返還Tシャツ 吾爾開希さん

 天安門事件の直後に、手に入れたTシャツです。上海製造のTシャツに急ごしらえでプリントしたものですが、何種類も出回ったように思います。
 今回は、よくTVにも登場する吾爾開希さんのものを紹介することにしました。八年の間に、とてもふっくらとして、まるで別人のようになりました。
 「港人治港」と「一国二制度」の原則は、どこまで保障されるでしょうか? 集会の自由は、どうなるのでしょう? 
 僕が持っているのは、この他に、王丹さん、柴玲さんのものもあって、特に柴玲さんのものは、あのGIORDANOも作りました。GIORDANOは、達成直前だった中国進出が駄目になってしまいましたね。株も下がり、とても残念ですが、環境問題、禁煙キャンペーン、人権問題、全ての点で、社会参加をするブランドとして、僕のお気に入りです。
 「香港回収」後も、GIORDANOには、頑張って欲しいなあと思います。
 天安門事件に関連して、柴玲さんのサイン入りTシャツは、『旅のTips & Tricks』第64章「番外編:香港への道」に画像があります。
 また晴れ間を見て、他の天安門Tシャツも画像を載せようと思います。
 


このサイト全体のホームページ
香港探検指南ホームページ
旅のTips & Tricksホームページ
香港返還刻一刻ホームページ

What's New Kirium Wired! Home Books Music about us


ご意見やご感想はkirium@pisces.bekkoame.or.jpへどうぞ
* * * * * *
Presented by Ikuo Kiriya
(c)1994-7 桐谷育雄 All Rights Reserved.