1999年12月06日(月)

講演は成功

印刷は、時間ぎりぎりに

 今回の配布物は、B5で32ページになって、印刷が終わったら、講演開始二十分前を過ぎていました。実は、紙折り機にセットする時に、疲れがたまっていたためか、裏表逆にしてしまって、はっと気が付いた時は、もう折り終わったあとでした。そこで、折った紙を元に戻して、また紙折り機にかけたら、今度は、折り目が入っているためか、うまく折れずに、手作業になって、そこのロスタイムで十分長くかかってしまったのです。

 二十分前に終わってから、ジーンズにTシャツから、タキシードに着替えました。今日は夕方にタキシードを着なくてはならなくて、講演も、集まって下さった方に敬意を表すためには、しっかりした服装の方がよいだろうから、どうせなら、タキシードで通してしまえと思ったのです。

 転勤以来、タキシード姿で職員室を通るのは初めてなので、みんなが、びっくり。いろいろな人が、びっくりして話しかけて下さいました。いつもの桐谷だけを見ていたら、オペラ座の最高の席に座ったり、オルガンを演奏する姿は、想像も出来ないのだろうなあと思います。校長先生は、いい人間だが変わった人と評して、桐谷を紹介しました。出席された保護者の方には、桐谷は、どのように写ったのでしょうか? 子どもたちの話を聞いて、変人・奇人ではなく、すごい人と思っていてくれたのではないかなと期待しています。(僕の高校には七奇人がいるそうですが、桐谷も仲間入り出来ないくらいの、ユニークな方々がいらっしゃるそうです。) 

 誰もに理解されるのはとても難しいことで、時には、理解されずに、変わった人と評価されるのも光栄なことです。でも、生徒にだけは、やっぱり評価されたいと、思ってしまいます。

やはりスピーチ中心に

 ビデオプロジェクタがある教室でしたが、とても古い機種で、PowerBookの1024×768の細かな文字に対応できるものではなかったし、おまけに色の再現性も、あまりに悪かったので、データを提示するわけではないし、思い切って、プレゼンテーション面は断念することにしました。

 ビデオも、音声の調子が悪くて、自作曲を入れたサウンドトラックが再生されないのは残念でしたが、そのかわりに、映像が流れる間に、話をすることが出来ました。

 どこまで成功できたかは自信がありませんが、語りは、その人そのものの全人格を反映するもので、桐谷が、これまで一所懸命にがんばってきた部分が、きっと、何らかの形で表れていたはずなので、細かな部分で、あの話もするんだったとか、この言葉を使うべきだったとか、いろいろな反省点もありますが、きっと、大成功だったのだと思います。

 幸い、続々と、参加して下さった方からE-Mailが届いていて、とても励まされて、勇気づけられて、やはり大成功だったんだと考え始めています。あのようなチャンスに感謝。

メタセコイア

 今日は、夜から、ちょっと大変になって、Macに向かう時間がなくなってしまったので、更新は、この画像だけです。通学の途中に、紅葉並木を眺める川沿いの公園のメタセコイアを撮影しました。葉が全て落ちたメタセコイアを遠くから見るのが大好きで、まだ名前も知らない子どもの頃は、あれは何だろう、と思いながら、そのきりっとした姿に、冬を励まされました。

 名前がわかってからは、ますます好きになって、いつも自転車を走らせながら、発見するたびに、うれしくなります。十本以上、毎日の通学で見かけるのですが、今度は、名前をつけようかなあと考えています。

 それから、また、カウンターがリセットされてしまいました……。

 さあ、いよいよ年末進行の始まり。採点の合間に、『桐谷のセンター試験90%得点法』は、どこまで進むかな?


前回12/05「講演準備万端」の内容を読む
12/04「講演のアウトライン」の内容を読む
12/03「問題作成終了」の内容を読む
12/02「採点始まる」の内容を読む
12/01「一ヶ月続いたよ」の内容を読む
11/30「最後の一葉も風前の灯火」の内容を読む
11/29「三分一湧水」の内容を読む
11/28「続々更新」の内容を読む
11/27「八ヶ岳紅葉」の内容を読む
11/26「紅葉写真集 starting up ...」の内容を読む
11/25「連帯」の内容を読む
11/24「嵐の前の静けさ」の内容を読む
11/23「大変だ! 締切の嵐がやって来る!」の内容を読む
11/22「いよいよ闘いの日々が始まる……。」の内容を読む
11/21「椿も咲いて」の内容を読む
11/20「祝ラグビー部県大会優勝!!!」の内容を読む
11/19「今朝のしし座流星群見た? 感動したね。」の内容を読む
11/18「Beaujolais Nouveauとともにヨーロッパしし座流星群歴史的大出現」の内容を読む
11/17「今もしし座流星群観測中」の内容を読む
11/16「しし座流星群今夜から観測」の内容を読む
11/15「発表は大成功!」の内容を読む
11/14「久しぶりの完(全)徹(夜)!」の内容を読む
11/13「晩秋の書斎」の内容を読む
11/12「悲しい日:涙雨」の内容を読む
11/11「『在位十年記念式典』に反対!」の内容を読む
11/10「たくさん働いた日」の内容を読む
11/09「豚さんとカエル」の内容を読む
11/08「シェイプアップ」の内容を読む
11/07「今年の紅葉」の内容を読む
11/06「校門前の桜並木」の内容を読む
11/05「子福桜も開花が進む」の内容を読む
11/04「雲は速いね」の内容を読む
11/03「心身の洗濯」の内容を読む
11/02「スケジュール管理」の内容を読む
次回12/07「あと二週間」へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る