24・25日に行われる「深志神社天神祭」には、江戸期、明治期制作のものを含む18台の舞台(いわゆる「曳山」〜ひきやま)が出ます。夏休みにロケ地を訪ねる予定のある方は、ぜひ、ご覧下さい。

きれいになりました

深志神社は、学問の神様である菅原道真公を奉り、「天神さま」として古くから親しまれている、本格神殿の神社です。650年頃「宮村大明神」として建立され、江戸時代から、南深志の総鎮守として、多くの人々に崇敬・参拝されている、歴史ある神社です。2002年1月には、「菅原道真公御正忌千百年大祭」の記念として改修されました。色鮮やかな朱が蘇った姿には、キャストの方も、驚いたことでしょう。

お百度参り

第8話で、「冬山で遭難した慎司が無事に帰ってきますように」と、雪の舞う中、まどかがお百度参りをします。お百度参りは、深夜に素足でおこない、鳥居から社までを百回往復し、そのたびに祈願をします。そして、決して人に見られてはいけないのが決まりです。

普段のまどかからは考えられない行動を、園子と冬美が目撃してしまいます。

冬 美「これって、ほんとは人に見られちゃ、ダメなんだよね。」
園 子「わたしたちもやればいいんじゃない。」

寒い冬の深夜に、3人が素足でお百度参りをする姿は、本当に感動的でしたね。

本物の男になりたい 昨日までの俺 サ ラ バ

今でも、こう書かれた絵馬を見つけることができます。慎ちゃんの願いはかなったのでしょうか。皆さんは、どんな願い事を書きますか?

園 子 「渉さんの夢が かないますように」
まどか 「いつか 本当の恋が 出来ますように」
冬 美 「祈願 女優への道」
優 介 「全員大学 絶対合格」

近くを散策されてはいかが・・・

せっかく、深志神社で祈願をしたのですから、すぐに次のロケ地へ行かずに、近くを散策されてはいかがでしょう。城下町としての松本の風情を少しでも体験されてはどうでしょうか。意外な発見があるかもしれませんよ。

行き方

松本駅前の「駅前(マルシェ)大通り」をあがたの森公園へ直進し、「深志3丁目」交差点を右折し、しばらく進んで、一つ目の角を左折すると、前方に見えてきます。

近くのロケ地

深志神社を出てすぐのところに、まどかと慎司がけんかした場所があります。

 

ロケ地を訪ねてへ戻る