都理化教育研究会 教育機器専門委員会研究発表抜粋



 このページはあくまでも北村俊樹(たまきち)の得た情報とその抜粋・要約によって作製されています。したがって東京都理化教育研究会の公式な見解を示すものではありません。各情報の詳しい内容をお知りになりたい場合は、直接、発表者や委員会あてにおたずね下さい。

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1994年度(平成6年度)研究発表抜粋


 「教育機器活用委員会氏名」
 委員長 :天良和男(都立広尾高校・物理)
 副委員長:内川 章(私立開成高校・化学)
 委 員 :中川 浩(都立赤坂高校・物理)
      津川卓也(都立杉並工高校・物理)
      清水一幸(都立南野高校・化学)
      猪又英夫(都立清瀬高校・物理)
      久村敏男(都立秋留台高校・物理)
      石井 実(都立清瀬養護学校・化学)
      望月和幸(都立深川高校・化学)
      千葉吉裕(都立新宿山吹高校・物理)
      園田教智(都立町田高校・物理)
      長田真一(都立東大和高校・化学)
      吉田尚幸(私立開成高校・化学)
      古川直浩(都立南葛飾高校定・化学)
      永露浩明(都立東高校・物理)
      高木 克(都立日比谷高校・化学)
 顧 問 :茨木淳雄(都立板橋高校・化学)
      山崎達一郎(都立文京高校・物理)



1.Windowsプログラミングによる教育ソフト開発の意義
      天良和男(都立広尾高校・物理)
      内川 章(私立開成高校・化学)
      久村敏男(都立秋留台高校・物理)

 GUI環境や、マルチタスク環境の自作ソフトが簡単に作れ、コンピュータの機種に依存しないプログラミング言語であるVisual Basic for Windows(以下VB)を使いソフトを開発する。VBは1)GUI環境、マルチタスク環境のソフトを視覚的に容易に自作できる 2)学校間でデータだけでなくプログラムも互換できる 3)VB自体がなくてもプログラムは実行できる 4)構造化言語、オブジェクト指向、イベント駆動型である、などの特徴があり、教育ソフトの開発言語としては最適である。


2.Windows環境における動画シミュレーションと計測ソフトの開発
      天良和男(都立広尾高校・物理)

 (1)動画シミュレーション
 Windows環境では、ハードディスクに保存しておいた複数枚の画像をメモリ上に呼び出したり、切り替えが可能である。これを用いて動画シミュレーションを開発した。
 方法は、1)PictureBoxコントロールに3次元の波形を描く 2)SavePictureコントロールで複数枚のビットマップファイルに保存する 3)ファイルをLoadPicture関数を使い非表示状態のImageコントロールに呼び出す 4)非表示状態のImageコントロールの絵を、Timerコントロールを用い1枚ずつ一定時間ごとに表示状態にする、である。この方法はWindows環境なら機種に依存せず、マルチタスクができ、表示大きさも変えられる。これをドップラー効果の多画面表示に使った。

 (2)VBによる計測ソフト
 VBでは入出力命令が使えないため、直接拡張スロットを用いて計測できない。これをC言語を用いたDLLを作成することにより、VBから入出力命令を使えるようにできパソコン計測が可能となる。拡張バスにつないだAD変換器を操作し、コンデンサーのI放電などの測定を行った。


3.「メンデレーエフ君の周期表大冒険」
  中和滴定曲線シミュレーション
  マルチメディアプレゼンテーションツール「伝」の活用
      内川 章(私立開成高校・化学)

 (1)周期表の学習に遊び心を入れ、ゲーム性を盛り込んだ「メンデレーエフ君の周期表大冒険」を作成した。

 (2)質量作用の法則、物質収支、電気的中性則を基に3価までの酸塩基中和反応の理論式を作成し、パソコンによるシミュレーションを試みた。

 (3)OHPシートでの提示のの代わりに、作成した画像データ、レーザーディスク、CD等をコントロールして提示するソフト「伝」の紹介と実践例。


4.映像転送装置の利用
      吉田尚幸(私立開成高校・化学)

 遠赤外線の映像・音声転送装置が市販品である。これを使い、化学実験室の実験台上にネットワークを構成し活用した例の報告。
 教卓から生徒卓上のモニターに送信する。実験の説明やまとめを教材提示装置を使って示したり、video・LDの再生、パソコンソフトの提示などを行った。


5.フィールド型ゲームと教育ソフトの融合
      古川直浩(都立南葛飾高校定・化学)

 一種の教育ソフト専用OSを作製。町、城、洞窟等に入ると、それぞれに対応した教育ソフトが立ち上がり、出るとまた次の町に向かって旅をし、別のソフトに切り替えることができる。フィールド内にストーリー性を持たせられ、各種の工夫をこらしたイベントをたくさん盛り込むことができる。


6.「ビデオカメラ用コマ撮りタイマーの製作とその活用」
      茨木淳雄(都立板橋高校・化学)

 ビデオカメラ組み込みのインターバル撮影では最短間隔が30秒である。撮影間隔を30秒以下でコマ撮りを自動的に行うタイマーを製作した。カメラのリモコン端子(LANC端子)を使い、自作のタイマー機能付きリレー駆動回路を使うことでコマ撮りを自動的に行うことができる。



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