1999年12月15日(水)

電気街は楽しい

通院

 今、漢方の病院の待合室で、この文章を書いています。今日は、早退して、病院の診察を受けに来ました。定期的に通うことにしているのですが、時間が作れずに、なかなか行けないのが、悲しいです。

 帰りに、すぐ近くの、名古屋の電気街大須で、職場の同僚に頼まれたiMacの増設用メモリを買う予定です。安く買いたかったので、出来るだけ待ってもらったのですが、そろそろ待ちきれないということで、急遽、今日購入することになりました。

 忙しい時期なので、ゆっくりとお店を見て回ることは出来ませんが、ほんの少しでも、息抜きになるのかなあと思います。ラヂオ少年だった僕にとっては、電気街は、時間がたつのを忘れる場所です。お金には限りがあるので、ほしいもの全てが手に入るわけではありませんが、見るだけで、これを使って何をしようか、という気持ちになります。

 冬の旅のフィルムを買わなくてはなりませんが、フジのリバーサルの、僕の好みのブランドは、日本で並行輸入品を買うよりも、海外で買った方が安いので、その国に到着するまでの分だけ、買うつもりです。カメラ関連も、この街が安いのです。出来れば出発前に、望遠レンズを、スタビライザー付きのモデルに買い換えようと思っているので、また来週、全ての仕事が終わったら、探しに行くつもりです。

街はクリスマス!

 98年三月まで、十三年通った高校は、名古屋の中心にあったので、帰り道に、繁華街をよく通りましたが、今の高校は名古屋の東の住宅地にあるので、街の雰囲気には疎くなってしまいます。久しぶりに、街を走って、びっくり。街中が、クリスマスでした。我が家が、飾り付けを進めるのだから、商売をする側は、当然なのですが、浦島太郎のように、驚きました。

 いろいろな所が、去年とは違う飾り付けをしていて、去年のあの飾り付けは、どうしたのだろうと、逆に心配になったりします。

 というわけで、今日の画像は、そんな一こま。名古屋は、札幌のように中心部にTV塔があって、緑のレーザー・ビームが地面から放射されていて、塔自身が、クリスマスツリーのようなのですが、毎年、その塔が見える所、もちの木広場と言って、僕もよくそこでライブをしたのですが、その場所から撮影するのが、恒例です。

 いつも、恋人たちの姿があって、とても暖かな気持ちになります。十代の頃の僕も、あんなふうにぴったり寄り添っていたわけだから、きっと、そんな僕たちを見て、暖かな気持ちになった人達もいたのかなあ。

 高校時代に、ぴったり寄り添いすぎて、お店の人に叱られたことを、思いだしました。

新コンテンツ "November Steps"

 最近は、"What's New"の更新ばかりで、新たなコンテンツが出てこないので、新コンテンツを用意しました。名付けて、"November Steps"。もちろん、武満徹の気持ちと通じるものがありますが、毎日更新を始めてからの、一枚一枚の画像が、十一月の足音を一歩一歩深めて来たように感じた思いを、一枚にしてみました。今年の十一月は、暖かく、紅葉の色も美しくはなかったのですが、思い返してみると、季節の移り変わりを毎日眺めてきたなかで、忘れ得ぬ景色が、あふれ出します。


前回12/14 「今日はハイビジョンの修理」 の内容を読む
12/13 「やっとツリーが立った!」 の内容を読む
12/12 「出口に光が見えるよ 」 の内容を読む
12/11 「勤労奉仕の土曜日」 の内容を読む
12/10 "I've done it!" の内容を読む
12/09「いいこともあるさ」の内容を読む
12/08「採点は続く」の内容を読む
12/07「あと二週間」の内容を読む
12/06「講演は成功」の内容を読む
12/05「講演準備万端」の内容を読む
12/04「講演のアウトライン」の内容を読む
12/03「問題作成終了」の内容を読む
12/02「採点始まる」の内容を読む
12/01「一ヶ月続いたよ」の内容を読む
11/30「最後の一葉も風前の灯火」の内容を読む
11/29「三分一湧水」の内容を読む
11/28「続々更新」の内容を読む
11/27「八ヶ岳紅葉」の内容を読む
11/26「紅葉写真集 starting up ...」の内容を読む
11/25「連帯」の内容を読む
11/24「嵐の前の静けさ」の内容を読む
11/23「大変だ! 締切の嵐がやって来る!」の内容を読む
11/22「いよいよ闘いの日々が始まる……。」の内容を読む
11/21「椿も咲いて」の内容を読む
11/20「祝ラグビー部県大会優勝!!!」の内容を読む
11/19「今朝のしし座流星群見た? 感動したね。」の内容を読む
11/18「Beaujolais Nouveauとともにヨーロッパしし座流星群歴史的大出現」の内容を読む
11/17「今もしし座流星群観測中」の内容を読む
11/16「しし座流星群今夜から観測」の内容を読む
11/15「発表は大成功!」の内容を読む
11/14「久しぶりの完(全)徹(夜)!」の内容を読む
11/13「晩秋の書斎」の内容を読む
11/12「悲しい日:涙雨」の内容を読む
11/11「『在位十年記念式典』に反対!」の内容を読む
11/10「たくさん働いた日」の内容を読む
11/09「豚さんとカエル」の内容を読む
11/08「シェイプアップ」の内容を読む
11/07「今年の紅葉」の内容を読む
11/06「校門前の桜並木」の内容を読む
11/05「子福桜も開花が進む」の内容を読む
11/04「雲は速いね」の内容を読む
11/03「心身の洗濯」の内容を読む
11/02「スケジュール管理」の内容を読む
次回12/16「木曜日はぐったり」 へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る