1999年12月10日(金)

I've done it!

I survived This week.

 今週を振り返ってみて、何とたくさんのことをしたのだろうかと、我ながら、びっくりします。公式のことで誰に知られてもよいことは、このサイトに書きますが、プライベートな出来事は、基本的に書いていません。今週多かったのは、そのプライベートなことで、なすべきことが多かったのです。

 正直に本音を言うと、一つ一つ挙げて、こんなにたくさんのことをしたんだよ! すごいよね、と言いたくなるようなことを成し遂げた一週間だったのです。中には、影武者としてボランティアでがんばったこともあるし、仕事をこなしながら、全く同時進行で、私生活上の奉仕をした部分もあって、とにかく大変な一週間でした。

 そんなとき、必死で頑張りながら、ちょうど長距離を走っていて息苦しくなっているような時は、頭の中で、"I'll do it, I'll do it..."という声が出ています。やっと坂をのぼり終わったような、ゴールについたような時には、"I've done it!"という叫びが出るのです。

 今週は、そんな感じでした。Tシャツに、I survived this week. と書きたいような一週間でした。

これからの十日間が勝負

 毎年の、年末進行が、いよいよラストスパートを迎えています。あと正味十一日で終業式。終業式の朝までに、生徒たちに配布するものを作ってしまわなくてはならないから、大変です。終業式の午後には、死んだように眠ることが出来るから、がんばろう。

 振り返ってみると、学校の仕事のための年末進行が、こんなにハードになったのは、90%得点法の徹底改訂をした、1994年度からのことです。それまでは、年末が忙しくなるのは、自分が本当にやりたい仕事である音楽のためでした。80年代は、クリスマスアルバムの製作のためのレコーディングが忙しさの中心でした。

 今回の90%得点法の徹夜仕事が終わったら、これからは、音楽の仕事を中心に置くように、だんだん生活の中心を移したいものです。『センター試験90%得点法』も、きっと、桐谷にしか出来ないものだとは思うのですが、目的が、センター試験を突破するという、手段に過ぎないものだから、少しむなしさがつきまといます。生徒たちの、ありがとうメッセージがなければ、ちょっと出来ない重労働です。もう人生も後半に入って、今、実りの時を迎えていて感じるのは、桐谷にしか出来ない作品群を提示して、人生の苦しみが大きい人を、励ましたいなあということです。桐谷の作品に、励ましたり、癒したりする力があると信じて、来年は、がんばろう。

 生徒たちも、きっと、毎月新曲を学校でライブをする桐谷先生を、わくわくと見てくれるのではないかなあと思うのです。

今日の更新

 今日は、更新をする時間に、『センター試験90%得点法』の大更新をしました。こちらは、来週くらいから、少しずつPDFを掲載しようと考えています。受験生や、受験生の親は、楽しみにしていてください。こちらは、期間限定です。がんばれたら、明日の土曜日に第一回分が掲載出来るかもしれません。

 今日の画像は、最近一週間では、お気に入りの、冬枯れです。中央の木は、柿の木で、左手の紅葉の残りと、全体に多い、葉の落ちた、細かな枝の織りなす姿を眺めるときに、冬の到来を感じて、しみじみとした気持ちになります。

 採点は、終わりましたが、土曜日いっぱいまで、命に関わる緊急E-Mail以外は、返信が遅れてしまいます……。でも、E-Mailは、とても励ましになるので、遠慮なく送って下さい。日曜日に返信します。


前回12/09「いいこともあるさ」の内容を読む
12/08「採点は続く」の内容を読む
12/07「あと二週間」の内容を読む
12/06「講演は成功」の内容を読む
12/05「講演準備万端」の内容を読む
12/04「講演のアウトライン」の内容を読む
12/03「問題作成終了」の内容を読む
12/02「採点始まる」の内容を読む
12/01「一ヶ月続いたよ」の内容を読む
11/30「最後の一葉も風前の灯火」の内容を読む
11/29「三分一湧水」の内容を読む
11/28「続々更新」の内容を読む
11/27「八ヶ岳紅葉」の内容を読む
11/26「紅葉写真集 starting up ...」の内容を読む
11/25「連帯」の内容を読む
11/24「嵐の前の静けさ」の内容を読む
11/23「大変だ! 締切の嵐がやって来る!」の内容を読む
11/22「いよいよ闘いの日々が始まる……。」の内容を読む
11/21「椿も咲いて」の内容を読む
11/20「祝ラグビー部県大会優勝!!!」の内容を読む
11/19「今朝のしし座流星群見た? 感動したね。」の内容を読む
11/18「Beaujolais Nouveauとともにヨーロッパしし座流星群歴史的大出現」の内容を読む
11/17「今もしし座流星群観測中」の内容を読む
11/16「しし座流星群今夜から観測」の内容を読む
11/15「発表は大成功!」の内容を読む
11/14「久しぶりの完(全)徹(夜)!」の内容を読む
11/13「晩秋の書斎」の内容を読む
11/12「悲しい日:涙雨」の内容を読む
11/11「『在位十年記念式典』に反対!」の内容を読む
11/10「たくさん働いた日」の内容を読む
11/09「豚さんとカエル」の内容を読む
11/08「シェイプアップ」の内容を読む
11/07「今年の紅葉」の内容を読む
11/06「校門前の桜並木」の内容を読む
11/05「子福桜も開花が進む」の内容を読む
11/04「雲は速いね」の内容を読む
11/03「心身の洗濯」の内容を読む
11/02「スケジュール管理」の内容を読む
次回12/11 「勤労奉仕の土曜日」 へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る