1999年11月09日(火)

豚さんとカエル

秋らしくない雲

 最近は、毎日雲を見つめています。本当は、ぼーっと見つめたいのですが、実際は、廊下を走りながら、あっ、面白い雲だと発見すると、すぐに、背中のリュックからQV-7000SXを出して、撮影です。

 この雲は、学校の中館で見つけました。まるで入道雲が生まれ始めた時のようで、びっくり。見る見るうちに、形は変化して、何枚も写したのですが、左側に豚さんの右向きの横顔、右側の小さな固まりは、カエルの左向きの姿で、二人が、仲良く近くで見つめ合っているように見えるのですが、画像を小さくしたので、そのような姿には見えないかもしれませんね。

 近頃多いパターンが、北側、ちょうど御嶽山の方に、小さく見えていた雲が、どんどん大きくなって、近づいてきて、はっと気が付くと、もう、学校のあたりの空が灰色になっている、というものです。風が強い日が多いので、雲の変化の速さは、実におもしろくて。詳しくは、11/04「雲は速いね」を参照して下さい。

 来週の月曜日が済めば、時間の余裕が生まれるので、雲をぼーっと眺めるゆとりを生み出したいものです。あっ、今思い出したのですが、もうしし座流星群が迫っていました。一晩中空を眺める楽しい夜が、また来ましたね。

毎日のおもしろい話

 この業界で生活していると、毎日おもしろい話もあるのですが、教育公務員の守秘義務には反しませんが、時間がたってから書いた方がよいかなと思うことも多いので、一年半ほどたってから、思い出話として書こうかなあと考えています。

 もちろん、生徒の秘密ではなく、生徒のことは、とことん守らなくてはなりませんね。思い出になっても、決して書いてはならないと思います。

 ときどき、王様の耳はロバの耳! と叫ぶ洞穴がどこかにあればなあと思います。数年前までは、インターネットに洞穴機能もあったように感じていましたが、今では、逆に、大声で世間に叫ぶような場所になってきました。

 毎日更新を始めて、"What's New"が随想日記のようになって、果たしてインターネット上で公開する意味があるのかとも考えますが、楽しみにしていますとか、毎日どうやって過ごしているのか教えて下さい、とかのお便りもいただくので、当分、このまま続けてみようと思っています。将来、桐谷育雄全集の日記編の一部になることを信じつつ。

 でも、毎日更新は、三日坊主には終わらなかったようで、一週間続いています。

いよいよ修学旅行も最後の兼六園へ

 今日は、「修学旅行'99」の兼六園を掲載しました。いよいよ、修学旅行サイトも終わりが近づきました。

 数人の生徒が、学校祭サイトを見てくれて、本当に懐かしい! と言ってくれました。ほんの二ヶ月前のことですが、僕自身も懐かしく、あの暑さの中で、飛び回った日々は、懐かしい思い出です。まだまだ未完成の部分が多いので、今年こそは、年内を目標にがんばろうと考えています。修学旅行は、懐かしい思い出になる前に完成させることが出来そうです。

 実は、番外編も考えています。そちらでは、生徒を捜したり、灯籠で生徒を待つ間に撮影した、桐谷の雨の日兼六園写真集と、桐谷自身の修学旅行の思い出文集です。

 週末は名古屋を離れて、鳥の鳴き声を聞きながらひっそりと過ごすので、そこでも、少しがんばろうかなあと思います。でも、きっと晩秋の光景の撮影に飛び回ってしまいそうですね。そこは、電波が来ないので、更新も休むことになるかもしれません。

 来週の月曜日が、進路研究会。そこでは、前回の七月同様、ちょっとした研究発表をしなくてはなりません。もちろん、PowerBook G3/400という強〜い味方がいますが、仕事が増えたせいで、少しずつ押していて、遅れ気味なので、週末の仕事になりそうです。


前回11/08「シェイプアップ」の内容を読む
11/07「今年の紅葉」の内容を読む
11/06「校門前の桜並木」の内容を読む
11/05「子福桜も開花が進む」の内容を読む
11/04「雲は速いね」の内容を読む
11/03「心身の洗濯」の内容を読む
11/02「スケジュール管理」の内容を読む
10/31「Trick or treat? 教研終了」の内容を読む
10/30「Halloweenは研究発表:祝Mac OS 9 !」の内容を読む
10/28「修学旅行、終わっちゃった……。」の内容を読む
10/24「修学旅行に出発!」の内容を読む
10/22「修学旅行直前」の内容を読む
10/16「名古屋の花火」の内容を読む
10/14「NHKのドキュメンタリー収録」の内容を読む
10/12「三連休は秋晴れ!」の内容を読む
09/24「中秋の名月は雲の中……。」の内容を読む
09/22「帰国後はめまぐるしく……。」の内容を読む
09/19「無事帰国しました!」の内容を読む
09/13「韓国へ出発!」の内容を読む
09/10「学校祭は進行中」の内容を読む
09/06「坂本龍一の"LIFE"を見て」の内容を読む
09/02「新学期は学校祭準備」へ戻る
次回11/10「たくさん働いた日」へ進む
今日のWhat's Newへ戻る