1999年12月01日(水)

一ヶ月続いたよ

夕映えの紅葉

 今日の画像は、ちょっと特別の紅葉です。夕映えは、何でも、大好きで、夕陽が沈む時は、東を眺めることが多くあります。

 この画像も、ちょっと雲が多くて、もう夕映えなど諦めていたところ、西の地平線の厚い雲の隙間から、少しだけ顔をのぞかせた夕陽に、思わず、すぐ上にあった紅葉を撮影した画像です。紅葉は、日光がさしていれば、いつでも美しい明るい色になるのですが、朝と夕方は、特別の色になるので、その一瞬は見逃せません。

 十二月になっても、まだ紅葉が楽しめる今年は、二年連続の、うれしい年です。早くスキー場も雪がいっぱい降ってほしいし、出来れば、出国前に、一日はスキーは行きたいのですが、例年と比べれば、見映えはしませんが、それなりに楽しめる今年の紅葉を、もう少し楽しみたい気分です。今日から、定期考査。がんばって、問題を、ある段階で見切ってしまえば、午後からは、授業がないので、紅葉狩りにも出かけやすくなるのですが、どうなることやら。

 今日は、「八ヶ岳紅葉」の第五幕「清春白樺美術館」を掲載しました。明日の課題は、「香嵐渓」です。

一ヶ月

 軽い気持ちで、当分の間、毎日続けようと思って、始めた、毎日更新も、はっと気が付くと、一ヶ月続いたことになります。振り返ってみると、人生で、一番忙しいかな、と思ったくらいに、することが多かった、一ヶ月を無事乗り切ったわけで、とても、うれしい気分になります。

 ふと、亡くなった母の言葉を思い出します。彼女は、嫌で嫌でたまらない仕事を退職せずに続けなくてはならない時に、まず三日続けようと思って、三日続いたら、一週間、一週間続いたら、三週間、一ヶ月、三ヶ月、と思いながら、少しずつ続けたそうです。僕のように、仕事そのものが幸福になるような、生徒と過ごす楽しさや幸せあるわけではない、つらい仕事だったのだと思います。

 12/22から1/6までの冬休みは、インターネットにアクセス出来ない時もあるので、毎日更新が続かなくなることは明らかですが、とりあえず、日記帳のように、毎日の随想は、続けてみようかなあと思うのです。インターネットにアクセス出来る国の、アクセス出来る場所についたら、そこで、三日分とか、どかっと掲載してしまったりしようと思います。時差が生まれるので、現地時間で更新していると、地球を一周する時に日付変更線を越えるので、一日失ってしまうかもしれません。

 多くの人が、忙しくて出来ないということを、様々なことについて、口にします。僕も、忙しさを理由に、やらないことにしていることも多いのですが、この更新作業のように、思い切って探してみると、一日の時間の中から、細切れの時間を集めると、十分を超えて、その時間に、一つのことが出来るかもしれません。でも、人間は、無理をすると、何らかの形で無理がたたるので、これ以上の合理化を進めてモダンタイムズになってしまうことがないように、ゆとりを求めよう。

その人の存在意義

 最近何人もの人から、同じことを言われます。ちょっと、傲慢かもしれないけれど、書きますね。桐谷は、つい、もっとすごいものを目指して、頑張りすぎてしまうのですが、言われたのは、がんばらなくて普通にしていても、すごいんだよ、ということです。これは、たぶん、人生の真実です。多くの人は、自分のセールスポイントを前面に押し出して、他にはない素晴らしい点を売り込もうとして、何かを付け加えようとするのですが、人間は、その人が、その人であるがゆえに、素晴らしいのだと思います。だから、大切なことは、頑張りすぎることではなく、いちばん自分らしくいることなのだと思います。

 以前にも書いたことですが、頑張るからすごい桐谷先生から、何もしなくても頼りになる桐谷先生への変貌をとげなければ、教師という素晴らしい職業を続けることが出来なくなってしまいます。何もしなくても、存在そのものに意味があるといくことが、誰の人生にもあてはまる、その人の存在価値です。 


前回11/30「最後の一葉も風前の灯火」の内容を読む
11/29「三分一湧水」の内容を読む
11/28「続々更新」の内容を読む
11/27「八ヶ岳紅葉」の内容を読む
11/26「紅葉写真集 starting up ...」の内容を読む
11/25「連帯」の内容を読む
11/24「嵐の前の静けさ」の内容を読む
11/23「大変だ! 締切の嵐がやって来る!」の内容を読む
11/22「いよいよ闘いの日々が始まる……。」の内容を読む
11/21「椿も咲いて」の内容を読む
11/20「祝ラグビー部県大会優勝!!!」の内容を読む
11/19「今朝のしし座流星群見た? 感動したね。」の内容を読む
11/18「Beaujolais Nouveauとともにヨーロッパしし座流星群歴史的大出現」の内容を読む
11/17「今もしし座流星群観測中」の内容を読む
11/16「しし座流星群今夜から観測」の内容を読む
11/15「発表は大成功!」の内容を読む
11/14「久しぶりの完(全)徹(夜)!」の内容を読む
11/13「晩秋の書斎」の内容を読む
11/12「悲しい日:涙雨」の内容を読む
11/11「『在位十年記念式典』に反対!」の内容を読む
11/10「たくさん働いた日」の内容を読む
11/09「豚さんとカエル」の内容を読む
11/08「シェイプアップ」の内容を読む
11/07「今年の紅葉」の内容を読む
11/06「校門前の桜並木」の内容を読む
11/05「子福桜も開花が進む」の内容を読む
11/04「雲は速いね」の内容を読む
11/03「心身の洗濯」の内容を読む
11/02「スケジュール管理」の内容を読む
次回12/02「採点始まる」へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る