1999年11月10日(水)

たくさん働いた日

生徒総会

 今日は、六時間目の授業をやめて、生徒総会が開催されました。発言も多くて三十分延長して、四時半まで続きました。5/20「生徒総会」で、詳しく解説したので、そちらを見て下さい。

 今回は、学校のゴミ処理に関連する話題がもりあがりました。それだけ、みんなの関心が高いのは、うれしいことですね。

 常々思っているのですが、生徒が中心になって、環境ISOを取得する運動が起こればよいのになあと願っています。授業に向かう時に、廊下を歩いていて、蛍光灯がついたままになっているクラスのスイッチを切るのが日課でしたが、最近、留守の教室で蛍光灯がついたままになっていることが減ってきたように思います。誰か、そんな運動を始めてくれないかなあ。

 職員室のゴミ箱を見ると、大人のゴミ処理は不十分だなあと思いますし、学校にあふれるペットボトルのゴミを見ると、絶望的な思いになります。ペットボトルリサイクルは、保管場所に困っているようですが、燃えるゴミに混ざって焼却されてしまうことや、燃えないゴミに混ざって地中に埋められることは、絶対に避けなくてはなりません。

 近い内に"Kirium"でゴミのリサイクルを特集する予定でいますが、高くてもリサイクル製品を買って使いたいと思いますが、安さを大切にする方も多いので、リサイクル税を非リサイクル製品に課して、その税収をリサイクル製品補助に回してでも、ゴミをこれ以上出さない世界にしなくては。

 話がとんでしまいましたが、Free Talkingでは、おもしろいものがたくさん出て、会場もシーンとなりました。今日の画像は、そんな一枚です。

心地よくない疲れ

 ずっと、この"What's New"は、「忙しい」、「仕事に追われている」の連続なのですが、今日も、その話題から。まず、夜明け時の仕事は、月曜日進路研究会の発表資料作りから始まりました。今日の進路課(うちの高校では「〜指導部」とは言わずに、「〜課」と言います。今日は三時に起きて、出発ぎりぎりまでがんばったのですが、完成には遠い状態で、とりあえず、中間報告をB5で出すことにして、学校に出かけました。

 学校では、実力考査の成績処理が待っていました。木曜日にする仕事でしたが、早くデータ入力が終わったため、一日早く処理することになりました。DOSのコンピュータと、Windows のコンピュータで処理をするので、そこのストレスが大きくて、疲れが倍増するようです。特に、フロッピーディスクを使って処理するので、Winの使いにくさを痛感します。Macのように、ボリュームとして認識してくれれば、何も考えずに処理できるのですが、自分がコンピュータの一部になって、考えなくてはならないのが、疲れる原因なのかなと最近思います。Windowsでは画面の中に、コンピュータそのものが含まれてしまいますが、Macの場合は、デスクトップにはハードディスクだけが含まれていて、コンピュータは、あくまでも、人間の目の前にあるのです。その点、Macの場合は、有能な秘書となって、人間をサポートしてくれる感覚です。

 自慢は、生徒の成績個票を印刷しながら、お弁当を食べながら、『桐谷のセンター試験90%得点法』の漢文編の印刷をしながら、CDを聞いたことです。時間を有効に使うために、ほとんどの場合、二つ以上のことを同時にしています。オペレーションズ・リサーチの極致なのですが、一日の時間を二倍くらいにしていると思います。

 帰宅後も、ずっとMacに向かって、働き続けていて、今日一日で、何時間画面を見たかなあと計算してみたら、14時間。授業で教室にいた時間と、三時間の睡眠時間と、往復の時間以外は、ずっと画面に向かっていました……。このままではいけませんね。

 漢方のドクターにも、たっぷりと眠りなさいと言われ続けています。とりかえしがつかなくなる前に、一度、七時間眠ろう!

今日の更新はPDF

 今日の更新は、Kirium Wired!の中に、"Kirium"TNG第六号のPDFを掲載したことです。第七号も既に出ているので、明日、掲載します。月曜日までには、第八号を出しますが、今回は、同時にPDFを掲載する予定です。


前回11/09「豚さんとカエル」の内容を読む
11/08「シェイプアップ」の内容を読む
11/07「今年の紅葉」の内容を読む
11/06「校門前の桜並木」の内容を読む
11/05「子福桜も開花が進む」の内容を読む
11/04「雲は速いね」の内容を読む
11/03「心身の洗濯」の内容を読む
11/02「スケジュール管理」の内容を読む
10/31「Trick or treat? 教研終了」の内容を読む
10/30「Halloweenは研究発表:祝Mac OS 9 !」の内容を読む
10/28「修学旅行、終わっちゃった……。」の内容を読む
10/24「修学旅行に出発!」の内容を読む
10/22「修学旅行直前」の内容を読む
10/16「名古屋の花火」の内容を読む
10/14「NHKのドキュメンタリー収録」の内容を読む
10/12「三連休は秋晴れ!」の内容を読む
09/24「中秋の名月は雲の中……。」の内容を読む
09/22「帰国後はめまぐるしく……。」の内容を読む
09/19「無事帰国しました!」の内容を読む
09/13「韓国へ出発!」の内容を読む
09/10「学校祭は進行中」の内容を読む
09/06「坂本龍一の"LIFE"を見て」の内容を読む
09/02「新学期は学校祭準備」へ戻る
次回11/11「『在位十年記念式典』に反対!」へ進む
今日のWhat's Newへ戻る