&&&&&&&&&&&&&&&& ハネムーン パラリシス &&&&&&&&&&&&&&&&  新婚旅行が最近、周囲にやたらに目に付く。なかでも新婚旅行先から手紙をくれる 人がいるが、どうも素直に喜べない。私が年をとってひがみやすくなったせいだけ だろうか? ところでハネムーンというのは新婚何日までのことだろうか?たぶんムーンというから には30日以内だろうが、意外に知らないで使っている言葉だ。手元の辞書には新婚の 当月と書いてある。そうだったのか! で、新婚旅行から帰ってくるか、ハネムーンにあるカップルで、男の人が右腕が痛いと いう人がときどきいます。これをハネムーン パラリシスといいます。 パラリシスというのは麻痺という意味で、大抵の場合が、腕枕が原因です。 新郎の右に新婦が休む場合、当然右手を腕枕にするのですが、腕のつけね、肱のところ この2ヵ所では、神経が筋肉の浅いところを走っているので、長時間、上から圧迫する ような事をすると、しびれてくることがあるわけです。 もちろん、腕枕をやめれば、1両日で治ると思いますが、本人はそれが原因と思って いないし、思っていても、なかなかいいだしにくいかもしれません。 まだ女の人にみたことがないので、女性上位といわれる現代でも、いまだに腕枕を するのは男性なんですね、女性は膝枕かな? -*- Dr.KUMA ~{^_^}~ Medical library -*-