& Tricks Wired!

民主廣場

 世界には様々な理念がありますが、普遍的な真理と言えるのは、その人たちの生き方をその人たちで決めることだと、僕は信じています。民主主義の本質は多数決ではなく、自由な議論にあると思うのです。
 89年6月4日以来、中国民主化運動を支援する運動をサポートしてきましたが、香港に出かけるたびに、集会の規模も小さくなっていました。事件直後のビクトリアパークを埋め尽くした、ものすごい数の人々はどこにいってしまったのだろうかと思っていましたが、人々は忘れていなかったのだと思います。

 この民主廣場は、尖沙咀のスターフェリー乗り場とオーシャンターミナルの間にあります。この八年間、この場所は、いつも展示や集会の場になりました。
 今回も、CD、本、バッジ、絵はがき等、様々なものを売りながら、署名を集めていました。
 この写真は、人の少ない朝の時間に撮影しましたが、誰かが演説をする時など、身動きがとれなくなるほどの人出になります。

 うれしかったのは、民主回帰漫畫展です。これまで、日本の新聞の引用や、インターネットで、一部しか見ることが出来なかった風刺画を、ごっそりと見ることが出来ました。
 漫画は、世界の自由を求める人々に共通のものでした。世界史の資料集にも、時の権力者を批判する風刺画があふれています。
 これから、どのように自由が制約を受けていくのかを見て、様々な形で支援していこうと思っています。


このサイト全体のホームページ
香港探検指南ホームページ
旅のTips & Tricksホームページ
香港返還刻一刻ホームページ

What's New Kirium Wired! Home Books Music about us


ご意見やご感想はkirium@pisces.bekkoame.or.jpへどうぞ
* * * * * *
Presented by Ikuo Kiriya
(c)1994-7 桐谷育雄 All Rights Reserved.