1999年11月08日(月)

シェイプ・アップ

一日200gずつ

 今、何度目かのダイエットに挑戦中で、一日200gずつ体重を落としています。本当は、一日50gで十分だと思うのですが、プログラムを続けると、最初なので、200g減ってしまうのだと思います。

 プログラムは以下の通りです。(1)腹筋百回を一日一回。(2)足踏みくんに乗って、ダンベルを一日10分前後。(3)食事は、カロリーを考えたメニューを満腹。(4)間食は、出来るだけ量を食べ過ぎない。一日一回のティータイムに、必要に応じて、ケーキまたは和菓子一個までのお付き合いは可。(5)お酒は、一日おきなら、お付き合いも可。

 98年四月に、転勤して以来、幸福な日々を過ごしつつ、体重が10kg増えてしまったのです。一番大きな原因は、通学の自転車時間が激減したことによる運動不足。それまで、一日23km走っていたのが、今では、一日十五分ずつになってしまいました。まだ実測していませんが、往復5km程度だと思います。

 二番目の原因は、去年の夏の旅で、ワインを飲み過ぎてしまったことです。冬の旅も、今年の春も、夏も、素晴らしいワインが多すぎて、かつ、ごちそうも多すぎたようです。今を逃すと、他ではもう食べることが出来ないようなものが多すぎたので、学ぶために食べてしまいました。

 まあ、見ていて下さい。食べながら痩せて見せます。

 今日、どうしてこの話を書いたかと言うと、保健体育の先生が、高校生の危ないダイエットに対する警鐘としてのダイエットの授業で、桐谷のダイエット・プログラムを教材に使いたいと話して下さったのです。今年いっぱい続ける授業ということなので、少しでも、素晴らしい教材になるように、クリスマス休暇に入るまでに、5kg、食べて飲みながら痩せてみせようと決心したのです。幸い、これまでの体脂肪率と体重の推移は記録がとってあります。

 生徒たちに、食べないダイエットの間違いを示すべく、安全な、幸せなダイエットを実現します。高校生はダイエットなんて、必要なくて、僕たち大人が、生活習慣病の予防のために、ドクターに相談しながらがんばるのが、ダイエットなのですから。

シュークリーム

 ダイエット・プログラムをがんばっていたら、偶然、おいしい差し入れがありました。授業に行っているクラスの、ある生徒が、シュークリームを焼いて、大きな箱に入れて、友だちに食べさせてあげていたシュークリームのお裾分けを受けました。

 大好物なので、大喜びでもらって、もちろん、撮影した画像が、今日の画像。とてもふっくらと膨らんでいて、中に入っているカスタードクリームも、業務用なみのおいしさ。生クリームが、少し甘かったのですが、二つのクリームがよくとけあって、二週間続きの休みなしの疲れが、吹っ飛びました。ありがとう。

 実は、シュークリームは、僕が生まれて初めて一人で焼いたお菓子なのです。僕が小学校の時、姉の提案で、我が家にも電気オーブンがやってきました。姉はすぐに飽きてしまったのですが、僕はとても興味を持って、姉の千趣会のお菓子づくりテキストを勉強して焼いたのがスワンのシュークリームでした。レシピの通りに作ったら完成したカスタード・クリームにはびっくり。感動の味でした。霧吹きを工夫して、ふっくらとした白鳥が出来たときの歓びといったら。

 次に焼いたのが、プリンでした。最初はすが立ってしまいましたが、だんだん上手になって、一度生徒に、パイレックスの大きなボウルで、大きな大きなプリンを焼いたことがあります。

 そう言えば、担任するクラスでは、生徒たちがお誕生会をするなら、毎月お誕生日の生徒のためにケーキを焼いて学校に持っていくのが習わしでした。毎回、四月に聞くのですが、最後に担任したクラスでは、お誕生会には興味がないようで、思い出すと、それ以来、僕もケーキを焼いていないようです。

 今、僕は、進路LT委員会の顧問で、来月は進路LTが終わった総括を委員会の執行部と作らなくてはならないので、その時の差し入れを、ケーキにしようかなと考え始めています。

 今日は、「修学旅行'99」を少し更新しました。


前回11/07「今年の紅葉」の内容を読む
11/06「校門前の桜並木」の内容を読む
11/05「子福桜も開花が進む」の内容を読む
11/04「雲は速いね」の内容を読む
11/03「心身の洗濯」の内容を読む
11/02「スケジュール管理」の内容を読む
10/31「Trick or treat? 教研終了」の内容を読む
10/30「Halloweenは研究発表:祝Mac OS 9 !」の内容を読む
10/28「修学旅行、終わっちゃった……。」の内容を読む
10/24「修学旅行に出発!」の内容を読む
10/22「修学旅行直前」の内容を読む
10/16「名古屋の花火」の内容を読む
10/14「NHKのドキュメンタリー収録」の内容を読む
10/12「三連休は秋晴れ!」の内容を読む
09/24「中秋の名月は雲の中……。」の内容を読む
09/22「帰国後はめまぐるしく……。」の内容を読む
09/19「無事帰国しました!」の内容を読む
09/13「韓国へ出発!」の内容を読む
09/10「学校祭は進行中」の内容を読む
09/06「坂本龍一の"LIFE"を見て」の内容を読む
09/02「新学期は学校祭準備」へ戻る
次回11/09「豚さんとカエル」へ進む
今日のWhat's Newへ戻る