1999年11月16日(火)

しし座流星群今夜から観測

今夜から観測開始

 最初は、17日の夜だけにして、今夜は眠るつもりでしたが、17日の天気は悪くなりそうなので、今夜から観測を始めることにしました。夜12時頃、一度十分ほどみてみて、ピークが早くなっていないことを確認して、明日の朝起きたときに、一時間程度の所に行こうかと思っています。

 去年のしし座流星群は、昨日のことのように思い出します。当初の観測予定地が雪になってしまい、急遽場所を変えたこと、すごい流星痕、時々あった、ものすごく明るい流星、そのたびに、人々から沸き上がった歓声。忘れられない情景の一つは、全てを見終わって、みんながいなくなってしまってから、テントを片づけながら見た、日の出。その後から昇ってきた、かみそりのような月。

 去年のピークがずれていた情報は、すぐに流れてきましたが、去年ピークが予想と大きくずれたのなら、今年も、予想とずれるかもしれません。期待し続けた一年でした。去年と同じ、わくわく感を味わっています。

講演会の希望殺到

 これは、学校の話ですが、愛知県ではPTA家庭教育講演会というのをやっていて、様々な方の、様々な講演を続けています。その中で、桐谷に、旅に関する講演をしてくれないかという打診があって、もちろん快諾しました。

 どんどん話が進んで、いよいよ、参加希望申し込みが始まって、会場の関係で先着順ということになっていましたが、びっくりしたのは、参加申し込みがもう、定員を超えてしまったということです。会場を動かすという話があって、収容人員が増えていたので、何人でも何回でも講演しますよと話しました。先着順ということで申し込みの出足は速かったと思うのですが、万が一増えすぎてしまっても、複数回講演してこなそうと思います。

 タイトルは、「地球は家族で歩き回ろう!」。宣伝文句は、以下の通りでした。

 本校国語科教諭桐谷育雄は、数え切れない国々を、お金をかけずに歩き回って、現地の人々と深く交流してきたノウハウをもとに、若者向けの旅の相談室を開設して、安く深く安全な旅を提唱し、インターネットでは、『旅のTips & Tricks』で、旅のワザを展開してきた。
 今回は、家族旅行にテーマをしぼり、彼のこれまでの旅の様々な映像を使いながら、親子で計画して手配し、歴史と文化を深く学び、旅そのものを楽しむ、高校生のユニークな家族旅行を提案する。
 国内の旅はもちろん、一週間一人三万円の旅、世界一周航空券十万円、旅の子離れ等の話題を予定している。

 今回は、現地をサポートする旅を中心に、撮影したビデオの断片を使いながら、様々な提案をしようと思いますが、プランの一つは、プレゼンテーションを、インターネット上で、ブラウザでみられる形で、作り上げることです。

 本番は12/6。定期考査の最終日なので、はやめにテスト問題を作って、がんばらなくては。

得点法印刷は無駄なくモダンタイムズ

 今日は、例によって忙しい日でした。午後は保護者会で、今年担任がないので、自由な時間になるはずでしたが、お昼に、進路LT委員会があって、様々な印刷や、生徒からの質問も重なって、移動しながら話をするという状態でした。午前中は四時間すべて空き時間がなくて、疲れていましたが、がんばりました。

 昼食後が大変。『桐谷のセンター試験90%得点法』評論編の、これまでに印刷して生徒たちが持っていって、なくなってしまっていた分の全バックナンバー印刷、もちろん、保護者会中に生徒が勉強するための新規部分の印刷。

 印刷しながら、すぐ横にはPowerBook G3/400を置いて、E-Mailの返信を書きながら、印刷が終わった分の箱詰めを、全て同時進行でやりました。印刷は両面印刷をしているので、経験された方はわかると思うのですが、どのページとどのページが一緒になって、どの裏がどのページになるのか、本当に頭が混乱してくるのです。それでも、自分が機械の一部になったような感じで、印刷中に次の製版原稿に変えたり、まるで寿司職人のような動きで、てきぱきと動きました。見た方は、僕の体からあがる湯気に驚いたことでしょう。一気に冬型になった今日ですが、もちろん、暑さのあまり半袖Tシャツでした。

おいしいパンプキン・プディング

 ある方から、月曜日に、本当においしいパンプキン・プディングをいただきました。もちろん、自家製のカボチャを使って作ったもので、本当に、おいしくて、研究発表疲れが、吹き飛びました。

 あまりにおいしかったので、今日の画像は、そのプディングです。香りもとてもよくて、思わず、レシピを教えて欲しい気持ちになりました。

 名古屋の隣の日進市に、イエロー・パンプキンというカボチャを使ったお菓子と料理のお店があって、この界隈では、いちばん有名なのですが、そこのパンプキン・プディングよりも美味しかった! 自家製の無農薬有機カボチャをつかっているのも大きいですね。

 僕の重要な趣味は、パンとケーキを焼くことだったのに、最近は、ゆとりが少なくなってしまっていました。僕も、何かを作りたいなあ。 


前回11/15「発表は大成功!」の内容を読む
11/14「久しぶりの完(全)徹(夜)!」の内容を読む
11/13「晩秋の書斎」の内容を読む
11/12「悲しい日:涙雨」の内容を読む
11/11「『在位十年記念式典』に反対!」の内容を読む
11/10「たくさん働いた日」の内容を読む
11/09「豚さんとカエル」の内容を読む
11/08「シェイプアップ」の内容を読む
11/07「今年の紅葉」の内容を読む
11/06「校門前の桜並木」の内容を読む
11/05「子福桜も開花が進む」の内容を読む
11/04「雲は速いね」の内容を読む
11/03「心身の洗濯」の内容を読む
11/02「スケジュール管理」の内容を読む
10/31「Trick or treat? 教研終了」の内容を読む
10/30「Halloweenは研究発表:祝Mac OS 9 !」の内容を読む
10/28「修学旅行、終わっちゃった……。」の内容を読む
10/24「修学旅行に出発!」の内容を読む
10/22「修学旅行直前」の内容を読む
10/16「名古屋の花火」の内容を読む
10/14「NHKのドキュメンタリー収録」の内容を読む
10/12「三連休は秋晴れ!」の内容を読む
09/24「中秋の名月は雲の中……。」の内容を読む
09/22「帰国後はめまぐるしく……。」の内容を読む
09/19「無事帰国しました!」の内容を読む
09/13「韓国へ出発!」の内容を読む
09/10「学校祭は進行中」の内容を読む
09/06「坂本龍一の"LIFE"を見て」の内容を読む
09/02「新学期は学校祭準備」へ戻る
次回11/17「今もしし座流星群観測中」へ進む
今日のWhat's Newへ戻る