& Tricks Wired!

実況中継番組案内 その一 6/30深夜

 香港返還前後のテレビ番組の情報がほぼ出そろいました。新聞の番組情報の最新版と、複数のテレビ番組案内雑誌を参考にしながら、毎日の放送を整理してみました。実際の企画書を見たわけではないので、必ずしも、香港返還刻一刻の推薦番組というわけではありません。
 僕自身は、残念ながら、そのほとんどを見ることは出来ません。思い出してみると、ベルリンの壁崩壊の時も現地にいたのですが、TVモニタを通じて世界各国の報道を見た方が、より多くの情報を得ることが出来ました。
 それでも、現地にいることの素晴らしさは、たぶん、直接体験をして、自分だけの視点で捉えることと信じて、このチャンスを生かすつもりです。

6月30日23時59分59秒の生中継

 日本とは、時差が一時間あるので、各番組のクライマックスは、日本の7月1日午前一時になりますね。6月30日25:00と表現することにしました。       

香港返還ワイドスペシャル 6/30(月)12:00〜26:00BS1
 質量ともに、圧倒的なインパクトを持つ番組になりそうです。
 香港市民の様子、北京、ロンドン、東京のスタジオを結ぶ多元中継し、中国CCTVや英国BBCの返還ニュースをも流し、英国主催の記念式典、晩餐会、香港返還式典、特別行政区成立式典、中国人民解放軍の香港進駐等の全てをライブで網羅します。アグネス・チャンや邱永漢も出演します。
 27:40からのアジアニュースも見逃せませんね。

香港返還式典〜香港・北京・ロンドンを結んで 6/30(月)24:00〜26:00 NHK総合
 おそらく、BS1の内容と同一なのではないかと思うのですが……。

カウントダウン香港 6/30(月)23:55〜25:50 テレビ朝日系
 ニュースステーションが終わってから始まる番組ですが、今後の経済活動、対日感情、米中関係に的を絞って、アグネスチャンの香港レポート等のコーナーもあるそうです。

香港返還 世紀の一瞬 完全生中継! 6/30(月)23:50〜25:45 日本テレビ系
 香港支局と光ファイバー海底ケーブルで結んでの生中継。あの香港返還豪華ツアーの舞台となった豪華客船『飛鳥』に特設スタジオを設けるそうです。

筑紫哲也ニュース23 6/30(月)23:00〜24:30
筑紫哲也の香港返還カウントダウン〜世紀的盛典 6/30(月)24:30〜26:00 TBS系

 昔から香港を積極的に取り上げてきた筑紫哲也は、三年前からの「発熱アジア」のスペシャル版を27、30、1日の三日間展開します。豪華なゲストが期待されています。

LIVE'97ニュースJAPAN 香港欲望のカウントダウン! 6/30(月)23:30〜27:00 フジテレビ系
ワールド・ディベート 6/30(月)27:00〜28:00 フジテレビ系
 全ての局の番組が終わってからも楽しむことが出来ますね。木村太郎はもう香港入りして取材を続けているそうです。「欲望のアジア」シリーズの視点からの番組になるのでしょうか?

ワールドビジネスサテライト香港返還特集 6/30(月)23:45〜25:15 テレビ東京系

CSが見逃せない!
 
僕自身は、地上波をあまり見ない方なので、何と言っても、当事国のBBC WORLDや、毎日流しっぱなしにいているCNN INTERNATIONALが楽しみです。香港にいても、自宅同様見ることが出来ますし。
 同様に、日本の局も見逃せません。朝日ニュースター、NSN日経サテライトニュース、ncnNTVケーブルニュースの全てが見たいですね。

これだけは、見たかった……。


週刊こどもニュース 6/29(日)NHK総合8:30〜57
 運良く日曜日の朝を我が家で過ごす時は、BS2の「平成古寺巡礼」を楽しんでいる時間に、子ども向けに、ニュースを楽しく扱う番組をやっています。
 「香港総督府」、「中国との国境」等を扱って、何とお父さん自身が香港から香港から現地報告するそうです。
 返還前最後の日曜日が楽しみですね。



このサイト全体のホームページ
香港探検指南ホームページ
旅のTips & Tricksホームページ
香港返還刻一刻ホームページ

What's New Kirium Wired! Home Books Music about us


ご意見やご感想はkirium@pisces.bekkoame.or.jpへどうぞ
* * * * * *
Presented by Ikuo Kiriya
(c)1994-7 桐谷育雄 All Rights Reserved.