観察記録 1998春
  1. くまがいそうが一輪咲きました  ■えびねはもう少し先 98 04/18 11:57
  2. はなずおうが見事! くまがいそうは来週か?  ■二輪草も咲いた! 98 04/11 14:52
  3. みみがたてんなんしょう発見!  ■見つけにくい! 98 04/01 00:21
  4. 今咲いている花は? 1998/03/30  ■花の情報 98 03/30 23:20
  5. かたくり満開! 1998/03/29  ■春が一気に来ました 98 03/29 23:57

くまがいそうが一輪咲きました

殿ヶ谷戸庭園情報
■<A HREF = "../gif\hn_now_980329.htm#5">くまがいそうが一輪咲きました</A>

 曇った日です。新緑がとても見事です。
 くまがいそうが一輪咲きました。他の株はつぼみがでてきておらず、咲くのかどうかちょっと不安です。
 野草園には、にりんそうとうちくらんいかりそううらしまそうなどが咲いています。野草園は今がいちばんいい季節ですよ!!
 もみじの緑がとても美しいですが、よくみるとをつけています。

冒頭に戻る

はなずおうが見事! くまがいそうは来週か?

殿ヶ谷戸庭園情報
■<A HREF = "../gif\hn_now_980329.htm#4">はなずおうが見事! くまがいそうは来週か?</A>

 よく晴れたとても暖かい日です。梅園に桃系の花がたくさん咲いています。梅園は現在、こんなかんじです。梅園にいたる小道もなかなかすばらしい(ここ)。梅園には、ひめりんごはなずおうかりんなどが咲いています。
 梅園脇にはお待ちかね、くまがいそうがあります。本日はこんな状況です。つぼみをつけているのもありますが、明日曜日には開花は望めません。おそらく来週中頃咲き、来週末(18日)はきっと楽しめるでしょう。言うまでもなく、くまがいそうは殿ヶ谷戸で最も人気のある野草といえます。
 野草園では、にりんそうが咲き始めました。またうらしまそうもつぼみをつけています。みみがたてんなんしょうもまだ咲いています。この花は見つけにくいので目をこらして探して下さい。前回、ふれたしろばなえんれいそうの花は残念ながら見逃してしまいました。4月1日からの10日の間に咲いたはずです。
 さらにひとりしずかも咲いています。もうかなり大きくなってしまいました。
 えびねもつぼみをつけています。また、じろうぼうえんごさくも美しい紫の花をつけています。
 新緑もとても美しい。ぜひ、おいで下さい。

本日新たに掲載した写真

くまがいそう 98/04/11 だんだん大きくなっていきます。つぼみをつけているのもあります。
じろうぼうえんごさく 98/04/11 紫が美しい
はなずおう 98/04/11 満開です
うらしまそう 98/04/11 釣り人が糸を垂れ始めました。どうもつぼみのようです。
えびね 98/04/11 つぼみです。
どうだんつつじ 98/04/11 咲いています。
冒頭に戻る

みみがたてんなんしょう発見!

■<A HREF = "../gif\hn_now_980329.htm#3">みみがたてんなんしょう発見!</A>

 みみがたてんなんしょうを発見しました。色が目立ちにくい花なので注意が必要です。なぜか、昨年見た場所と位置が違います。まむしが頭をもたげたような花で、まむしぐさとか、うらしまそうの仲間です。竹藪脇の野草園のところにあります。
 また、その近くにしろばなえんれいそうが芽吹いています。特徴的な3つの葉が出ているので、気をつければすぐわかります。まもなく花をつけますが、この花は1週間持たないような気がします。
 すぐ近くにひとりしずか(昨年の写真)が咲きました。昨日一輪だったのが、本日3〜4輪咲いていました。ちょっと遠いのでいい写真がとれません。
 また、くまがいそうも芽吹いてきました。くまがいそうは、殿ヶ谷戸でももっとも人気の花でしょう。昨年の写真ですが、だいたいこんな状況か、もう少し伸びているかなぁ。やや遅いか、という感じ。昨年の開花を私は4月13日に確認しました。参考までに。

 本日、ようやく春のみどころの地図を作成しました。印刷してお使い下さい。

本日新たに掲載した写真

ひいらぎなんてん 98/03/31 黄色い花つけています
みみがたてんなんしょう 98/03/31 昨年と位置が違い、柵のすぐ脇に咲いています。気をつけてみないと澪とします。
かたくり 98/03/31 今週末まで持つか・・・・
しろばなえんれいそう 98/03/31 芽が出ました。
冒頭に戻る

今咲いている花は? 1998/03/30

住宅会議会報
■<A HREF = "../gif\hn_now_980329.htm#2">今咲いている花は? 1998/03/30</A>

 現在咲いている花を列挙してみました。わからない花があと2〜3種類ありますが。写真は今年のものとは限りません。
  1. ひいらぎなんてん
  2. ひめおどりこそう
  3. ぼけ
  4. すずらんずいせん
  5. すいせん
  6. はなにら
  7. ひゅうがみずき
  8. しゃが
  9. たちつぼすみれ
  10. かたくり 満開! 今週末までか。
  11. たまのかんあおい 紅葉亭の西側の脇にあります。葉をかきわけるとつぼみをつけています。
  12. カーラ 滝の脇。
  13. かんつばき この写真は赤のものですが、馬頭観音近くに白いのが咲いています。
  14. ひとりしずか 本日一輪咲いていました。
  15. もみじ 今の時期に地味な花をつけます。新緑もきれい。
  16. まんさく まんさくの花は黄色い面白い花です。もう終わりですが、少し残っている。
  17. はなもも もう1週刊くらいが見頃か。
  18. ばいも 見頃です。2カ所にあります。
  19. さんしゅ 梅園の中にありますが殿ヶ谷戸のものは遠くて写真がとれない。
  20. かりん つぼみをつけています。とても上品な花です。
  21. あんず
  22. ゆきやなぎ 満開です。
  23. やまぶき
  24. ちょうせんれんぎょう
冒頭に戻る

かたくり満開! 1998/03/29

殿ヶ谷戸庭園植物情報
■<A HREF = "gif\hn_now_980329.htm#1">かたくり満開!</A>

 また、少し更新があいてしまいました。申し訳ありません。
 一気に春です。
 かたくりが満開です。今年は完全に開花を逃してしまいました。昨年の方が比較的この時期頻繁に観察しておりますので,こちらも見てみて下さい。
 ゆきやなぎ咲いています。
 ふっきそうやまぶきすいせんぼけあせび,名前を忘れましたがひゅうがみずきかとさみずきの,いずれかが咲いています。
 かるばももつがいで来ています!!  まだ、竹藪北脇の野草の豊富なところは寂しい。にりんそうの葉が青々と出てはいますが,まだつぼみはでていません。
 しょうじょうばかましゅんらんも咲いています。あおきもその紫の可憐な花をつけはじめています。雄花か雌花かよく分からないんだけれど。よく見つけるのは一タイプですね。
 ちょうせんれんぎょうもよく咲いています。
 やぶれがさが芽吹きました。この時点で食べるときっとうまいでしょう(食べてはいけない!)
 あんず,はなももも咲いています。また、梅園の中には黄色い木もみえますが、これはサンシュだろうか? 遠くてよく分かりません。
 ばいももよく咲いています。
 藤棚は竹製になりました。


冒頭に戻る


メールはこちら 前田昭彦
e-mail Akihiko Maheda (maheda@vir.bekkoame.or.jp)