1999年11月19日(金)

今朝のしし座流星群見た? 感動したね。

起きていてよかった……。

 今朝04:55JSTに、1833年のダストの帯に地球が突入するから、その時だけ、流星雨が出現するかもしれないという話を聞いていたし、ヨーロッパの大出現に刺激されて、もう一晩頑張ってみることにしたのですが、ワインを飲みながら、幸せな気分で起きていました。

 日付が変わって、だんだん増えてきたような感じがしましたが、散在流星かもしれないなあと思いながら眺めているうちに、どんどん増えて、ピークの四時前後の頃は、名古屋でも条件のいい所では、毎分一個は見えそうな勢いでした。

 後になってわかったことですが、生徒たちの観測チームは、十時頃に、もうあきらめてしまっていたそうです。今にして思えば、生徒に電話をするのでした。彼らが、どんなにショックで今朝の情報を聞いたかと思うと、ちょっとつらい気分です。でも、それは乗り越えなくてはならないし、きっと、今回逃してしまった思いが、今後の観測の原動力の何かになるのでしょう。

昼間に火球観測?

 今朝、すごい情報が飛んできました。なんと、あのヨーロッパの大出現の時間に、日本でも、火球を観測したというのです。普通の流星は、言うまでもないことですが、昼間でも存在します。星と同じで、太陽の光が強すぎて、見えなくなってしまうだけです。九州や四国では、複数の方から、昼間に火球を見た報告が出ています。しまった。僕も授業の合間に、空を眺めるのでした。

名古屋の紅葉

 名古屋の紅葉も、やっと見頃になってきました。今日は、見上げたら、三色くっきりと葉の色の違いが見えたので、思わず、そのまま撮影。一本の木が、段階的に、真っ赤から緑までじわじわ変化しているものもあるし、ようやく、楽しめそうな気配です。

 土曜の午後は、僕の高校のラグビー部が花園をかけて、県大会の決勝を闘います。高校時代の僕の隣の高校が相手で、僕も闘ったことがあるのですが、ものすごく強いチームでした。男子の数が、すごく少ないのに、毎年、普通に入ってくる男子が三年間で、とても成長します。伝統の力もあるのでしょうが、今のうちのチームもすごいので、相手が、同じ高校生であることを忘れなければ、快勝することでしょう。これは、楽しみ。ちなみに、名古屋に住んでいらっしゃる方は、瑞穂のラグビー場で午後二時キックオフ。中部圏にお住まいの方は、CBCで四時から中継録画です。

 ついでに、生徒たちのしし座流星群観測までの三ヶ月以上を密着取材したドキュメントが、11/23NHK総合、「ホリデーにっぽん」午後6時10分〜44分に放送されます。生徒たちの生の姿が見える感動のドキュメント、是非、ご覧下さい。全国ネットです。


前回11/18「Beaujolais Nouveauとともにヨーロッパしし座流星群歴史的大出現」の内容を読む
11/17「今もしし座流星群観測中」の内容を読む
11/16「しし座流星群今夜から観測」の内容を読む
11/15「発表は大成功!」の内容を読む
11/14「久しぶりの完(全)徹(夜)!」の内容を読む
11/13「晩秋の書斎」の内容を読む
11/12「悲しい日:涙雨」の内容を読む
11/11「『在位十年記念式典』に反対!」の内容を読む
11/10「たくさん働いた日」の内容を読む
11/09「豚さんとカエル」の内容を読む
11/08「シェイプアップ」の内容を読む
11/07「今年の紅葉」の内容を読む
11/06「校門前の桜並木」の内容を読む
11/05「子福桜も開花が進む」の内容を読む
11/04「雲は速いね」の内容を読む
11/03「心身の洗濯」の内容を読む
11/02「スケジュール管理」の内容を読む
次回11/20「祝ラグビー部県大会優勝!!!」へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る