103歳児・昇地三郎博士教育学者しいのみ学園理事長・園長 


新年のご挨拶
三郎日記
手作りおもちゃ 親子愛情教室  主催 三才児教育学会

愛情豊かな子どもに育てよう・・生きる力「知恵」がつく・・感性を磨く

   子どもも親も・・笑顔が美しくなります・・心が豊かで明るくなります・

   手先を使うことは、頭を使うことと同じ(手は頭の外にある脳です)

   親子でおもちゃ作りをすることは、お子さんの脳を育てることにつながります

三歳までの子供は、身近な小道具で楽しく遊びます。同じ道具でも色々な遊び方をします。お母さんやお父さん・兄弟が工夫して作ったおもちゃは、特に喜ぶのです。                     家庭にある「不用品」 ・・お菓子や果物の空き箱、ジュースやお茶の空き缶・空き瓶、公園で拾った木の実やお店で貰える廃物・・等を使って、すばらしおもちゃ(教材)が出来るのです。 親子愛情教室では、f地三郎博士・99才(しいのみ学園園長・福岡教育大学名誉教授)の80年に及ぶ教育体験と井口潔博士・84才(井口記念人間科学振興基金・九州大学名誉教授)の豊富な医学的見識・市原弓子先生(元しいのみ学園教諭)の手作り教材作り13年の経験を持つ・・3者の連携で、人間の発達生理(大脳の臨界期)に合わせた、新しい人間教育を行ないます。   

手作りおもちゃ英語テキスト
Parent and Child Toymaking Class Booklet は、以下にお問い合わせ下さい。
       http://www.sjtconcepts.com/index.htm

手作りおもちゃテキストは、英語版の他に フランス語・中国語・韓国語訳があります。

中国しいのみクラス (中国語)ブログは、

 http://shiinomichinalxy.bokee.com/ 


  長春市・解放大路小学校の李暁影先生のブログです

f地三郎博士の詳細は・・http://www.bekkoame.ne.jp/~kogatac/ をご覧下さい

あなたの寿命は? アメリカ100歳研究所 パールズ博士の寿命計算機 は、


Longevity Calculator by Dr.Peals USA
https://calculator.eons.com/calculator/disclaimer

NHK 日曜フォーラム 100歳に学ぶ 元気の秘密
  http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20070603/001/31-1800.html
NHK
百歳バンザイ f地三郎さん
  http://www.nhk.or.jp/100banzai/file/2007/0310/index.html 

「f地式・手づくりおもちゃ親子愛情教室」は、三才児教育学会の運営です。

手作りおもちゃテキストは、英語版の他に フランス語・中国語・韓国語訳があります。

以上の件に関する詳細のお問い合わせは、

電話&F 092-591-1531 か メール shiinomi100@yahoo.co.jp  へどうぞ。

 

社会福祉法人「しいのみ学園」への問い合わせは、お控えください。

 

  はじめに戻る         

出前教屋

 

対象:三才までのお子さんとお母様(ご家族・ご兄弟同伴可)

          幼児教育や子供の教育に興味のある方

            (保育所・幼稚園・学生・ボランティアでも参加できます)

日時: 朝10:00〜12:00(受け付け9:30開始)

会場:

参加費:1回1000円(テキスト代・教材費含む)

 ご希望の方は、090-9561-1989 (市原へご連絡下さい)

申込み:電話090-4488-5300 ・092-591-1531(FAX兼用)

 

f地三郎校長

井口潔副校長

ドングリ・空き箱・・が素材

市原弓子 先生   

手作りおもちゃ「作り方・遊び方」教えます。やがてお母さん・お父さんが先生になってください。

 

問合わせ先 

  092-591-1531

はじめに戻る       三才児教育学会