1999年12月12日(日)

出口に光が見えるよ

あと六講

 『桐谷のセンター試験90%得点法』も、いよいよ、あと六講になりました。遅れに遅れて、どうなることかと心配になっていましたが、やっと、めどがつきました。と言っても、睡眠二時間状態が続くことは明らかなのですが……。

 いつもの年末進行は、終業式当日に、最後の生徒が取りに来た後に、ほっと一安心して、不思議な充実感を味わいながら、空港にダッシュして、ぎりぎりの時間にチェックインして、スタッフと一緒に走って、飛行機に飛び乗ると、すぐ扉が閉まって、席について、ウェルカム・シャンパンを飲みながら、時差ボケ対策に、すぐに眠ってしまうというパターンです。いつも、出国前に寝不足が続くために、飛行機の中で熟睡出来て、太平洋を渡る時は、すぐに時差に適応してしまうようです。

 漢文一講、古文一講が終わって、授業のある古文漢文だけは、間違いなく、最後の授業までに配布出来そうな感じです。評論と小説は、今年は授業がないので、最後の部分は新学期になってしまってもいいかなあ、と思っています。でも、出来るだけ、年内配布を目指して、がんばろう!

 今なお、長いトンネルの中ですが、ちょっと、希望が見えてきました。

冬の海

 海は大好きなのですが、三年間、波の音を聞きながら過ごしたことがあるので、本当に、贅沢になってしまって、海の幸にも、海の色、波の音、月明かりの海、すべてに関して、そう簡単には感動しなくなりました。

 それでも、時々、海に行くと(ちょくちょく出かけます)、ちょっといい海の姿を発見したり、感動した海に似ていたりして、うれしくなることがあります。

 最近、海に行ったのですが、この日に思い出したのは、島の分校の先生をしていたときに、土曜の午後、校庭の下の岩場で、蠣をとって食べた時のことです。その岩場には、蠣がたくさんはりついていて、ナイフではがして、海水で洗って食べました。最初は、怖かったのですが、大丈夫なことがわかって、寒い時期は、よく食べたものです。極上のシャブリは、蠣によくあって、日本酒もおいしいですね。そうだ、お正月はドーバーを越えるので、ついでに、おいしい蠣を食べよう。

 志摩観光ホテルの高橋料理長が、蠣だけは、調理をしないエピソードを思い出します。

 それで、今日の画像は、その時に撮影した、海の画像です。

 まだ、当分の間、更新は、"What's New"だけになりそうです。E-Mailの返信も、遅れに遅れています。百通以上たまってしまいました……。冬休みに機内で返事を書くことになりそうです。


前回12/11 「勤労奉仕の土曜日」 の内容を読む
12/10 "I've done it!" の内容を読む
12/09「いいこともあるさ」の内容を読む
12/08「採点は続く」の内容を読む
12/07「あと二週間」の内容を読む
12/06「講演は成功」の内容を読む
12/05「講演準備万端」の内容を読む
12/04「講演のアウトライン」の内容を読む
12/03「問題作成終了」の内容を読む
12/02「採点始まる」の内容を読む
12/01「一ヶ月続いたよ」の内容を読む
11/30「最後の一葉も風前の灯火」の内容を読む
11/29「三分一湧水」の内容を読む
11/28「続々更新」の内容を読む
11/27「八ヶ岳紅葉」の内容を読む
11/26「紅葉写真集 starting up ...」の内容を読む
11/25「連帯」の内容を読む
11/24「嵐の前の静けさ」の内容を読む
11/23「大変だ! 締切の嵐がやって来る!」の内容を読む
11/22「いよいよ闘いの日々が始まる……。」の内容を読む
11/21「椿も咲いて」の内容を読む
11/20「祝ラグビー部県大会優勝!!!」の内容を読む
11/19「今朝のしし座流星群見た? 感動したね。」の内容を読む
11/18「Beaujolais Nouveauとともにヨーロッパしし座流星群歴史的大出現」の内容を読む
11/17「今もしし座流星群観測中」の内容を読む
11/16「しし座流星群今夜から観測」の内容を読む
11/15「発表は大成功!」の内容を読む
11/14「久しぶりの完(全)徹(夜)!」の内容を読む
11/13「晩秋の書斎」の内容を読む
11/12「悲しい日:涙雨」の内容を読む
11/11「『在位十年記念式典』に反対!」の内容を読む
11/10「たくさん働いた日」の内容を読む
11/09「豚さんとカエル」の内容を読む
11/08「シェイプアップ」の内容を読む
11/07「今年の紅葉」の内容を読む
11/06「校門前の桜並木」の内容を読む
11/05「子福桜も開花が進む」の内容を読む
11/04「雲は速いね」の内容を読む
11/03「心身の洗濯」の内容を読む
11/02「スケジュール管理」の内容を読む
次回12/13「やっとツリーが立った!」 へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る